17.01.28(土) 第29回 印西市社会福祉大会

 終日、地元で過ごしました。北日本では低気圧が発達し大荒れとなったが、関東地方は穏やかな一日。移動はエコな自転車。
 この一週間、国内ニュースは19年ぶりの日本人横綱誕生=稀勢の里に話題が集中。見事な雲竜型による明治神宮・奉納土俵入りも披露された。30歳での横綱昇進は遅咲きと云われるが今の時代、まだまだこれからと期待したい。バブル崩壊後、新自由主義が時代の潮流となっていく中、若者のアニマルスピリット(「やる気/本気」くらいの意味)も衰弱していったと云う。そういった中で「額に汗して頑張れば必ず報われる」とか「諦めずに稽古と精進を重ねれば結果がついてくる」といった在り来たりだが、古今東西に通じる美徳を示した稀勢の里は偉い❗️❗️
 で、世界は何といってもトランプ一色。このことについては落ち着いてから書きたい。
f0035232_1733462.jpg
 12:40、印西市文化ホール。
 13時~14:10、第29回 印西市社会福祉大会で祝辞を申上げる。
 午後、市内で過ごす。移動は自転車(ママチャリ)(*^^)v。
 16時半、事務所にもどり明日から二日間の自民党支部研修の準備。地元党員の皆様に県政での活動を報告致すとともに3月・千葉県知事選、森田健作支持での印西支部一本化を要請する予定。
 18時半、帰宅。御終い。
# by takinowa | 2017-01-28 20:33

17.01.27(金) ちば自民党 移動政調会・2日目(*^^)v

 8時、JR木下を出て千葉へ向かう。
 9時半、京成ホテル・ミラマーレ。自民党政調会委員及び、正副部会長合同会議。
f0035232_1914477.jpg
 10時~12時半、移動政調会二日目午前の部、座長として会議を仕切る。山武・長生・夷隅地区17市町村(東金市・山武市・大網白里市・九十九里町・芝山町・横芝光町・茂原市・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・長南町・勝浦市・いすみ市・大多喜町・御宿町)からの要望に対し、県の措置状況と政調会の取組みを説明。
f0035232_1915773.jpg
 で、どの自治体も真剣だ。都市部や農村部といった地域の事情は異なるが、故郷を愛し地元を思う心は権利同格である。それぞれの地域の民意を代表する首長・議長クラスも出席し本気の要望活動を展開。ちなみに印西市からは松本多一郎・支部長や小川義人・市議会議長、印西市都市建設部長ら7名が参加。北千葉道路、コスモス通り、八千代・宗像線、鎌ヶ谷・本埜線に関する道路要望があった。もちろん、自民党県連政調会として確実に受けとめていくことを約束。
f0035232_19154188.jpg
 13時半~16時半、印旛・香取・海匝地区16市町(印西市・成田市・佐倉市・四街道市・八街市・白井市・富里市・栄町・酒々井町・香取市・多古町・神崎町・東庄町・銚子市・旭市・匝瑳市)からの要望に対し、県の措置状況と政調会の取組みを説明。
f0035232_19195642.jpg
 県土整備や健康福祉、環境、農林など政調会各部会長からは、住民と直に接する末端基礎自治体に寄り添う丁寧な回答があったと思う。とにかく、集中した会議を一日続けたので相当草臥れました。二日間にわたり54市町村と向き合うことができて、正直ホッとしている。17時、千葉を出て木下へ。
 18時半、事務所にもどり資料整理。で、週末もなんやかんやで忙(せわ)しない。
 20時半、事務所から自転車で帰宅。御終い。ふ〜っ(´-`).。oO
# by takinowa | 2017-01-27 21:01

17.01.26(木) 県内初❗️北千葉道(印西)最高速度60⇒70に / ちば自民党・移動政調会 初日

 千葉県警本部は25日、北千葉道路のうち印西市内一部区間の最高制限速度を60から70へ引き上げると発表した(2/19から実施)。市内千葉ニュータウン掘割を北総鉄道と並行する武西(むざい)~角田(つのだ)間(約10km)で、法定速度(一般道60/高速道100)を超す緩和措置を県内初適用することとなった。
f0035232_2092150.jpg
 北千葉道路推進議員連盟(河上茂会長)では西区間(鎌ヶ谷~市川)の有料道路化による整備を提案し、国・県・ネクスコ東日本による協議会も昨年末発足済み。東区間一般道部分についても、整備とともに速度制限緩和等を要望してきたところだった。不肖・県議滝田、議連事務局長として、一つづつ結果が出ていくことを心底から嬉しく思う。後は2/19(日)の印西市若萩~成田市北須賀間開通に向け、県北千葉道路事務所に万全の仕上げを要望するものである。ちなみに、全長43kmの北千葉道路で約6割となる26kmが開通する。印西市を真ん中に都心と成田空港が最短ルートの高規格道路で直結することを願って止まない。

 8時、印西を出てJR佐倉から千葉へ向かう。
f0035232_20112744.jpg
 9:20、京成ホテル・ミラマーレ着。9時半、自民党政策審議会。二日間にわたり県下54市町村から上げられた要望と県措置状況・自民党政調会の取組みについて移動政調会が開催される。で、政調会副会長として座長の大役を務める。とにかく、県下54市町村自治体の途轍もない熱気を感じるし、責任の重さとPRESSUREを実感。
f0035232_20123056.jpg
 10時~12:20、冒頭で石毛之行・政調会長趣旨説明に続き桜田義孝・県連会長、河上茂・県連幹事長の挨拶。午前の部で内房地区9市1町(千葉、市原、袖ケ浦、木更津、君津、富津、館山、南房総、鴨川、安房郡鋸南町)との会議。どの自治体も市(町)長・議長・党支部長・幹部職員らが参加し熱心な要望活動が行われた。
 13時半~15:40、午後の部で東葛飾地区11市(市川・船橋・松戸・柏・野田・我孫子・習志野・八千代・流山・浦安・鎌ヶ谷・我孫子)との会議。県内面積一割程度の東葛地区に人口の50%以上の300万人超が集中。まさに過密化した都市部でもある。当り前だが、有害鳥獣対策や土地改良など基盤整備といった印西のモノサシとも異なるのは事実だ。兎にも角にも、無事に司会役を終えホッとする。
f0035232_20135910.jpg
 で、<県による子ども医療費助成の拡充>が複数の自治体から寄せられるなど今後、ちば自民党として最大の課題の一つとなってきたといえよう。県によると中学3年までの完全実施には新たに31億円の財源が毎年必要となるとのこと。国の助成制度の整備を待つことなく、県としても段階的導入を検討すべきタイミングなのだ。
 16時、JR千葉を出て成田経由で木下へ。
 17:10、事務所にもどり一息。かなり集中した会議だったので、マジで消耗し草臥れました。
 20時、帰宅。御終い
 明日の移動政調会、東部・外房地区が午前、印旛・香取・銚子など北部が午後の予定。残り33自治体の要望を、確実に受けとめて参ります。
 
