06.03.11(土)

 昨日、大森小の6年生たちと担任の先生がわざわざ木下本店に、ホームページ取材協力の御礼に来てくれた。(私は議会で不在)そして立派な感謝状を頂戴した。3/9のブログでも紹介したが、大森小は全国コンクールで4年連続国土交通大臣賞(日本一)に輝いている。この快挙を成し遂げた生徒たちに、心から拍手を送りたい。もちろん頂いた感謝状は、私の一生の宝物だ。
 午前中、木下本店で会社の仕事。12:50、駅前の味亭らーめんで昼食。ラーメン・ライスと餃子を食べ満腹。
 13:30、市役所へ。市・都市計画課主催「景観を考える」セミナーに参加。ワークショップ方式で行われ、約40名の市民が出席し関心の高さを窺わせる。昨年度制定された景観法に基づく“地域別景観ガイドラインの設定”など市民に分かりやすい内容で、今回は入門編といったところか。印西市では二年かけて地区別の景観計画を策定する予定。市民の意識を高めていくことがまず第一だ。と同時に、景観行政は都市計画、産業、観光、文化、環境といった様々なアプローチが必要だ。従来の縦割り的取り組みでは失敗する。企画部門の強化も急務だ。まさに山崎市長の本気度が問われている。それから議員の関心の低さも気になるところだ。今日のセミナーも建設常任委員の参加が少なかった。
 16:55、ニュータウンの店へ。会社の仕事。改装店舗も完成間近だ。20:50、帰宅して夕食。特売の刺身(中とろ、アジ、甘えび他)と焼鳥。明日は久々に公務がOFF。家業に専念の予定。
by takinowa | 2006-03-11 22:19


<< 06.03.12(日) 06.03.10(金) 印西市... >>