06.03.13(月) 印西市議会予算委員会

朝、ワールドベースボールクラシック(WBC)の日米対決をTV観戦。善戦むなしく3対4でサヨナラ負けを喫す。本当に悔しい。特に8回の攻撃で、タッチアップからの本塁生還が、レフトの捕球より離塁が早いとの理由でアウト判定に覆るというまさにアンビリーバブルな事が起こった。1点勝ち越しでチャンスが広がる場面から、一転ダブルプレイで攻守交代。試合後の記者会見で王監督もかんかんだった。まさに現在の日米関係を象徴するようなシーンではないだろうか。私はこの不可解な判定を見て、以前ブログでも書いた関岡英之著「拒否できない日本」(文春新書)を思い出した。米国はまさに自分に都合の良いルールをグローバルスタンダードと称し、勝手に振る舞う覇権国家だ。この手の話が野球だけで済んでればそれでいいが、米国による日本改造は軍事・政治・経済はもちろん司法や教育、医療等、国家の主権すべてにかかわる領域まで及ぼうとしている。何ともやりきれない気分だ。ただ今日の試合、内容的には素晴らしかった。中学時代に見た“銚子商業対作新学院”のゲームと同じぐらいハラハラドキドキだった。
 10時、本会議場で教育委員会(教育総務、学校教育、生涯学習)の予算審査。12時、会派室で昼食。柏屋の野菜天丼とざる蕎麦セット(千円)。18時、予算審査終了。18:30から、一般会計予算及び五つの特別会計にたいし討論・採決が行われた。結果、予算委員会では賛成多数で可決された。私は、通学定期補助金の支給年齢等いくつか予算に対し異議があった。できれば修正してもらいたいところだが、木下駅舎の改修や舟運事業、産官学連携センター事業、環境関連等、自分が政策決定に関与した案件も多く、賛成した。私は、山崎市政には是々非々の立場を取るつもりだ。18:50、閉会。
 19:15、ニュータウン店へ。スタッフと打ち合わせ。21:20、帰宅。夕食にシーフードカレーライスとサラダ。読書して就寝の予定。
by takinowa | 2006-03-13 22:51


<< 06.03.14(火) 06.03.12(日) >>