<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

16.04.30(土) イチロー、Major500盗塁達成(^_-)-☆

 Florida Marlins のイチロー外野手が本日のミルウォーキー・ブリュワーズ戦で2安打1打点1盗塁と活躍。Major 通算500盗塁(日米通算:699)を達成した。で、今シーズンはMajor3000本安打の金字塔ほか記録ラッシュが期待される。日本人として誇りに思うとともに注目は参考記録ながらピート・ローズの4256本にあと33と迫った日米通算安打数だ。不世出の天才Batterと同時代に生きることができて心から幸せに思うものである。

 終日、事務所で仕事。6月定例会で22度目の一般質問を実施予定のため、内容の構想について思索。で、連休中のため途中で集中力が途切れ。。。(>_<)。
 20時、帰宅。で、本日は休肝日でホッと一息。夜、読書。御終い
f0035232_19434251.jpg
      4月に読んだ本004.gif
〇 「 増補版 世界の放射線被曝地調査 」 高田 純 著 / 医療科学社
〇 「 日本の愛国心 序説的考察 」 佐伯啓思 著 / NTT出版
〇 「 モサド前長官の証言『暗闇に身をおいて』 エフライム・ハレヴィ著・河野純治 訳 / 光文社
〇 「 官僚階級論 」 佐藤 優 著 / モナド新書
〇 「 官僚制批判の論理と心理 」 野口雅弘 著 / 中公新書
〇 「 世界は宗教で動いている 」 橋爪大三郎 著 / 光文社新書
〇 「 男女共同参画の時代 」 鹿嶋 敬 著 / 岩波新書
〇 「 門 」 夏目漱石 著 / 新潮文庫

by takinowa | 2016-04-30 22:06

16.04.29(金) 昭和天皇誕生日

 本日から全国的に大型連休。しかしながら、熊本県をはじめとする九州では今なお余震が続き避難されている方も多いとのこと。千葉県は新たに職員12名の派遣や見舞金は元より不足物資の供給など継続した支援を実施している。ここにあらためて被災者の皆様に心から御見舞を申上げる。
 いずれにせよ、GW中も一日も休まず政治活動に邁進して参りますが、事務員不在な時間も多く電話は通じづらくなっています。よって連絡は、メールかFAXにて宜しく御願い致します。
 午前、家内と一緒に千葉三越へ。ビジネスに関する視察と市場調査。
 午後、事務所にもどり仕事。
 18時、地元若手経済人との懇談会で県政報告。大いに談じ合い楽しいひと時を過ごす。
 22時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-04-29 22:22

16.04.28(木) 猪口邦子 事務所開き(*^_^*)

 午前、事務所で仕事、来客の応対、電話掛け。正午、印西を出て千葉へ向かう。
 14時、猪口邦子後援会 事務所開き。後援会長の花田力・千葉県経営者協会長(京成電鉄代表取締役会長)による挨拶に続き豊田俊郎参院議員、河上茂・自民党県連幹事長が祝辞というよりも檄を飛ばす。参加者一同、心を一つに裂帛の気合いとなった。
 15時、県盛会役員会。17時半、千葉を出て印西へ。
 19時、帰宅。夜、読書。お終い
f0035232_1953651.jpg
 花田後援会長は千葉県経済人の文字通りTOP。私としては北総鉄道問題で複雑な関係だったが、県千葉⇨慶応義塾と云う最高の紳士。本日の挨拶も千葉県を愛する思いが伝わってきた。で、今は過去の失礼な言葉遣いや態度を心から反省するものである。
by takinowa | 2016-04-28 22:51

