09.06.10(水) 印西市観光協会総会

 本日、関東地方が梅雨入り。
 朝、千葉を出て印西へ向かう。午前中、政務で八千代市方面。正午、印西RC定例会。13時半、事務所で仕事。
 16時、印西市役所でH21年度印西市観光協会総会。17時半、銚子屋旅館で懇親会。20時半、二次会。23時、帰宅。会合では大先輩の方々から、身に余る温かい激励の言葉を頂戴する。旦那衆の私に対する期待の大きさを実感。印西市、千葉県そして国家の公(おおやけ)へしっかりと貢献しなければならない。あまりの精神的重圧。
 呑屋からの帰り道、ふと思わず中島みゆきの「世迷い言」(78年 唄・日吉ミミ、作詞・阿久悠)を口ずさんだ。自宅で、YOU TUBEをあらためて聞く。
 ・・・ 変な癖だよ~、男にフラれた~そのあとは
 なぜだか決まって、風邪をひく~
 真夜中、世の中~、ふふ~ふ~、世迷い言~、
 上から読んでも下から読んでも、ヨノナカバカナノヨ~

 みゆきの歌は最高である。神学や哲学を感じるのだ。人生のどん底や孤独、生と死、絶望、運命、不条理、個と類の矛盾、主客の対立・・・といった現実や個人の精神の深淵にとことん付き合ってくれるから、私は大好きだ。
 明日から、いよいよ6月定例会。気分をリセットし、政治に集中していきたい。
 
by takinowa | 2009-06-10 23:42


<< 09.06.11(木) 6月定... 09.06.09(火) >>