<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

14.06.30(月) 北総政経Forum・役員会 (*^^)v

 印西市防災課より、四街道市中央公園で昨日実施された第34回千葉県消防協会印旛支部操法大会・成績表が送られてきたので本ブログに掲載する。
 ポンプ車の部:優勝・印西市、準優勝・成田市、3位・八街市、4位・四街道市、 5~9位は割愛
 小型ポンプの部:優勝・八街市、準優勝・印西市、3位・成田市、4位・佐倉市、 5~9位は割愛
 ※ 上位2市(ポンプ車:印西市、成田市、小型ポンプ:八街市、印西市)は、7/26・県消防学校で開催される千葉県消防操法大会に出場。 印旛郡市の代表として健闘と武運を祈念致します(*^_^*)

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。 県議会リポートの原稿作成作業。
 18時、中の口・友和亭で「 滝田県議を囲む経済人会議 」 役員会。 年度下半期の活動について協議する。 地元異業種交流会や北総政経Forumにおける放射線セミナー、滝田敏幸・県政報告会ほかを企画していくことでまとまる。 様々なeventの企画立案や情報発信を同志とともに積極的に推進して参りたい。 役員会終了後、恒例の懇親会において談じ合い地元ネタで大いに盛り上がる。
 21時半、帰宅。 夜、読書。
✔️ 6/30 現在・累積アクセス数 → 公式HP : 239700、 ブログ : 305900

 佐藤 優 著 「 修羅場の極意 」(中公新書クラレ・800円)を読む。

            6月に読んだ本
〇 「 日本破滅論 」 藤井 聡 × 中野剛志 / 文春新書
〇 「 修羅場の極意 」 佐藤 優 著 / 中公新書クラレ
〇 「 新撰組 」 松浦 玲 著 / 岩波新書
〇 「 新撰組血風録 」 司馬遼太郎 著 / 角川文庫
〇 「 世に棲む日日(四) 」 司馬遼太郎 著 / 文春文庫
〇 「 池田大作 名言100選 」 池田大作 著 / 中央公論新社
〇 「 女性に贈ることば365日 」 池田大作 著 / 海竜社
 集団的自衛権の与党間協議における公明党の内在的論理を把握するため、池田大作先生の二冊を読みました(*^^)vf0035232_1638546.jpg
と云う訳で、
今月は計 7冊 004.gif
by takinowa | 2014-06-30 22:22

14.06.29(日)祝・印西市消防団印旛支部操法大会 優勝(^.^) / パンクラス in ディファ有明

 7時、印西を出て四街道市中央公園へ向かう。
 8:10~9時、第34回公益財団法人千葉県消防協会・印旛支部操法大会 開会式。 27年間、特に昨年迄は地元副団長として印旛支部消防操法大会に参加してきたが、今年は県議会総務防災常任委員長として初の来賓出席。 ただ、現役時代よりもほんの少しだけ肩の荷が軽くなった気もする(--〆)
 9時~11時半、印旛郡7市2町の代表がポンプ車の部と小型ポンプの部で操法を競う。 朝から断続的に雨が降り、グラン状態は最悪(≧∇≦)
 で、印西市代表としてポンプ車:木下、小型ポンプ:鎌苅・大廻が出場し見事な操法を披露。 結果はポンプ車の部:優勝、小型ポンプの部: 準優勝という素晴らしい成績だった。 全国優勝二度の八街市はじめ印旛支部操法のレヴェルは極めて高い。 印旛郡市代表として印西市消防団の両部は、来たる県大会でも是非是非優勝を目指してもらいたい。(✔️ 印旛支部の県大会出場枠は特例として、優勝と準優勝の2チーム) で、約3ヶ月間にも及ぶ厳しい訓練の成果が如何なく発揮されたことに対し、心から敬意を表する次第である。 12時半、四街道を出て東京都江東区有明へ。
f0035232_19502482.jpg
 14時、ディファ有明。 パンクラス 酒井正和・CEO との御縁で、知人とともに総合格闘技 PANCRASE 259 DIFFER ARIAKE 大会に招待を受け特別リングサイドVIP席にて観戦。 メインイベントは、王者・川村 亮 VS 挑戦者・安西信晶 のミドル級タイトル戦。 KO必至の注目の一戦とあって会場は超満員。 結果はアニマルこと安西選手の強打が炸裂し、衝撃の1Rノックアウト決着。 会場はまさに興奮の坩堝状態となった。 で、御存知の方も多いと思うが、パンクラス創設者は船木誠勝。 これまで、Ken Shamrock やセーム・シュルト、ジョシュ・バーネット はじめ世界の強豪が王者となっている。 で、私としてはRugbyと同じくらい格闘技大好き人間なので、歓んで御誘いを受けた次第である。 それにしても、マジでadrenaline が上昇しました(*^_^*) 20時、有明を出て印西へ向かう。
 22時、帰宅。 夜、読書。