# by takinowa | 2017-01-26 22:43

17.01.25(水) 芥川賞作家・村田沙耶香さんと面談(*^^)v

 米国トランプ大統領が、TPP永久離脱の大統領令にサインと朝刊各紙一面記事。一人一人にこれまでの常識ではなく、目に見えないインテリジェンスが問われてくる時代となってきた。また、日EU・EPA交渉の行方も大いに気になるところだ。本県農業の基幹である畜産業にも大きな影響が想定される。山本有二・農水大臣に対し、関税など国境措置をしっかり確保し、生産者に十分な情報提供を行うよう強く要望するものである。

 9時~10:50、地元を廻る。
 11時、事務所にもどり自民党支部研修旅行の準備作業。
 13時半~15時、印西市役所で特別表彰式典。2016上半期・芥川龍之介賞「コンビニ人間」(文藝春秋社)の著者・村田沙耶香さんと面談。祝辞を申上げる。
 芥川賞作家となった現在もコンビニエンスストアに勤める村田さんは、小説家として異色の存在だ。コンビニで働くことで生活にリズムができ、創作活動にプラスとのことでした。
f0035232_61341.jpg
 透明な感じがする素敵な女性です。 
f0035232_645753.jpg
 丁寧なサインを頂きました。f0035232_6725.jpg 小説の内容や今後の活動について対談しました。
f0035232_68510.jpg
 15:15 、北総鉄道千葉NT中央駅を出て東松戸・南船橋経由で千葉みなとへ向かう。
 16時、ホテルオークラ千葉。千葉県土地家屋調査士会・新春賀詞交歓会に出席。県内で活動する測量士の皆様と懇談。
 17時半〜20時、宇野裕議長と議会事務局新年会。楽しい時間でした^ ^。20時半、JR千葉からJR佐倉へ。家内の迎えで印西へ。
 21時、帰宅。御終い
 いよいよ明日・明後日の二日間、ちば自民党移動政調会が京成ホテル・ミラマーレで開催される。政調会副会長として県下末端基礎自治体・54市町村の御要望にしっかりと応えて参りたい。抽象的能書きや観念論ではなく具体的に現実を動かすことが大事なのだ。
# by takinowa | 2017-01-25 22:31

17.01.24(火) 農林水産常任委×自民議連×農林水産部 合同勉強会

 7時半、印西を出て県庁へ向かう。
 9時半、農林水産政策課と勉強会についてのヒアリングと打合せ。農林水産常任委員会と石橋清孝県議が会長を務める自民党農政問題研究議連との合同で実施される。ちなみに不詳、滝田が座長を務めた。
f0035232_7391262.jpg
 座長として勉強会趣旨説明と御挨拶。
f0035232_7395824.jpg
 伊東部長ほか農林水産部で園芸農業に関わる幹部職員も集まりました。
f0035232_7402688.jpg
 会議前に千葉県産苺の新品種<チーバベリー>試食会も行われた。実に甘く超美味だった(*^^)v
f0035232_7405642.jpg
 10時、常任委員長と議連会長の挨拶に続き「農業産出額全国第2位奪還に向けた園芸農業の強化」をテーマに生産振興課、担い手支援課、販売流通課から野菜部門の取組みについての詳細な説明があった。また、農林水産政策課からは僅差で第2位を競う茨城県との品目別振興策徹底比較など、興味深い分析の解説もあった。とにかく奥が深いし、机上の政治家的理屈をもっともらしく語っても仕方がない。われわれ議員は農家の実情を的確に把握し、その内在的論理と心情を十分理解しなければならない。
約2時間の会議で充実した議論も白熱。議会と県農林水産部、そして農家が一体となって振興に当たることが大事なのだ。とにかく画期的な会議だったし、今後は稲作や畜産、林業や水産など各分野で実施して参りたい。
 午後、県庁で政務活動。
 15時、ホテルオークラ千葉。千葉県環境保全協会の賀詞交歓会。
f0035232_7341498.jpg
 17時、京成ホテル・ミラマーレ。森田健作知事も参加し、千葉県ビルメンテナンス協会の賀詞交歓会が盛大に開催された。私も、みっちり御付合いする。19時半、千葉を出て印西へ。
 21時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-25 07:34

17.01.23(月) 佐藤 優 来たる❗️ 5月滝田県政報告会(^O^)

 朝、事務所で心友・佐藤 優からのメールを受信。本年5月14日(日)夜間予定<滝田敏幸・県政報告会>で、知の巨人!佐藤 優・トークライヴ(第13回北総政経FORUM:時局講演会)を開催することが決定した。よって、千葉NT中央駅前のHOTELマークワンCNT 大会議室を即、会場として予約。
f0035232_218483.jpg
 詳細は内容等の要項がまとまり次第、公式HPで公表して参ります。本ブログ読者はじめ多くの皆様、圧倒的御注目の程宜しく御願い致します。
 終日、事務所で仕事、来客の応対。
 15時、草深方面。企業庁&URとNT事業に係る打合せ。
 夜、読書。
 村田沙耶香 著 「 コンビニ人間 」(文藝春秋社・1,300円)を読む。2016上半期 芥川龍之介賞作品で著者は印西市民。50万部の大ベストセラー。明後日、印西市役所にて面談予定のため急遽購入し読了。度肝を抜かれるようなセリフがあったりして、おもろかった(^_-)-☆
 21時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-23 21:32

17.01.22(日) 公益社団法人 千葉県獣医師会賀詞交歓会

 新年になって一番の朝寝でささやかな幸せを感じる。
 11時、事務所にて仕事。
 14時、JR木下を出て成田経由で千葉へ向かう。
 15:20、そごう百貨店の三省堂書店。
f0035232_2013589.jpg
 佐藤優の新刊はじめ数ヶ月ぶりに書籍を購入しました。で、諸般の事情で二ヶ月半程、書店に顔を出していなかったが、、、恐るべし佐藤優。。。新刊7冊を連続上梓。 ビジネス書ベストセラー部門第1位、新書部門第1位(なんと新書四冊がベストテンにランクイン❗️)…。まさしく出版・書店業界の救世主、知の巨人というか005.gif。とにかく心友・佐藤優には、できるだけ長く作家活動をしてもらいたい。で、滅多に会えないが、書店平積みになっている著作で佐藤の顔を見ると僕も元気が出てくる。ただ、五十代も中盤を過ぎたので、健康に気を付けて無理しないでほしい。切なる願いである。
 また、明々後日、芥川賞作家で印西市出身の村田沙耶香さんと面談予定なので受賞作品を急遽購入。千葉県や地元市の図書館行政について御意見を伺う予定だが、今からドキドキ^ - ^。
 15:50、1000(セン)シティTOWER 23F SKY WINDOWS 東天紅。
f0035232_19192117.jpg
 御縁があって賀詞交歓会に御招待頂く。柴犬のジョーや黒猫クロコも本当に御世話になったことをしみじみ想い出す。
f0035232_19195543.jpg
 16時、公益社団法人 千葉県獣医師会賀詞交歓会。自民党獣医療対策議員連盟・副会長として御挨拶を申上げました。県内各地域で獣医療に関わる先生方と懇談し御要望を承る。人口が急増し都市化が進んだ千葉県において、地域猫の不妊治療も大きな課題であることが分かった。18時、千葉を出て印西へ。
 19時半、事務所にもどり一服。
 21時、帰宅。御終い。本日はアルコール摂取を控え目にしたので大丈夫です(*^^)v
# by takinowa | 2017-01-22 22:22

