10.09.11(土) 祝 印西市合併記念式典

 9時、印西市文化ホールへ。9時半、新印西市合併記念式典。森田健作知事、総務大臣代理・植田浩総務省自治行政局公務員課長(前千葉県副知事)、猪口邦子参議院議員、水野賢一同議員らとともに来賓出席。鈴木良紀・県議会議長代理として祝辞を述べさせて頂く。
 植田さんとは約一年ぶりの再会。北総鉄道問題や千葉県政の現状についてお話しする。
 式典終了後、元北九州市長・末吉興一さんの記念講演。12時半、事務所にもどり仕事。夕方、鎌ヶ谷市方面。
 谷啓さんが78歳で亡くなられた。心から御冥福を祈り、御悔み申上げたい。
 私が小学校低学年の頃、近所の映画館にクレージーキャッツやゴジラ、ガメラ、大魔神・・・等々の映画を観に行くのが、何よりの楽しみだった。昭和の高度成長真只中で巨人と大鵬が強く、大阪万博前の戦後日本がもっとも輝いていた時代に違いない。御笑いの中に夢と希望があって、言葉では言い表せないワクワク感があったと思う。特に、植木等とのコンビは絶妙だった。 昭和は遠くなりにけり・・・か
 あの時代、千葉県にとっても「坂の上の雲」だったのではなかろうか。京葉工業地域の隆盛と人口増、成田空港、千葉ニュータウン・・・。 まさに、「すすむ千葉県」(小学校社会科副読本)だった。 日に日に発展する千葉県を日本の中で、何か一流県になったような気がして、子供心に誇らしく思った記憶が蘇る。 あ~、あの頃にもう一度もどりたい・・・ そして、高校野球も絶頂期を迎えようとしていた。甲子園で銚子商の木樽と阿天坊が大活躍し、習志野高が初の全国制覇。 もう一度、故郷・千葉県を、県民が熱く語れる時代を築きたい。そのためにも、ゆめ半島・千葉国体2010を、何としても成功させねばと思うものである。
by takinowa | 2010-09-11 23:57


<< 10.09.12(日) 10.09.10(金) 定例県... >>