 松浦 玲 著 「 新選組 」(岩波新書・886円)を読む。 司馬遼太郎や池波正太郎といった小説家の本とは一味違う。 あくまでも、近藤勇の書簡という史料に忠実な研究書だ。  特に、近藤の攘夷から佐幕への思想と政治的立位置の遷移が克明に書かれている。 私としては、近藤の実像に近いのではないかと感じた。
f0035232_21253435.jpg
f0035232_2126850.jpg
f0035232_21283647.jpgパンクラス
酒井正和代表
と記念撮影。
酒井CEOは
イベントプロデューサーとしても有名。
世界標準の総合格闘技を目指し昨年から金網ケージを導入(^.^)
by takinowa | 2014-06-29 22:47

14.06.28(土) 印西市観光協会・水の郷舟運事業の宣伝 (*^^)v

 今年度の年会費(3,000円)納入後、印西市観光協会(柴崎達夫会長)事務局から「いんざい・ぶらり川巡り」ペアチケット(写真)が送付されてきた。 で、近年、同協会の活動が活発化している。 特に、久保田敏博・事務局長はじめ役員のボランティア精神と遊び心が素晴しい teamspirits となっている。 なにしろ、目の覚めるような観光スポットがあるわけでもない当地において、立派な活動が継続中だ。 私も1999年から理事及び顧問として同協会の活動に関与しているが、転機となったのは06年、NPO法人・いんざい水の郷ネットワークの設立と思う。 それまで商工会青年部が花火大会や市民祭で行っていた舟運eventを同年、NPO法人が継承。 07年には国土交通省補助金を活用し、本格的事業が開始された。 自分もNPO立ち上げ時、商工会や市産業課職員らとともに汗をかいただけに、嬉しい限りである。
 で、平成25年度(4~11月)の舟運事業の実績は、定期運航:635名、貸切運航:490名、合計:1,125名。 いんざい・ぶらり川巡り 運航問合せ・乗船予約は、印西市観光情報館(千葉NT中央・イオンモール棟2F) 0476-45-5300(9~18時)まで。
 ちなみに、観光協会の今年度の活動についてですが、下記の通り。
1.印西ぶらり川巡り 定期運行:4月~11月、貸切運航:予約制
※ 弁天川・六軒川・手賀沼 周遊一時間コース:千円 他
2.各種イベントの開催
 〇 小林牧場 桜祭・4月
 〇 吉高の大桜祭・4月
 〇 印西市産業祭(後援)
 〇 産直・軽トラ市&freemarket (川の停車場で毎月・第3土曜)
 〇 夏休み・夕涼み会・8月
 〇 印西市観光情報館祭
3.印西市観光情報館運営事業 無休・9~18時 イオンモール2F
4.手賀沼周辺ほか市内環境整備・美化活動 河川・沼の清掃、植栽、草刈り、クリーン活動ほか
5.取材協力
 で、新規会員募集中です。 問合せは印西市観光協会事務局まで。 0476-42-7530
どなたでも御入会頂けますので宜しくです(*^^)v
 と云う訳で、本日のブログはNPO法人観光協会の宣伝をさせて頂きました。押忍!!

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 18時半、帰宅。 夜、読書。
f0035232_178531.jpg
f0035232_1793570.jpg
f0035232_1710635.jpg取材対応はい
つもニコニコ
笑顔が大事で
す (*^^)v
御もてなしの
心で!
押忍!!??
by takinowa | 2014-06-28 19:19

14.06.27(金)