17.01.21(土) 千葉県体育協会賀詞交歓会 / 披露宴

 朝、事務所で仕事。10時半、印西を出て千葉みなとへ向かう。
 12時、ホテルポートプラザ千葉。
f0035232_10174673.jpg
 12時半、千葉県体育協会賀詞交歓会に千葉県ラグビー協会長として出席。2020東京五輪では8競技(五輪:4/パラ:4)が幕張メッセや一宮町で開催されるなど、地元の盛り上がりも大いに期待される。また、昨年の岩手国体で本県は天皇杯総合5位入賞(ラグビー競技:3位入賞❗️)を果たすなど着実に競技力向上も進んでいる。もちろん、2019 ラグビーWorld Cup 日本大会の成功とJAPANの活躍も至上命題と考えている。14時、PPCを出てホテルオークラ千葉へ。
 14時半、ホテルオークラ千葉で印西の皆さんと懇談。
f0035232_9552121.jpg
 ほのぼのとした温かい結婚披露宴に出席。末長く御幸せに^ - ^
f0035232_9563316.jpg
 15時、伊藤家・江口家 結婚披露宴。主賓として若い二人の門出を祝福し御挨拶。新郎は印西地区消防、新婦はJA西印旛とザ地元カップル誕生(^O^)❗️。本当におめでとうございます。
 18時、千葉を出て印西へ。
 20時、事務所にもどり一休み。
 21時半、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-22 10:01

17.01.20(金) 千葉県水産団体連合会 新年懇談会 / いんざい自民党 新年会

 朝、事務所で仕事。10時、印西を出て千葉へ向かう。
 11:45、千葉県漁業協同組合連合会(JF千葉漁連)水産会館。平成29年 千葉県水産団体新年懇談会に農林水産常任委員長として出席し、宇野裕 議長の代理で祝辞を申し上げた。県からは森田健作知事、伊東健司農林水産部長ほか水産局幹部職員が来賓出席。
f0035232_1725166.jpg
 千葉県は三方を海に囲まれ、さらに北部は利根川・印旛沼・手賀沼ほかの内水面など全国屈指の水産漁業県。本日も銚子、九十九里、外房、内房地区の漁組組合長ほか水産加工連など本県漁業を支える皆様が集まった。で、坂本雅信・JF漁連会長(銚子漁協)や滑川幸男・内水面漁連会長はじめ多くの関係者から、千葉県への要望をしっかりと承った次第であります。 13:20、県庁で農林水産に係る政務調査活動。14:15、千葉を出て印西へ向かう。
 15時半、地元にもどり浦幡新田方面。
 16時半、事務所にもどりRoutineWork( `ー´)ノ。
 19時、自民党支部役員会で県政報告。今月末の県連移動政調会、支部研修旅行、2月末の支部定期大会について話し合う。
 19時~21時半、友和亭食堂。いんざい自民党役員新年会で年始御挨拶。大いに談じ合う。千葉県知事選ほか衆院選など、党員の皆様には今年も大変御世話になる。心から有難く感謝申し上げる次第です。「八海山」をかなりやったので効きました(⌒-⌒; )
 21時半、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-20 22:08

17.01.19(木) DASHしました(^^)/

 8時、印西を出て佐倉へ。
 9時、印旛土木事務所で政務活動。9:40、印旛合同庁舎を出てダッシュで県庁へ向かう。
 10:20、自民党役員会。森田健作知事はじめ幹部から定例会議案説明と質疑。
 11時、自民党議員総会。同上。
 12時半、自民党政調会政策審議委員と部会長会議。54市町村からの要望への回答や措置状況を確認。
 13時、自民党PTによる安房郡方面の環境問題に係る政務調査。14:10、県庁をDASHで飛び出て印西へ。14:31千葉発、成田経由15:36木下着。道路距離なら県庁まで約30kmだが、JRだと50kmの理不尽さ(≧∇≦)。ダッシュで次の予定へ向かう。
 16時~18時、地元で活動。
 18時半、事務所にもどり仕事。
 19時半、帰宅。本日も慌ただしく時間が過ぎていった。草臥れたけど頑張るしかない。御終い。
# by takinowa | 2017-01-19 19:38

17.01.18(水) 暗夜行路 (-_-メ)

 朝からずっと地元で過ごす。エコな自転車で移動&筋肉痛(^^)/。
 18時半、事務所にもどり仕事。2月初旬にかけてのSCHEDULE 調整。この2ヵ月半程 TUNNELの中で「暗夜行路」のような気分だったが、ここ暫く(約1週間)自分に鞭打ったことで、まだ遠くだが出口の明かりが薄っすらと差し込んできた。しいて云えば「夜明け前」ってなところか。政治的にはエンジン全開で順調なのだが、とにかく周囲の厳しい現実と向き合うしかない。
 21時、帰宅。諸般の理由で禁読書の日々が辛い(>_<)。御終い
# by takinowa | 2017-01-18 21:21

17.01.17(火) 印旛明誠 教育長表敬訪問 / 1兆6,297億円:H29年度当初「骨格」予算案

 7時半、JR木下を出て成田・千葉経由で県庁前へ。
 9時、庁内で政務活動。農林水産部、水道局、企業庁ほか。 
 9時半、印旛明誠高校同窓会・大野勇会長、吉岡敏夫顧問(元印旛村長)はじめ印西市、白井市、八千代市、栄町の役員さん方と自民党小控室で懇談。私が申し上げるまでもなく県立印旛高校は百十余年の伝統校。地域の中核校として各自治体の首長・議長などリーダーを輩出し続けるエリート養成学校でもある。八千代市長から参議院議員に転出した豊田俊郎氏もOBだ。1990年代に一時低迷したが2010年、印西市草深に移転し単位制の総合高校としてリニューアル以降、まさにV字回復。公教育における偏差値主義には批判もあるが、地元県議としては文武両道に秀でた名門・古豪復活が公約でもあった。とにかく十数年前は定員割れが続き、他校との統廃合の危機的状況にあった。県教育庁や地元関係者の熱意と努力により、ここにきて御陰様で毎年、筑波、千葉、茨城と云った国立や上智、立教、青山、明治…クラスの私学へもきっちり合格者を出せるようになってきた。実に嬉しい限りである。
f0035232_1849765.jpg
 10時、内藤敏也・千葉県教育長を印旛高同窓の重鎮の皆様と表敬訪問。教育庁関係者と印旛明誠の教育振興について意見交換。
f0035232_1851769.jpg
 10時半~12:40、自民党県連で政調会(会長:石毛之行、副会長:滝田ほか2名、政策審議委員12名で構成)。2月定例県議会提出予定議案、平成29年度当初予算案について執行部からヒアリング。以下、予算編成方針のポイントについて記す。