16.04.27(水) 木下交流の杜・歴史センター 開所式

 9時、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 10時、木下交流の杜・歴史資料センター開所式。式典で祝辞を申上げテープカット(^_-)-☆。旧県立印旛高校跡地・約2ヘクタールを印西市が芝生広場など公園として整備。その中核となる施設は歴史資料センターで、古代から現代までの地元史が分かるよう資料展示(常設)がされている。滝田事務所からも徒歩5分なので、市外の御客様を気軽に案内できると思った。
f0035232_7491194.jpg
 華やいだ雰囲気の式典だった。最後に恒例のテープカット(^O^)
f0035232_754319.jpg
 で、何よりも素晴らしいのが眺望である。木下から利根川、茨城方面が一望できて、まさに絶景だ。駐車場も整備されているので是非一度足を運んで頂きたいと思うものである。また、桜(ソメイヨシノ)も多数植樹されていて数年後は名所となるであろう。実に楽しみだ。
 午後、印旛沼土地改良区一本松機場を現地調査。印旛沼の水位低下等の影響で取水に支障が出ているとの通報を受け急遽、県印旛農業事務所と土木事務所へ連絡。
 14時、土地改良区役員・職員、県職員、地元印西市議とともに視察。取水口に詰まったゴミ等の撤去について対応策を協議し、緊急で業者に依頼。とにかく、農家にしてみれば、このタイミングで田んぼへの水供給ストップは死活問題だ。県職員には本日中の解決を強く御願いし現地から木下へ。
f0035232_813818.jpg
 取水口に設置されたフェンスに流木等のゴミが付着。約1tの鉄製フェンスを重機で持ち上げることとなった。
f0035232_835687.jpg
 16時、事務所にもどり仕事、来客の応対。17時、印西を出て成田へ。
 18時、実川幸夫・元代議士・元自民党県連会長と会食。参院選と印西市長選を控えた現下県政及び13区、印西市等の政治情勢について意見交換。また、二十年以上の御付合いとなるが、大いに談じ合い楽しく時を過ごす。21時、成田を出て印西へ。
 23時半、帰宅。夜、読書。

 佐伯啓思 著 「 日本の愛国心・序説的考察 」(NTT出版・1900円)を読む。国家とNationalism についての骨太の論考。特に「愛国心と近代国家の論理」「愛国心と愛郷心とナショナリズム」についての頁は読み応え十分。まさに本格派保守と唸りたくなった。で、いずれにせよ、真正の保守は、御花畑系右翼の反知性主義や排外主義とは対話が成立しないと考えている。っていうか、「わが愛するニッポン」などと人前で平気で云う自称保守の奴らを私は信用しないし軽蔑する。要はイデオロギー思考にも達しない思考停止の右派ほど始末に困る輩はいないとさえ考える。右でも左でも、自分の言葉で語り、存在論的思考をできる方とは虚心坦懐に対話も可能だ。多元的な価値観を認める柔らかい思考に保守の精神が宿ると、私は確信するものである。いずれにせよ、本を読まず、反共だ!保守だと騒ぐ奴にロクなのはいないのである。
by takinowa | 2016-04-27 22:57

16.04.26(火) 熊本支援義援金120,006円を送りました!

   熊本地震災害義援金120,006円を熊本県庁へ送りました(*^^)v 】
 本日、自民党印西市支部は熊本地震災害義援金として皆様と党支部役員から御預りした120,006円を被災地の熊本県へ送りました。4月18日:千葉NT中央駅、20日:印西牧の原駅で実施した緊急街頭募金活動に御協力頂いた皆様の温かい心が届いたと思います。御協力本当に有難うございます。
 尚、自民党印西支部では6月30日まで災害募金活動を継続します。本ブログ読者はじめ皆様の御支援宜しく御願い致します。
f0035232_15112358.jpg
 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。16時、印西を出て東京へ。17時半、丸の内オアゾの丸善で御買物(^_-)-☆。メトロで国会議事堂前・永田町へ。
 18時半、The Capitol Hotel 東急。白須賀貴樹・代議士政治パーティに出席。19:15、東京を出て上野経由で印西へ。我孫子駅の待ち時間、例のごとく弥生軒の立喰そばを食す。
f0035232_639276.jpg
で、これがしみじみ美味いんですよ^ - ^。昔、ここで山下清が働いてたんだなぁ^ ^f0035232_6322521.jpg
21時半、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-04-26 22:09