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 県議会リポート作成に向けた準備作業。 17時、印西を出て鎌ヶ谷市へ。
 18時、清水聖・鎌ヶ谷市長事務所。
 18時半、北総鉄道松飛台駅前のとら食堂・松戸分店で夕食。 白河らーめん有名店の暖簾分け。 で、東北は醤油味が主流なんですが同じ福島県でも喜多方とも違うし、隣県の山形や米沢の感じとも微妙に異なっています。 実に奥深いんです。 できれば現地を訪ねて御当地らーめんの食べ比べも面白いです。 東北の復興にも間接的ながら貢献もできますし。。。(^.^)
 20時、帰宅。 夜、読書。
f0035232_20312071.jpg
f0035232_2032450.jpg人生の細やか
な幸せを感じ
る一時です。
(^.^)押忍
!!
玉葱トッピングも実に美味でした。
by takinowa | 2014-06-28 00:10

14.06.26(木) 北千葉道路NT掘割部、7/15(火)13時開通 (*^^)v

 千葉県県土整備部道路計画課は、北千葉道路のうち印西市牧の原から鎌苅までの掘割部3.5Kmが7月15日(火)13時に開通することを記者発表した。 また、このタイミングで草深地先の掘割部の成田方面入口も開放するとのこと。 平成24年5月開通部分とあわせ、北千葉道路はニュータウン掘割部を東西に10.8Km横断。 地区内の利便性向上や渋滞緩和が期待される。
 また、3/18に発生した浦賀水道沖貨物船衝突事故にともなう重油流出事案は、5/19の漂着油除去作業終了と6/2の沈没船からの油抜取作業終了を受けて昨日、千葉県応急対策本部が解散したとの報告を防災危機管理部危機管理課から受ける。 約3ヶ月にわたり、県警察本部、環境部、農林水産部、県土整備部ほかをまとめ事故対応にあたった同課の労を、総務防災常任委員長として労うものである。
 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。 16時半、印西を出て佐倉へ。
 17時半、交流のある経済関係者との私的会合。 大いに談じ合い時を過ごす。
 22時、帰宅。 夜、読書。

 司馬遼太郎 著 「 新選組血風録 」(角川文庫・885円)を読む。 やばいくらい面白かった(--〆) 五十を過ぎてから司馬の本を40冊以上読んだが、ハマりまくっている。 この本は十分、政治にも応用できる一冊。 
by takinowa | 2014-06-27 13:27

14.06.25(水) 「 成田新幹線・県有地 」利活用について (^.^)

 9時半、県庁で政務調査。 10時、千葉を出て印西へ向かう。
 11:15、事務所にもどる。 手賀沼土地改良区役員との視察研修に関する打合せ会議。
 午後、政務で地元を廻る。 17時、千葉ニュータウン中央を出て津田沼へ向かう。
 18時半~22時、化学業界関係者との懇談会。
 23時、帰宅。

 本日早朝、soccer Worldcup Brazil大会 一次league 日本 対 Colombia をTV観戦。 結果は報道の通りだったが、実に厳しい現実を突きつけられた格好だ。 心機一転、巻き返しを期待するものである。 いずれにせよ、俄かsupporterの馬鹿騒ぎの鎮静化が期待できる。 決勝トーナメントでは、世界一流のファンタジスティックなプレイを楽しみたいと思うものである。 

          読売が滝田の県議会一般質問を取り上げました(^.^) 】
f0035232_17465964.jpg
 6/23・滝田の一般質問動画は録画で御覧頂けます。 近日中に公式HPにLINKしますので是非御覧下さい。 押忍!!??
by takinowa | 2014-06-26 00:22

14.06.24(火) 定例会本会議

 8時、印西を出て県庁へ向かう。 本日迄、一般質問。
 9:40、自民党議員総会。
 10時、本会議。 本日は午前・午後、質問者4名が全て自民党。
 15時、有害鳥獣対策議員連盟総会。
 17時半、一休会。 23時半頃、ホテル京成ミラマーレにin(-_-)zzz
by takinowa | 2014-06-25 16:43

14.06.23(月) 県議会17度目の一般質問で登壇(*^^)v

 8時、印西を出て県庁へ向かう。
 10時、本会議。 10:55、17度目の一般質問で登壇。 短い準備期間ではあったが、十分内容のある質疑を行うことができた。 
 午後、一般質問。
 17時、ホテル菜の花プラザにおいて県盛会総会。 森田健作知事の講演。 終了後、大いに談じ合う。 23時半、千葉を出て印西へ。
 24時半頃、帰宅。 爆睡眠(-_-)zzz
by takinowa | 2014-06-25 16:38