 1.平成29年度当初予算案は、3月に知事選挙を控えていることから「骨格予算」として編成。
 2.(1)人件費、社会保障費、公債費等の義務的経費。(2)県民生活に密接に関係する事業や県内経済の活性化に資する事業(子育て支援・医療福祉の充実、経済活性化、雇用対策、社会インフラ整備)などのうち、継続事業や工程上、年度当初から着手することが必要な事業等を計上。
 3.この結果、当初予算案規模は、1兆6,297億28百万円となり、前年度比841億72百万円の減。
 4.政策的判断を要する事業や新規・拡充事業、投資的経費のうち新規着手分などについては「肉付け予算」として6月補正予算で対応。

 詳細については近日中に御報告できると思う。
 12:45~13:05、朝まつ本店のカツ丼+たぬきそば。13:10、県庁前を出てJR千葉・成田経由で14:36木下着。
 15時、地元にもどり義務としての座学(>_<)。
 16時、事務所で「千葉県議会REPORT 第32号」の発送準備作業。また、適宜新聞折込等も実施します。
 18時、栄町方面で会合。親戚や友人知人を頼りに、足腰の強い新天地における活動を展開して参りたい。
 21時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-17 21:36

17.01.16(月) 千葉苺(^_-)-☆最高❗️ / (一社)千葉県農業協会 賀詞交歓会 / 公明党 新春の集い

 朝、超美味しい大粒の印西市産・苺を三つ食べた。永治地区滝田後援会長、白幡の山崎幸雄さんの絶品苺(ナイスポーク・チバの山崎正二さんからの頂きもの(^_-)-☆)。よく日本の苺は世界一と云われているが、中でも千葉県産は日本一と思う。在り来たりの言葉で申し訳ないが、超完熟のコク(甘味と旨味)が桁違いである。
f0035232_19263680.jpg
 9時〜正午、事務所で仕事。とにかく寒かった。若干、頭が痛くなるようなテーマだったが冷静な対応が大事。12:07木下発で海浜幕張へ向かう。
 14時、ホテルニューオータニ幕張。「公明党・新春の集い2017」に出席。太田昭宏・前国土交通大臣、森田健作千葉県知事の御挨拶ほか。14:50、海浜幕張を出てJR蘇我経由にて千葉へ。
f0035232_192810100.jpg
 16時〜18時、一般社団法人・千葉県農業協会 賀詞交歓会に農林水産常任委員長として出席。斎藤 健・農林水産副大臣に続き祝辞を申し上げた。県からは伊藤健司・農林水産部長、岡田望・畜産課長らが参加。私は綺麗事は云わないし、とにかく本音で交流させて頂いた。18時半過ぎ、千葉を出て成田経由木下へ。
 20時頃、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-16 20:09

17.01.15(日) 隗より始めよ!AED・心肺蘇生 応急救護訓練

 この冬一番の寒気が日本列島を覆っている。西高東低の冬型気圧配置が強まり各地で大雪被害も出ている。御見舞いを申し上げるとともに、どうぞ御気を付け下さい。
 第27回共産党大会が本日午後、静岡県熱海市で開幕。民進党幹部や小沢一郎自由党代表など野党も来賓出席し、あらためて「民共合作」が国民に可視化されることとなった。このことについては後日改めて書く。f0035232_2081832.jpg
で、初心に返って本日、久々の心肺蘇生法などの応急救護講習を受け訓練を行いました❤
(^O^)
f0035232_209047.jpg
 9時~11:50、地元でAEDや心肺蘇生法など応急救護講習の訓練。全国初のGOOD Samaritan AED条例に、ちば自民党PROJECT TEAM(PT)座長で係った者として「先ず隗より始めよ」を実感した次第である。
 12:20、鳴沢・宗甫区 新年会で御挨拶と県政報告。
 13時、白幡区 総会で年始御挨拶と県政報告。
 13時半、本郷区 総会で年始御挨拶と県政報告。
 15時~17時、地元で過ごす。冷たい北西の季節風が身に凍(し)みた(>_<)。
 18時、東我孫子の「麺倶楽部」で夕食。本当に美味しかった(^_-)-☆。で、我孫子は知る人ぞ知るラーメン激戦地区。とにかく、県内屈指と思います。その中でも、この店は最高❗️(*^^*)、清潔だし、雰囲気いいし、BGMはJAZZだし、ここのラーメン食べてると細やかな幸せ感じるんです。よって、過去に撮ったPhotoも下にUPします。(写真上から)らーめん:650円、ネギらーめん:750円、光麺:300円。
 19時、事務所にもどり仕事。とにかく毎日が試練。頑張りたい。
 20時半、帰宅。御終いf0035232_20211452.jpgf0035232_20234514.jpgf0035232_20245010.jpg
# by takinowa | 2017-01-15 21:22