16.04.25(月) 県議会Report・Vol.29 公式HPにUP❗️

 本日、公式HPに「 県議会Report・第29号 」をUPしました。3月4日県議会予算委員会質疑の詳細をまとめたものです。TP・更新情報からアクセス頂けますので是非御一読下さい。また、質疑の一問一答も動画で御覧頂けますので併せて御案内致します(^_-)-☆
f0035232_1546384.jpg
 与野党激突の構図で夏の参院選前哨戦として注目された衆院北海道5区補欠選挙で自公+大地候補が勝利。民共合作候補に民意はNOだったのであるが油断は大敵。わが地元でも心して戦の駒を進めねばと思うものである。
 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 16時、銚子屋旅館。印西市建設業組合通常総会で祝辞を申上げ県政報告。懇談会で建設事業経営者並びに職人の皆様方と意見交換。昔からの肝胆相照らす間柄なだけに大いに談じ合う。
 20時、帰宅。
by takinowa | 2016-04-25 22:18

16.04.24(日) 印旛郡市少年野球大会 開会式

 8時、印西市松山下公園野球場。8時半、印旛郡市少年野球大会開会式で祝辞を申上げる。朝から生憎の降雨となり本日は開会式のみ実施されGameは29日以降に順延。日頃の訓練成果を遺憾なく発揮されんことを期待し激励の言葉とした。
f0035232_18512329.jpg
 9時半、事務所に出て仕事、来客の応対。
 14時~15:15、木下上町(かみちょう)会館。地元町内会通常総会で御挨拶と県政報告。上町は500を超える市内でも大きな町内会だ。旧街場と新興住宅街のハイブリッドなコミュニティ形成が特徴である。
 15時半、政務で小倉方面。
 18時、事務所にもどり仕事。
 19時、帰宅。昨夜は夜更しだったので超眠い。で、22時過ぎ、夏の参院選の前哨戦として注目された衆院北海道5区補欠選挙で自民党公認、公明と新党大地推薦候補の当確が報じられた。民共合作候補との一騎打ちに勝利した意味は極めて大きいと思うものである。夜、読書。御終い

 エフライム・ハレヴィ 著 / 河野純治 訳 / 佐藤 優 解説「 Man in the Shadows(邦題「暗闇に身をおいて」モサド前長官の証言)」(光文社・1800円)を読む。佐藤優のインテリジェンスの師匠・ハレヴィ氏の回顧録。十年以上前、国家間の武力衝突とは位相の異なるテロを第三次世界大戦の本質として明確にした力作だ。で、巻末の佐藤がハレヴィ長官から聞いた語録が秀逸だ。
●友人を作る時は慎重に過ぎる程慎重になれ。しかし、ひとたび友人になったらその友人の命を自分の命と同じくらい重いものと思え。
●インテリジェンスは時間的制約の中で判断を求められる。時間と云う要素を常に頭に入れろ。
●インテリジェンスオフィサーは常に目的のために教養を用いる。
 モサドは世界最高の諜報機関でありMI6、SVR、CIAほか各国のインテリジェンス機関とも鎬を削る関係だ。長年、イスラエルの国家安全保障・外交で最前線に立ち続けた同氏の交渉力と分析力に驚愕する。
by takinowa | 2016-04-24 22:58

16.04.23(土) 印西市市制施行20周年記念式典

 9時半、印西市文化ホール。
 10時~11時半、印西市市制20周年記念式典に特別来賓として出席。高橋渡・副知事、本間進・県議会議長、白須賀代議士、豊田俊郎1046参議院議員に続き地元選出県議として祝辞を述べる。内容は下記の通り。