14.06.22(日) 「住みよさranking 2014」印西市、3連覇! / 必見!Cablenet296 news (*^^)v

 朝から木下の事務所で集中して一般質問の原稿作成。 いよいよ明日10:40~、通算17度目の県議会本会議における一般質問。 裂帛の気合で臨んで参りたい。 本ブログ読者の皆様には圧倒的御注目の程宜しく御願い申し上げます。 また、Internet Live(生)中継も併せて御案内致します。
f0035232_012225.jpg
3/19 本会議
総務防災常任
委員長報告を
行いました
(*^^)v で
2月定例会に
続き17度目の
一般質問登壇
となります。





 閑話休題 (*^_^*) で、東洋経済新報社は、全国自治体を対象に「住みよさranking」を毎年公表しているが、千葉県印西市が堂々の三連覇を達成。 このランキングは、公的統計を基に、それぞれの自治体が持つ < 都市力 > を、「安定度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、15指標を採用し算出したとのこと。 自治体評価の決定版ともいわれ、日経とともに経済ジャーナリズムの老舗だけに信用度も高い。
 ただ、残念なことに「実感がない」という声が多くの市民から寄せられてくる。 私としても県政の場で、北総鉄道や指定廃棄物一時保管、千葉ニュータウン事業、農業振興、地域活性化と云った課題に全力で取組んでいるが、なかなかfanfare が鳴り響くような結果が出ず忸怩たる思いでいっぱいだ。 しかしながら、どんな困難な状況でも、ぶれずに地元住民と向き合って参る所存だ。 これは単なる政治と云うよりも、保守の思想運動、私の造語になるが 本物の責任倫理に基づく「 志民(しみん) 」運動を目指している。 ただ現下の日本社会において、公に向かっての際限ない私的権利の主張に止まらず無責任な不平・不満を並べることを市民運動と勘違いしている政治勢力が台頭しつつあることも事実。 私としてはこういった空気やmood には断固もの申し、戦って参りたい。
 続・閑話休題 (--〆) 東京都議会における「セクハラ野次」が問題となっている。 内容については、本ブログで繰返し書かないが、品位も最低で確かに情ないの一言に尽きる。 ただし、議事録にも載らない私語の類の不規則発言が、なぜこれだけ大騒ぎになるか不思議で仕方がない。  議会はルールによって支配される場であり、野次を含む不規則発言も議事録に載らない限り、騒音・雑音に対する議長の議事整理権や議会秩序保持権の裁量の範疇なのだ。 このこと自体、野次がいかに出鱈目だったとしても、世間の常識からなる心情倫理とは全く別世界と申上げていい。 私は、何もセクハラ野次の善悪について、この場で書くつもりは全くない。 あくまでも、地方議会の一つである東京都議会の話と思っているので、内部でよく話し合えば済むと突き放している。
 これに対し、「野次の発言者を特定せよ!」と正義論を声高に主張する奴が必ず出てくる。 「議会という公的な場における、議員と云う公人の発言には責任がある」という理屈だ。 ただ、繰り返し言うが、これこそ心情倫理そのものなのだ。 ルールが支配する議会において、議事録に掲載されない不規則発言は単なる私的野次に過ぎないのである。 私は何もセクハラを容認している訳ではない。 私だって個人的なことだが、公衆の面前で放射能ヒステリーの女性から「 滝田県議は子供がいないから、指定廃棄物の一時保管を認めたのよ! 子供のいない議員に、子供の健康被害を心配する親の気持は絶対に分からないわ! 」といった滅茶苦茶な罵詈雑言を浴びせられた経験がある。 まさに、とんでもない人権侵害、非科学的なセクハラそのものだった。 百歩譲っても、うちの家内がこの発言を聞いたら相当不愉快だったろうなと思った。 いずれにせよ、悔しく傷ついたが、じっと我慢で堪え忍んだ(≧∇≦) で、結論となるが、ルールの問題と心情倫理の問題をきっちり仕切ることが大事なのだ、と申上げたい。
 で、都議会の野次騒動に比べ、石原大臣の「最後は金目」発言は十分責任問題に値する。 オフレコかどうか分からないが、公的な場における公人としての記者に対する発言だ。このことについては、6/18付ブログに書いた通りである。 はっきり申し上げて、OUT!! こちらを、野党が責任追及したりメディアが問題視するのは、極めて合理的だ。