17.01.14(土) 順天堂大学 箱根駅伝 慰労会&交流会 / 印西市自治会連合会新年会

 最強寒波襲来で朝から厳しい寒さ。屋外の寒暖計は何と-5℃だった005.gif。16日まで冬将軍が日本列島に居座り、北陸など日本海側の豪雪地帯や東北・近畿・東海では大雪や交通障害に警戒が必要とのこと。大変な思いをされている皆様に心から御見舞いを申し上げます。
 9時~11:50、地元で御稽古事。
 正午~13:20、鹿黒の嶺久庵。印西市町内会自治会連合会賀詞交歓会で年始の御挨拶と県政報告。日頃から地域の防災や防犯は元より、様々な自治活動を地元で担われている区長の皆様に心から感謝し敬意を表させて頂いた。13時半、大森を出て平賀学園台へ向かう。
f0035232_20494072.jpg
 14時~15時半、順天堂大学箱根駅伝選手・慰労会&交流会に出席し、監督・コーチ・選手や地域の皆様に御挨拶。
f0035232_20503095.jpg
 印旛の順天堂大学はまさにスポーツの殿堂だ。陸上長距離はもちろん体操や水泳で多くの世界的ATHLETEを輩出し続けている。とにかく礼儀正しく勉強熱心なのだ。で、学生諸君の箱根駅伝における頑張りと活躍を、印旛の人間として大いに誇りに思うものである。
f0035232_20511757.jpg
 で、私が申し上げるまでもなく箱根駅伝は御正月の国民的一大イベントだ。なにしろ往路・復路の二日間、TV平均視聴率が28%超と云う数字にも驚く。一本の襷を東京から箱根までの往復、時代を超えて先輩から後輩へと繋いでいく物語は日本人の心を捉えて離さない。本年、順大は堂々の総合4位入賞(往路3位 / 復路6位)。 優勝11回を誇る名門復活の確かな手応えを感じた次第である。
 また、順大の若きアスリートと親しく交流できるのも、平成22年(2010)の印西市と印旛村の合併によるものと心から有難く思う。佐藤栄一・元印旛村長が会長を務める印旛J友会と云う地元後援会も活発な活動で順大をサポート。小出義雄さんが指導する女子駅伝Teamと共に、田舎ならではの人情味あふれる御付合い(交流)が長年続いている。まさに、高橋尚子さんや有森裕子さんも育った印旛は駅伝の里に違いない。
 16時~17時、成田市の北千葉道路・北須賀地区甚平渡し(印旛沼漁協水産センター)周辺を小川利彦・印西市議と視察。夕暮れの印旛沼は真冬の凛とした空気に包まれ幻想的でもあった。
 18時、事務所にもどり一休み。本日も多くの皆様と本音で談じ合い、有意義に楽しく時を過ごせた。
 20時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-14 21:33

17.01.13(金) 「小池劇場」に群れる者たちへ(>_<)

 本日、「滝田敏幸 県議会REPORT・代表質問特集号」が刷り上がって納品された。できるだけ多くの県民に御読み頂くため、新聞折込やポスティング、街頭配布を実施して参りたい。御一読頂ければ有難いし、これまで取組んできた北千葉道路やAED普及、全国消防操法大会誘致など、御注目頂ければ幸甚です。

 で、夏から続く「小池劇場」について一言。そもそも「都政大改革」の是非が都議選テーマとはいったい何事か。昔流行った「官から民へ」とか「コンクリートから人へ」と同類の空疎なスローガン政治=言葉遊びとしか思えない。さらに、もっと情けない光景もメディアに登場する。マスコミが囃し立てるPOPULISTに尻尾を振り、群がる男女の行列を見ると心底怖気(おぞけ)が走る。いずれにせよ、口先だけの綺麗ごと、例えば「改革」とか「~ファースト」或いは「都民目線」と云った言葉と私は闘う。もっと云えば居酒屋政治談議の情勢論や現象論などを人前でペラペラ話す自称「保守」も何党であろうがNO Thank you。社会を存在論的思考に基づく原理論・段階論をもって現状分析するのが政治家の責務と思っている。今日は草臥れてるので、この辺にしておきます。続きは又の機会に。

 午前、自転車で地元市内を県政報告のため廻る。
 正午、事務所にもどり仕事、来客の応対。
 13時、印西市幹部職員が来所。市制施行20周年記念行事について話を伺う。
 14時、岡田正市・栄町長が来所。栄の町づくりに係る具体的な御要望を伺う。私としてもできる範囲で最大限の御協力を約束。
 14:40、再び自転車に乗って市内をサイクリング。陽射しも暖かかった。
 17時、事務所にもどり陳情への対応。
 20時、帰宅。御終い 
# by takinowa | 2017-01-13 21:43

17.01.12(木) 印旛郡市医師会・賀詞交歓会

 8時半〜16時、言葉遣いが正しいかどうか分からないが、私的インテリジェンスを高めるため地元で過ごす(笑)。無我夢中だったので時間もアッと云う間に流れていく。
 16時半、事務所にもどり仕事。
 17時半、印西斎場。草深地区で御世話になっているI氏・奥様の御通夜に参列。心から御冥福を祈り焼香する。合掌
 17:54、北総線印旛日医大を出て成田空港第2 terminalへ。18:15、空港第2ビルを出て直通シャトルバスにてHotel 日航成田へ。
 19時〜20:15、公益社団法人・印旛郡市医師会の賀詞交歓会に出席。地元医療関係者、国・県議会議員、7市2町長と懇談しました。20:20、Hotel を出て成田へ向かう。

 で、昨日のブログ記事で多くの皆様に御心配を掛けました。ブログ読者やFacebook友達、同志県議からメールや電話など多数、御見舞の言葉を頂きました。本当に申し訳ございません。噂とは怖いもので、中にはノロVirusとか重病説もあったらしいです。いずれにせよ、正露丸3錠で快方に向かったのだから、とんだ御騒がせ記事だったことを反省(≧∇≦)。
 22時、帰宅。なんだかなあ〜( ´ ▽ ` )ノって感じで、自業自得の失敗もあったりして忙しなく御正月も過ぎていきます。御終い
# by takinowa | 2017-01-12 22:39

17.01.11(水) 体調不良 >_<

 3時半過ぎ、烈しい腹痛で目が醒める。明け方から朝にかけて断続的に辛い下痢が続く。一体何事かと云う思いで痛さに耐えたが、意識朦朧だった。まさしく災難に遭遇。
 8時、自民党県連に政調会合同会議の欠席を連絡。お粥を食べてから正露丸3錠を服用。
 終日、自宅で静養。午後になって少し楽になってきた。何とか明日には社会復帰したい。
# by takinowa | 2017-01-11 21:11

17.01.10(火) 法事 & 葬儀W & 新年会

 10時、印西市を出て白井市冨塚のハタヤさんへ向かう。
 11時、父の従兄弟で白井の経済人、故川上三雄さん四十九日法要と納骨式。
 12時半〜14時、白井第1工業団地内の割烹・美濃里屋で精進落とし。白井市梨出荷組合の再従兄弟や親戚と談じ合う。
 15時半、事務所にもどり昼寝・午睡。
 17:25、印西斎場。角頼八郎・元印西市商工会長の通夜の儀に参列。心から哀悼の意を込めて焼香。合掌。
 17:40、大塚輝男・元印西市議の御尊父様通夜の儀に参列。心から哀悼の意を込めて焼香。合掌。18時、印西を出て北総鉄道&新京成で津田沼へ向かう。
 19時〜22時、同志社大学後輩でDOWA同和鉱山の松下こうじ君の紹介で千葉NT地区の方と会食(新年会)。人の繋がりと人間関係にしみじみ感謝するものである。
 23時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-10 22:51

