09.03.24(火) 祝 国道356号・我孫子バイパス開通 & WBC 日本、連覇達成!

 10時、国道356号線・我孫子バイパス開通式。白戸副知事の式辞、今井勝県議、星野・我孫子市長らが祝辞を述べる。本日開通したのは県北西部の我孫子市と印西市を結ぶ延長4.8kmのバイパスのうち、布佐工区約600m。この事業を担った千葉県県土整備部・東葛地域整備センター柏整備事務所にも尽力頂いた。地元県民にとっては待ちに待った供用開始であり、これにより印旛地域と東葛飾地域のネットワークが強化されると考える。
 11時、来賓としてテープカット。さすがにこの御時世で、ファンファーレが響いたり鳩が舞うことはなかったが、実に感動的。式典に続き、通り初め。千葉県警PC に続き、パレードに参加する。11時半、自宅にもどり昼食。
 WBC・決勝戦で、侍JAPANが韓国を5対3で撃破し見事連覇を達成。まさに金字塔。本日の試合、安打数では日本が15-5と圧倒するものの、ダメ押しの一打が出ず最後までもつれた。特に終盤戦の攻防は手に汗握る展開。延長10回、イチローの中前2点適時打で勝ち越し、最後はダルビッシュ有が締めくくった。実に感動的。星野ジャパンは北京五輪で最悪となったが、世界のトップが参加するWBCで原・侍JAPANはしっかりと結果を出してくれた。心から祝福するものである。
 大会を振り返ってみると、日本の投手力が頭(ず)抜けていた。特に、2nd ラウンド初戦のvsキューバで松坂、同敗者復活戦で岩隈が最高のパフォーマンスを示すなど、中継ぎ陣も含め質量ともに世界一であったと思う。このところ元気のなかった日本に、誇りと活力を蘇らせてくれるような勝利であった。ありがとう、侍Japan!!
 後は、3/29・千葉県知事選で「県政交代」、まさに千葉県からのチェンジを実現させることが大事である。千葉県が首都圏をリードし、日本を変えなければならない。侍JAPAN からもらったエネルギーを、残された選挙戦で全力投入したい。元気モリモリ!!満塁走者一掃の右中間三塁打をイメージしながら・・・
 午後、事務所で作業。夕方から街頭活動。いよいよ、ラストスパートだ。楽しく、元気に、溌剌と、厳しく、激しく、スキなく、やり残しなく、納得のいく、根性の入った選挙戦にしたい。21時、事務所にもどり作業の続き。何でえ、かんでえ、勝たなければならない。夜、電話で知事選の情勢や県政の裏話等について友人に話す。興味深く聞いてもらえると、こちらも嬉しい。23時半、帰宅する。
by takinowa | 2009-03-24 15:22


<< 09.03.25(水) 民主党... 09.03.23(月) WBC... >>