09.01.06(火)

 朝、近所の年始挨拶廻り。10:50、家内と千葉ニュータウンの天然温泉・「真名井の湯」へ。南こうせつの「神田川」状態となり、家内に激怒される。入浴後、白井の中華料理店で五目かた焼そば(800円)を食す。13時半、ニュータウンでショッピング~ッ049.gif。スーツを2着購入。正直な話、自社でもニューヨーカー(ダイドー・リミッテッド=旧㈱大同毛織)や㈱三陽商会、ワールド等々を取り扱っている。もちろん、地元で滝田家は四代に渡り洋品店を営んでいる。しかしながら、本日の買物は大型ショッピングセンターにおけるバーゲンの状況やライバル店を視察・市場調査することが目的である。ただ、いずれにせよ世の中に安い物が氾濫し過ぎているのではなかろうか。まさに、日本人の手間を認めないデフレ・スパイラル状態だ。いくらなんでも、これでは賃金も上昇するはずがない。商品の価値には、その背景に労働力商品があるというマルクス経済学の大原則を実感。不景気ではあるが、自社で扱うブランドや商品に改めて誇りと愛着が湧いてきた。資本主義の中核は、あくまでも「ものづくり」である。多くのものづくりに関わる人々や職人さんに、商人(あきんど)として、また政治家として心から感謝し敬意を表するものである。
 15時、事務所で仕事。北総地域・政治課題に関する勉強会の構想をまとめる。関係各方面と連絡調整。夕方、2月定例県議会で予定する一般質問の政策課題について、資料整理と情報収集。
 18時半、ニュータウン・内野で地域の方々を集め、県政報告と意見交換会。しっかりと政務調査させて頂いた。22時半、帰宅する。夜、読書して就寝。
 
by takinowa | 2009-01-06 22:52


<< 09.01.07(水) 七草 09.01.05(月) 小寒 >>