17.01.09(月) 寒中御見舞申し上げます❗️

 寒中お見舞い申し上げます❗️
 これから暫く厳しい寒さが続きます。
 どうぞ御自愛頂きますよう皆様方の御健勝を心より祈念致します。

 本日は成人の日。全国で123万人の若人が新成人となった。心から御祝い申し上げたい。
一昔前、成人の日は1月15日だった。私ごとで恐縮だが1980年、自分の成人の年、京都で荒れた学生生活を送っていたため成人式には出席していない。翌日、一般教養ドイツ語繰上げ試験(学生バリケードストライキ前)だったので丸暗記のため訳本と睨めっこしつつ、国立競技場で行われていたラグビー日本選手権決勝・新日鉄釜石のゲームを下宿でボンヤリと観ていたのを憶えている。で、幼稚な反権力志向の強い学生だったので、行儀よく偉い方々の話を聴く気などさらさらなかったし興味もなかった。余程の常識はずれで生意気な行動も、許容された最後の時代だったかも知れない。で、全国ニュースとなる昨今の風潮は、普段猫のように大人しい子が突如、この日だけは一生の想い出作りとばかりに、目立つ行動や奇妙な格好をするのが一部での流行りらしい。私としては多少不愉快な気分となるものの「他者に危害を加えない限り(行動は)自由」なのが近代市民社会のルールであり「どうぞ御自由に」と思うしかない。ただ、ほとんどの若人諸君は年々御行儀が向上しているのも事実。こう云った現象をどう理解していいか、政治家となって20年になるがよく分からないでいる。

 本年正月の大学スポーツ。箱根駅伝は青山学院大3連覇、ラグビーは帝京大学8連覇の偉業達成。かつて昭和の時代、駅伝名門と云えば中央大学、ラグビーでは早慶明同の伝統校だった。そもそも、外国人宣教師創設・女子ミッションスクールが源流の青山学院(1949年大学認可)と云えば体育会と云うよりも渋谷のハイカラさん的イメージだった。時代は移ろい「昭和も遠くなりにけり」としみじみ思うものである。

 午前、地元市内年始挨拶&県政報告廻り。
 14時、印西市循環ふれあいバスで六軒を出て浦部へ向かう。
 15時〜17時、宮内区総会・新年会へ出席。新年の御挨拶と県政報告。地域の皆様と農業問題や伝統行事について大いに談じ合う。神社祭礼や地域行事で顔見知りの方々ばかりだが、しみじみ政治的ホームの風を感じるものである。それにしても、しこたま清酒を御馳走になった。
 18時、帰宅後にダウン。21時過ぎに覚醒してブログを書く。御終い
# by takinowa | 2017-01-09 21:50

17.01.08(日) 市制施行20周年 印西市成人記念式典 / 行事ラッシュ(*^^)v

 8時半~9時半、事務所で祝辞を作成し、御稽古。できるだけ暗記してNO LOOK といきたいが、原稿だけはしっかりと準備せねばならない。それにしても、陽射しも弱く底冷えの朝だった。f0035232_16351095.jpg
f0035232_16375878.jpg
 10時半、松山下公園総合体育館。印西市制施行20周年・成人記念式典に出席。以下の内容の祝辞を申上げた。

   祝 辞
 〈(冒頭あいさつ・・・。)平成29年の輝かしい新春を飾る恒例の印西市成人式典が本日ここに、内外より多くの来賓を御迎えし、盛大に挙行されますことを心より御祝い申し上げます。・・・
 まずもって、平成生まれの皆さんが新成人を歩み出す社会は、国の内外を問わず激動の時代を迎えております。そういった中で、一人一人が仲間との絆と人間関係を大事に、志の高い成人になって頂きたいと切に願うものであります。
 また、今後、GLOBALIZATION と云う国際化や情報化が進めば進むほど、皆さんには、御自身の足元である家族や地域社会に対し、責任ある積極的なCOMMITMENT を期待するものであります。
 さて、皆様方も御存知の通り、2020年の東京五輪開催に向け今後、国を挙げての準備が進められます。あらためて、国を動かす原動力として、皆様方への期待も高まると思います。率直に申し上げます。今の日本と千葉県には、若い世代の力とパブリックマインド=公的精神が必要です。
 新しい時代の印西、そして千葉県や日本を動かすのは、皆さん方の世代です。私たちの住む社会をより強化し、全国に誇れるような千葉県にするため、私も皆さんと共に公的スクラムを組み、郷土づくりに力を尽くして参りたいと考えます。
 結びにあたり、本日成人を迎えられた皆様方と前途洋々たる社会での活躍を、心より祈念致しまして祝辞とさせて頂きます。 〉(約3分半)
平成29年1月8日 千葉県議会議員・滝田敏幸
 
 なかなか、NOLOOK とはいかなかったが無事終了。年間に約100回程、祝辞や御挨拶の機会もあるし議会質疑など公務や政治演説もあるが、私にとって消防出初式・成人式・印旛明誠高卒業&入学式だけはad lib と云う訳にもいかず特別な式典。それぞれ外してはならない定型のFORMALな言葉遣いがPOINTだ。自分の思いや考えを過剰に語ることなく、抑制しつつも心を込めた言葉遣いが何より重要なのである。

 11:55、式典も無事終わり印西市役所へ。複数名、目立ちたがり屋もいたが実に整然とした式典だった。
 12時半~14時、小林コスモPLAZA。八王子市出身の演歌歌手<植松しのぶ>野外歌謡ショーで御挨拶。
f0035232_1644519.jpg
 小林地区・新春恒例EVENTに参加して地域の皆様に年始の御挨拶と祝辞を申上げました。で、大いに談じ合い酔う。JR成田線で小林から木下へ。
f0035232_1648180.jpg
 大勢の皆さんと餅つきやダンス大会などで盛り上がりました(^^)/
f0035232_1651582.jpg
 14時半~16時、事務所にもどり昼寝・午睡(-_-)zzz。夕方から久々の雨模様、夜は本降り057.gif
 17時~20時半、新年会を二つ廻り年始御挨拶と県政報告。
 21時、帰宅。で、元々が酒に強い家系ではないため、昼からの飲酒は相当効くし堪える。だが政治家である以上、宴席の御座敷に呼ばれることは幸せなこと。気力・体力の続く限り頑張りたい。
# by takinowa | 2017-01-08 22:08

17.01.07(土) 印西市消防出初式 / 六軒農家組合総会 / 木下駅南骨董市

 9時、自宅を出て松山下公園総合体育館へ。
f0035232_21323326.jpg
 10時〜11:20、輝かしい新年を飾る印西市消防出初式に出席。他に生業を持ちながら一朝有事の際は馳せ参じる団員、そしてプロの職員に祝辞を述べさせて頂く。
f0035232_21351713.jpg
 11時半〜12:10、木下駅南骨董市で地元の皆様に御挨拶。天候にも恵まれ大変な賑わいだった。
 12時半〜14時、友和亭。六軒農家組合総会&新年会。私の政治の原点をしみじみ実感しました。何があっても味方してくれる地元の人情に涙。
 15時〜18時、銚子屋旅館。印西市消防団本部&消防組合&印西市の新年会で祝辞。AED条例や県立消防学校について高い評価を頂き感謝・感激。
 夜、半ば意識を失いSOS(>_<)。
 21時半頃、帰宅。今生きていることに心から感謝しつつ、気を失う。
# by takinowa | 2017-01-07 22:22