       【 Cablenet296 news を御覧下さい(*^^)v 】
 印西市観光協会主催 : ぶらり川巡り & 産直軽トラ青空市 が21日、一級河川六軒川河畔の「いんざい川の停車場」で開催されました。
 で、印旛・香取・山武・長生地方で放映されるCablenet296 news の取材を受けました。  下記の放送予定なので当該地方の皆様は是非御覧下さい。 但し、恐らく編集されて一言二言の短時間でしょうが。。。(>_<) 
〇 6月23日(月) 20:00~ 放送 【 再放送 】:24日~27日 10時/17時/20時
〇 チャンネル 地デジ11ch / CATV302ch
f0035232_23425960.jpg
f0035232_23433313.jpg
f0035232_23452791.jpg熱心な取材!
296局・岩崎愛美記者。
印西市鹿黒の
出身で、県議
滝田の大森小
・印西中学の
超若く可愛い
後輩でした
^_^
押忍!!??
by takinowa | 2014-06-22 22:22

14.06.21(土) ㈳千葉県隊友会・印西支部総会 / Japan、対Italy 初勝利!

 午前、事務所で仕事、来客の応対。
 11時~13時、印西市発作・一級河川六軒川河畔にある「 川の停車場 」へ。 印西市観光協会主催のEvent ぶらり川めぐり&産直軽トラ市で御挨拶する。  天候にも恵まれ、多くの観光客で賑わった。 で、ケーブルネット296ニュースの取材を受けた。 interviewer の同局放送制作部・岩崎愛美さんは隣区の鹿黒の子で大森小・印西中の後輩なので驚く。 写真は明日のブログにupします(*^^)v
 14時、印西市文化ホール。 公益財団法人千葉県隊友会 印西支部定期総会で祝辞を述べさせて頂く。
f0035232_213345.jpg
 16時、事務所で仕事。 一般質問の原稿作成。 これも自分のダメな性格なのだが、時間的に土壇場まで追い込まれなければ集中力が高まってこない (--〆)  自分の凡人さに溜息を吐きながら、夕方から夜にかけてキーボードを打っている。 
 20時半、帰宅。 夜、司馬遼太郎の新撰組の続きを読む(*^_^*)

 聖地・秩父宮ラグビー場で本日14時kick off の対 Italy のTestmatch、Japan は26対23でItalyを降し七度目の対戦で歴史的初勝利を挙げた。  これで昨秋の対ロシア戦からTestmatch 10連勝、IRB ranking も史上最高の12位を記録した。 もちろん、これでWorld Cup 2015 England や2019 Japan 大会に向けて順風満帆ということではない。 現実は厳しく、世界のレベルは半端ではなく高い。 特に、国の威信を懸けるW杯でのAnglo-SaxonやLatinの獣を思わせる迫力やNZ、Australia、South Africa の超人的身体能力とアジア人が互角に戦うことは絶対無理だ。 ただ、Rugby というsportsが代表選手選出で所属協会主義をとっているため、Japan にも十分chance は存在する。 これは当該国のRugbyfootball 協会に一定の条件を満たして所属し、当該国家への忠誠を誓えば、どの民族であろうと代表選手に選考可能と云うシステムだ。 この制度は五輪やサッカーが国籍主義を採用しているのに対し明らかに異質だ。 nationalism に対する internationalism と申上げてもいい。 因みに、Mussolini の fascism や バラク・オバマ 米国大統領就任演説とも親和的である。
 で話は変わるが、soccer W杯Brazil大会、日本が第二戦の対ギリシアに引分けに終わったことで国民に落胆が拡がっているらしい。 レッドカードで一人少ないギリシア相手に圧倒的ボール支配したが、結果としてスコアレスドロー。 ただ、欧州の強豪国に善戦したと云うのが正しい見方と、私は考える。 次のゲームの対コロンビア戦でも記憶に残る素晴しいプレイを期待するものである。 
 頑張れ! JAPAN (*^^)v ただ、前にも書いたがsupporterと称する集団の大衆的熱狂だけは勘弁してほしい。。。 純粋にJapan のgame を観戦し、また世界の Football を楽しもうとするファンにとっては迷惑至極なのだ。 私的憤懣の捌け口、孤独な社会における連帯・・・等々の感情を、soccerW杯に持ち込んでほしくないのである。 普段は公的な事柄など見向きもせず個人的な私事にしか興味も関心もないくせに、この時とばかりに、「我に正義あり!」といった調子でナショナリスティックに「ニッポン!日本!チャチャチャ!」を絶叫する姿は正直おぞましい。 まさに反知性主義を感じるのは、私だけだろうか。
by takinowa | 2014-06-21 20:55