             祝 辞
 本日ここに、印西市市制20周年の記念式典に当たり、本市内外より多数の御来賓を御迎えし、市民の皆様とともにお祝いできることに感謝し、心からの祝辞を申上げます。
 平成8年の印西市誕生から平成22年印西市と印旛・本埜2村合併を経て、本年、節目の20周年を迎えましたが、長い歴史の中でこの地域を守り、伝統を担われてきた全ての先人に、まずもって敬意を表する次第であります。
 また、先程、長年印西市発展の為、御尽力されてきた皆様が功労表彰の栄に浴されました。自分たちのまちは、自分たちで創ろう、と云う強い意志を持った皆様が、様々な分野と領域で活躍されれていることに感謝致すとともに今後とも、市政発展の為、御力添えと御指導の程宜しく御願い申し上げます。
 さて、21世紀の今日を迎えた千葉県にとって、わが印西市は、北総の中核都市として更なる発展が期待されています。そして、より広域的には、地元県事業の千葉NT開発は元より、成田空港第三滑走路をはじめとするハブ機能の強化、さらに、北総鉄道の東京駅乗り入れが可能となる都心直結線や北千葉道路建設促進など、国策としての国・県の事業が計画されています。
 そのような中、私たち印西市民も一致団結し地元と印旛が良くなれば千葉県も良くなる。千葉県が良くなれば日本も良くなる」と云う大きな連立方程式を創っていくことが大事と考えます。
 私といたしましても、地元の皆様の御期待に応えるべく、国・県議会議員諸先生方と協力し、力を尽くして参りますので宜しく御願い致します。
 結びになりますが、本日御列席の皆様方並びに印西市民の御健勝と御多幸、そして地元印西市と千葉県の益々の発展を心より祈念申上げまして祝辞と致します。
     平成28年4月23日
                        千葉県議会議員 滝田敏幸
f0035232_22405511.jpg
 印西市の大先輩の前で祝辞を述べることに心底から恐縮だった。
f0035232_2242507.jpg
 午後、政務で茨城県方面。
 15時半、事務所にもどり仕事、来客の応対。
 18時、地元若手経済人との会食。前から存じ上げていたものの、これまで少々距離があった方だけに有難い機会だった。
 で、私は自分より若い人でも立派な方はいくらでも存在すると思っているので、素晴しい方を率直にリスペクトする。もっとも、自分は大した人間でもなくカリスマもないと自覚しているが。。。いずれにせよ、自己愛を持たず、誰とでも等身大の自分で御付合いして参りたいと思うものである。
 22時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2016-04-23 22:52

16.04.22(金) 印旛明誠高・新校長 歓迎会

 午前、政務で地元をまわる。
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 18時、千葉県立印旛明誠高校・井上愛一郎校長先生の歓迎会。松本一正会長、吉岡敏男・元千葉県教育委員長ほか同校卒業生同窓会役員、近隣市町議員ほか多数参加で盛大な会となった。特別ゲストとして金子英孝・前千葉県教育振興部長の講演。また、私からは地元選出県議として御挨拶申上げ、印旛明誠の更なる発展を御約束する。で、旧印旛高校の卒業生は百十六年の伝統を誇り2万数千名。印西・白井・栄ほかどの自治体の小学校区にもOBが存在している。各小学校区毎に優秀な生徒を地元において印旛明誠に推薦することで意見が一致。ここ数年、筑波大、千葉大、茨城大、上智大、立教、青山、明治ほか進学実績も右肩上がりだ。私は我孫子高校OBだが、地元市唯一の県立高校発展の為、どんな仕事でもやるつもりだ。まずは、千葉NT地区の優秀な生徒諸君と父兄の皆様、是非とも印旛明誠を目指してほしい。とにかく、教師の質が極めて高く熱心である。東大や京大は約束できないが、トップクラスは早慶や上智、青山、関関同立レベルに届く教育水準だ。いずれにせよ、私は政治家として印旛明誠を愛したい。ちなみに、自分は我孫子高校卒業生で、家内は佐倉高、父は東葛飾、母は佐倉女子、兄と弟は成田高校、祖父は龍ヶ崎一、祖母の母は印旛(女子染色学校)と超ハイブリッドな家系だが、今はとにかく地元優先である。
 21時半、帰宅。夜、読書。御終い
f0035232_22335567.jpg
 印西市教育委員会学事課長から大抜擢され千葉県立印旛明誠高新校長に就任した井上愛一郎先生。地元中学校の進学状況にも精通した人材であり、手腕に期待が高まる。まさに県教育庁による渾身かつ絶妙の人事と評価します。
by takinowa | 2016-04-23 13:08