17.01.06(金) 千葉県FLOWER FESTIVAL(^_-)-☆

 8時、印西を出て千葉へ向かう。
f0035232_19222993.jpg
 9:15、千葉三越8F催事場で本日から4日間開催される第37回 千葉県フラワーフェスティバルに県議会農林水産常任委員長として来賓出席。期間中の来場者数は何と005.gif4万人を超える人気イベントだ。
f0035232_19253484.jpg
 9時半~10時、内覧会。共進会で農林水産大臣賞や知事賞など特別賞に輝いた作品を見学。
f0035232_1927947.jpg
 10:15、開会式でテープカット。誠に華やいだCEREMONYだった(*^^)v
f0035232_19275489.jpg
 10時半~10:55、表彰式で宇野裕県議会議長代理として議長賞PRESENTERを務める。
 千葉県の花卉生産は出荷額183億円(H27)で全国第2位。日本人は花好きであり、千葉県のイメージ向上にも大きく貢献している。まさに、本県園芸農業の看板だ。今後も農林水産常任委員長として花卉振興に力を尽くして参りたい。
 11:15~12:15、県庁で県土整備部及び企業庁の土地管理に関する具体的な政務調査。12:20、県庁を出て印西へ。
 14時半、事務所にもどり仕事。
 15時、特別養護老人ホーム・みどり荘。
 16時、寒風の中、自転車の訓練。自業自得の人生を反省し「或る阿呆の一生」、「暗夜行路」、「どん底」・・・といった昔読んだ本のタイトルが思い出されてきた。これから暫く、広い市内の移動はエコに徹することとなる。泪(´;ω;`)涙。
 16時半、事務所で仕事。疾風怒濤の御正月も、これからが正念場。綱渡りのような試練も続くが、歯を喰いしばって頑張り抜きたい。
 19時半、帰宅。御終いf0035232_22471062.jpg

草深のSさんから頂いた開運・木目込みの酉。BIG HOP ガーデンモール印西内のスコッチクラブ(滝田洋品店の支店)に飾ってあります。
# by takinowa | 2017-01-06 20:22

17.01.05(木) 六軒厳島神社 祈年祭

 朝、事務所で仕事。
 11時、六軒厳島神社祈年祭。神事で玉串奉奠。
 正午、拝殿にて直会の儀。地元の皆様と談合する。
 15時頃、御開き。で、どうやって自宅にもどったか憶えていない。後は気絶と云うか意識を失った。御終い(_ _).。o○(( _ _ ))..zzzZZ
# by takinowa | 2017-01-06 13:23

17.01.04(水) 千葉県AED条例を板倉正直・印西市長に説明しました❗️(*^^)v

 本日は御用始。10時、滝田事務所も2017 NEWYEAR OPEN。終日、来客の応対。
 15時、印西市役所で板倉正直 市長と面談。10月に成立した千葉県AED条例について御説明し、印西市での条例化を要請。また、北千葉道西側区間の現段階等についても御報告。実に前向きな話し合いとなった。去年の選挙ではいろいろあったが、政策については是々非々なのが政治家だ。住民福祉向上に向け、今年も力を尽くして参りたいと思うものである。
 16時、特別養護老人ホーム・中嶋三千男 理事長と会談。
 17時、事務所にもどり仕事。
 19時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-04 22:24

17.01.03(火) 驚天動地の回覧板❗️ / ぐるっと印西❗️草深〜本埜〜小林(^O^)

 今年の三が日は穏やかな日和でした^ - ^。実に素晴らしい年始だった。このように平安な日々が続くことを願ってやまないけれども、嵐の日もあるし雪の日もある。何事にも「和して同ぜず」の心を守って、この一年を過ごしたいと思うものである。
 9時〜12時半、草深から造谷⇨本埜方面を廻る。ランチは商工会青年部で御付き合いのあった千福さんで、ちらし寿司^ - ^。
 13時半〜14時半、印西市防犯組合本埜支部の正月警戒広報活動に帯同させて頂く。いずれにせよ、範囲が広いと感じた。
 14時半〜17時半、本埜⇨小林⇨平岡⇨鳴沢⇨別所⇨大森⇨鹿黒の支援者を廻る。尋ねる先々で、多くの物産。。。心からのサービスを頂戴し、ひたすら感謝。本日をもって年末年始の「ぐるっと印西2017」を一旦御休み。目標の300軒には届かなかったが、230までは到達。連荘の公式行事や新年会の合間をぬって一月いっぱい、党員や支援者、地元付き合いの約500軒をしみじみ廻らねばと思うものである。

 で、新年早々の問題提起を一つ。全国住みやすさ都市ランキング・5年連続第1位(東洋経済新報社)だかなんだか知らないが、既存地区住民にとって、基盤整備の格差を含めて物質的豊かさに関する実感などないし、僕も同じような地元の共同主観を有している。市内を廻ればまわる程、利便性や快適性と云った次元では語れない悲しい程の格差を感じる時もある。
 印西の経済発展も確かに重要だが、しみじみ大事に思うのは、人の心や人情であり、農村の伝統であり、助け合いの精神が地元の公共財。国に国柄があるように、地方にも歴史に根差した地域柄が必要と考える。(印西を千葉県と言い換えてもいい) 多少抽象的かも知れないが、この文化を守るのが行政の責務であり、市政や県政、国政の使命としみじみ思う。
f0035232_22252850.jpg
 で、昨年末、驚天動地005.gifの回覧板を地元町内会班長として目撃。。。
f0035232_22263257.jpg
 教育行政的な綺麗な文言が盛り込まれているが、正直ショックを受けた。ハッキリ申し上げて、国や県の進める地方創生の取組みとの整合性はどうなっているのだろうか。在来既存地区の、具体的には本埜&印旛地区ほかの持続可能な地域づくりを担保できるのだろうか。で、この4日間、市内を歩き、ほぼ百%の皆さんが「断固反対」と仰っていた。いずれにせよ、明日は御用始だ。印西市教育委員会には目の覚めるような立派な理論もあるかも知れないので、議員や教育委員の先生方から一市民として、じっくりと説明を受けねばと思うものである。
# by takinowa | 2017-01-03 22:59

17.01.02(月) ぐるっと印西2017、順調(*^^)v 初らーめん

 9時、六軒の自宅を出発。年末年始、小川利彦・印西市議に助けられ、天候にも恵まれ恒例の「ぐるっと印西」も順調。地方政治家には盆も暮も正月もなく、走り続けるのが「公」の務めと思うものである。
 9:09、木下事務所を出て白幡へ。
 9:20~10時、滝田後援会は元より、ナイスポークちばで御世話になっている山崎正二さんの豚舎で国の新年度農林水産関係予算案(約2兆3,000億円)について意見交換。差額関税制度やTPPについても、最新の畜産業界の動向を情報収集。で、畜産王国千葉の柱となった養豚農家の勢いを感じた次第である。
 午前、本郷・宮内・小倉・和泉の永治学区、亀成・発作(ほっさく)・中の口方面の支援者を廻る。とにかく、10年の経験上分かっていることは、箱根駅伝の時間帯、在宅率も高くCHANCEなのだ。目標は70軒❗️
 12:15~1:15、事務所にもどり<すき家>の牛丼弁当。淡い期待を持って、全国大学RUGBY選手権準決勝・前半<同志社大学×東海大学>を観戦。結果についてはノーコメント。クソー!ニャロメ!!(>_<)。
 午後、気分をリセットし木下事務所を出発。武西・戸神・船尾・多々羅田・結縁寺・高花・寺台・造谷(つくりや)・荒野(こうや)・竜腹寺方面の支援者や御付合いある御宅をしみじみ廻る。で、行く先々で御酒や野菜ほか様々な物品を頂き恐縮至極だった。また、12月県議会代表質問をチバテレで視聴された方から、北千葉道路の前進について期待の言葉を掛けて頂くなど本当に嬉しかった。16時半、印西を出て成田へ向かう。
 17時、成田山新勝寺に初詣。それにしても夜にもかかわらず人出が絶えない。三が日の参拝客が300万人を超え、明治神宮に続く日本第二位の神社仏閣だ。参道は通行止め、街中は大渋滞。まさに千葉県を代表する観光資源と思うものである。
f0035232_20172069.jpg
 17:45、今年の初ラーメン(*^^)v。成田市役所近くの「 CLOVER 」で醤油らーめん(700円)を食して、しみじみ幸せを感じる。
 19:15、事務所にもどりブログを書く。
 20時半、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-02 21:23

17.01.元旦(日) ぐるっと印西 2017(*^^)v STARTDASH❗️

 0:00、六軒厳島神社。カウントダウンがZEROとなり新年が明ける。年越神輿、威勢のいい新年の幕開け。平成29年、2017年が皆様にとって輝かしい一年となるよう祈念するものである。
f0035232_22223161.jpg
 0:40、吉田宗像神社元旦祭。直会の儀で役員の皆様に年始御挨拶と県政報告。
f0035232_22241653.jpg
 1:20、笠神愛宕神社元旦祭。地域の皆様や消防団員に年始御挨拶と県政報告。
 2:22、かなり酔って帰宅。地元で若干のアクシデントに巻き込まれたが、世の中いろいろだ。
 11:11、六軒厳島神社へ初詣。
f0035232_22264481.jpg
 13時、師戸宗像神社元旦祭。直会の儀で役員の皆様に年始御挨拶と県政報告。
f0035232_22311147.jpg
 15時、浦部阿夫利神社正式参拝。神社役員の皆様に年始御挨拶。
 17時、帰宅。御終い
# by takinowa | 2017-01-01 22:34

16.12.大晦日(土) 県議たきた 2016年・5重大NEWS / 六軒厳島神社年越神輿大会

 朝から無風&快晴(*^^)v058.gif、凛とした冷え込み。
 午前、事務所に出て正月の活動準備に係る仕事。元旦からのLOCKET START に向け気合が入る。 11時半、木下の老舗・柏屋さんで年越蕎麦を食す。12:20、印西を出て松戸へ向かう。
 13時半、河上茂・自民党県連幹事長に年末の御挨拶。公私ともに一年間、いや県議となって十年間、本当に面倒を見て頂いていることに心からの感謝と御礼。14時、松戸を出て印西へ。
 15時、事務所にもどり一息。ブログを書く。
 19時半、帰宅予定。
 22時半、地元六軒区の厳島神社へ。恒例の年越神輿大会開会式にて御挨拶の予定。写真は後程、UPさせて頂きます。
 で、0時半頃から吉田宗像神社元旦祭、岩戸宗像神社、笠神愛宕神社にて年始御挨拶と初詣に廻ります。詳細については元旦ブログにて報告致します。取りあえず、良い御年を!!(^_-)-☆

      【 県議・滝田敏幸 2016年 5重大NEWS (*^^)v 】
 人生残り持ち時間も少なくなってきたので、今年の備忘録としてブログに書かせて頂く026.gif
 1.北千葉道路に係る国土交通省・自民党本部要望活動(11/15) : 本ブログにて何度も取上げましたが、千葉県と成田空港にとっての大事業が政治的に大きく動く現場に北千葉道議連事務局長として立ち会うことができました。
f0035232_184351100.jpg
 2.千葉県AED条例 成立(10/18) : 自民党政調会PROJECT TEAM 座長として一年半取組んできたAED条例。議員発議として全国初の訴訟時支援規定を盛込むこともできました。で、条例制定がゴールではありません。これがSTARTなのです。
f0035232_18455739.jpg
 3.千葉県議会農林水産常任委員長 就任(6/20) : 千葉県第一次産業振興と地元課題に取り組むうえで念願のポストに就くことができました。
 4.県議会代表質問(12/1) : 初の自民党代表質問。一般質問・予算委員会質疑を含め現役県議として最多となる26度目の登壇となりました。詳しくは公式HPにUPした県議会動画(録画)を御覧下さい。
f0035232_1913426.jpg
 5.参院選&印西市長選、真夏のW選挙(7/11):とにかく精魂尽き果てました。参院選は全国比例区もあったので、Wと云うよりもトリプルにもクワトロにも感じる日々が続きました。
f0035232_18542282.jpg
 次点.英国・ロンドン視察(8/29~9/4) : 千葉県議会視察団の一員として、ブレグジットの影響やインバウンド戦略、公共投資・政策に関する多くのことを調査させて頂きました。詳しくはブログを御覧下さい。
f0035232_18571862.jpg
 「北千葉道路」:千葉日報(12/30付)・県政の重大ニュースでも大きく報道された。記事の通り、歴史の動く現場に立ち会うこととなった。
f0035232_1743578.jpg
 今年も走り続けました。みなさん、良い御年を迎えて下さい❗️
# by takinowa | 2016-12-31 18:21

16.12.30(金)

 午前、自宅大掃除。
 昼、本埜地区笠神へ。観光協会で御世話になっている浅野さん宅の餅搗き。御雑煮を御馳走になり御正月用伸し餅を頂く。
 午後、自宅で静かに過ごす。夜、ドン・キホーテで御買物。御終い。
# by takinowa | 2016-12-31 00:31