16.04.21(木) 千葉NTメガソーラー発電所 建設工事地鎮祭

 朝、事務所で市内外の政治情勢等について情報収集。「政界の一寸先は闇」と喝破した自民党副総裁 故・川島正二郎は千葉県人。私に言わせれば政界はまさに「獣道」である。で、熊本地震の7月衆参W選や消費税引上げへの影響が新聞でも取沙汰されている。更に、印西市長選についても自民党から中澤俊介・印西市議が出馬表明し、現職・板倉正直市長と一騎打の構図が可視化され風雲急の様相。いずれにせよ、何事が起ころうとも、千葉県政の場で印西市の民意を人格的に体現する立場(=県議)として正々堂々、不動心をもって大義ある政治に邁進するものである。
 11時、千葉ニュータウン メガソーラー発電所建設工事・安全祈願祭。神事で祭主、事業主(SGE株式会社)、加藤岡 正・千葉県企業土地管理局長、印西市長に続き玉串奉奠。
 本施設は千葉ニュータウン区域内千葉県所有・旧新幹線用地約21ヘクタールに建設されるメガソーラーだ。完成すれば成田スカイアクセスと北千葉道路に挟まれた細長い形状の県有地、東西・約12km/幅・15~30mに日本最長の太陽光発電所が稼働することとなる。ちなみに、ソーラーパネルは日本の東芝製。
 率直に申し上げて、私は太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーに懐疑的だ。一日の半分は夜だし雨や曇りの日の発電量はゼロということを考えれば、御天気や風任せの日本のエネルギー供給などありえないと考える。ベースロードの電源は原発や火力のベストミクスで考えるのが常識である。このことについては、いずれまとめて書くが本日はここまで。
 で、千葉NT内の県有地は上記のように細長い形状で、なおかつ鉄道と高規格道路に挟まれ狭隘なため利活用が大変困難な土地であった。さらに、草刈費用に毎年数千万円を要し、財政的にも御荷物の土地となっていた。こういった事態を受け、私、県議・滝田が2014年6月定例会一般質問で旧新幹線用地の利活用を取上げ、答弁で当時の吉田雅一企業庁長が「メガソーラー発電事業」を表明(「滝田敏幸・県議会リポート 第21号・H26.08.10付参照)。翌日、読売や千葉日報ほか各紙が大きく報道した。もちろん、県有地を民間事業に貸借することは公益性の観点から大義が必要である。県企業庁による事業者の公募に当たっては、千葉ニュータウンを象徴する施設となるよう県議会等で何度も議論を重ねてきた。要は「単なる銭儲け」の手段に土地を貸すと云ったレベルではなく、2020東京五輪を見据え、千葉ニューと日本のイメージ向上に資する事業となるよう強く要望しつつ具体的提案も行った。
 県によると今後の予定としては6月に本格着工、来年4月稼働とのこと。成田空港からスカイアクセスで都心へ向かう訪日外国人が印旛沼の景観からNT区間は10km以上続くメガソーラーの威容を目の当たりにすることとなるだろう。(私の本心ではないが)恐らく、日本と千葉県が再生可能エネルギー先進国(地)といったイメージを強く抱くに違いない。で、本日まで県企業庁とは本案件について何度も声を荒げたりしたが、全ては叱咤激励の思いだったことを御理解頂きたい。
 正午、自宅で頂いた御弁当を御馳走になる。
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 19時半、帰宅。夜、読書。御終い
f0035232_1832156.jpg
 国内在来線最高速度160km/hを誇る成田スカイアクセス005.gif。成田空港と都心(上野)?を36分で結ぶ大動脈。訪日外国人は千葉NTメガソーラーの威容に圧倒されるだろう。
f0035232_18324634.jpg
 北総鉄道アクセス特急。印西から都心も昔では考えられんほど近くなりました!(^^)!
f0035232_18334338.jpg
 FB友達の宗像神社・船穂正幸宮司が神事の祭主。切麻散米(きりぬささんまい・四方祓い)の模様です。
f0035232_18343799.jpg
 加藤岡 正・千葉県企業土地管理局長による玉串奉奠。加藤岡氏は2010年の北総鉄道第一次値下スキームをまとめ上げた最大の功労者(当時、県交通計画課長)であり、県議・滝田の大恩人だ。
by takinowa | 2016-04-21 22:30