<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11.02.28(月) 京大、同大入試でネット使用のカンニング発覚

     佐藤 優、来たる! 滝田敏幸・県政報告会
 下記の通り県政報告会を開催致しますので是非、御来場下さい。
〇 日時 : 3/12(土) 17時~18時半
〇 場所 : 印西市文化ホール
〇 内容 : 第Ⅰ部 「佐藤 優・時局講演会」、第Ⅱ部 「滝田敏幸・県政報告会」
〇 無料
〇 問合せ・申込み : 0476-29-5705


 京都大学そして我が母校・同志社大学ほか早大や立大の入試で、ネットを利用したカンニングが発覚した。あまりにも大胆不敵。小生の常識の遥上空をいく出来事に、ただただ驚くばかり。普通のカンニングは、隣席の秀才から答案用紙をコソッと見せてもらうとか、机に暗記させるといった古典的手法がオーソドックスであった。世の中をアッと言わせるこれだけの才能を持っているのだから、カンニングなどせずとも、京大や同大に楽々と合格するのではとも思う。一体、何を考えているのだろうか理解に苦しむ。

 朝から大雨。佐藤榮一・前印旛村長から電話があり、本日の印旛地区訪問は延期となる。
 6時~8時、JR木下駅頭で朝の御挨拶に立つ。午前中、地元の支援者廻り。
 午後、事務所で仕事、スタッフミーティング。
 18時~21時、北総線・千葉ニュータウン中央駅頭で演説。県議会報告を行う。寒さで心が折れそうになったが、何人もの方から激励を受け頑張り通すことができた。22時、事務所にもどり明日の準備。22時半、帰宅。
by takinowa | 2011-02-28 22:13

11.02.27(日)

 昨日は、佐藤榮一・前印旛村長はじめ親戚の有難さ、地域の方々の心の温かさを実感する一日であった。そして、本日も素晴らしい一日だった。
 8時半~15時、吉田地区を酢崎義行市議とともにまわる。
 13時、酢崎・消防副団長に同行し、師戸地区で起こった火災現場へ。鎮火後であったため、出動した団員を労う。一旦、地区廻りを中断。一昨日の春一番以降、市内数か所で山火事が発生している。大事には至らなかったが、くれぐれも「火の用心」である。
 14時、再開。ここへきて、宗像地区で少しづつだが知名度の上昇を感じる。夕方、六軒・木下地区町中のポスター貼り。18時、酢崎市議後援会女性部の会合で御挨拶。19時、事務所にもどり仕事。
 選挙は一人では戦えない。私を支援して下さる方々にひたすら感謝する日々が続く。と同時に、選挙は相手候補との戦いではない。全てが自分との戦いだと思っている。ハッキリ言って、相手は誰であろうと全く眼中にない。支援者に一つのことをして頂く時、候補者の自分は100を為さなければならない。とにかく、他人(ひと)への依存心は大敵だ。何事も自分で為さねばならぬという覚悟が大事。どんなに苦しかろうとも、自分自身を極限まで追い込む必要がある。「もうこの辺りでいい」といった妥協は、絶対に許されない。とことん頑張ってから始まるのが、本当の運動であろう。後のない戦いであると自分に言い聞かせ、今は一歩でも前へ進んで参りたい。
 今では生意気に「保守主義の哲学」を語る自分だが、日々の活動で頭に浮かぶのは、学生時代に読んだレーニンの「何をなすべきか」や毛沢東の「実践論」である。左翼思想に対しては絶対「NO!」なのだが、今の時代、「保守思想」を訴えつつ選挙を戦おうと思えば必然的に「革命」戦士の心境に近付くといった逆説を感じてしまう。
by takinowa | 2011-02-27 20:21

11.02.26(土) 母・雅子の故郷、岩戸を歩く

 8:15~19時、旧印旛地区岩戸を佐藤榮一前村長、菊地謙治市議はじめ支援者5名とともにまわる。同地区は私の亡き母・雅子の故郷であり、佐藤村長は母の従兄妹でもある。サッカーのテストマッチでいえば完全なホームゲーム。最高の気分で歩くことができました。
 御目にかかった何人もの方から、母の想い出話を聞き励まされ思わず目頭が熱くなった。天国の母もきっと見ているに違いないと思う。また、地域の方々の温かい心に触れ、ただひたすら感謝・感激。心から有難いと感じる。本当にたくさんの皆様に支えられ、私は政治を行っているのだ。人々の思いに何としても応えなければならない。口先の理屈ではなく、心の通う思い遣りの政治を実践して参りたいと思うものである。
 それにしても、岩戸地区は広かった。世帯数も270を超える大きな地区である。昼食時間の45分を除き約10時間、休憩なしで歩き続けた。鎌苅、瀬戸、萩原・松虫、山田、岩戸と続く旧印旛地区のロードは体力的に大変だが、政治家冥利に尽きる時間を過ごすことができている。本当に有り難うございます。
 20時、事務所にもどり作業。21時半、帰宅する。一日頑張れたという充実感と疲労で、超爆睡眠できそうである。
by takinowa | 2011-02-26 21:50

11.02.25(金) 事務所開設式 / 春一番

 6時、北総線・印西牧の原駅頭で朝の御挨拶に立つ。NT地区 支援者のFさんにも御付き合い頂き、大変心強かった。
 朝から南風が強く吹く。発達した低気圧が日本海上を通過したため、春一番となった。日中は汗ばむような陽気となった。
 8時半、事務所開設式の準備。
 10時、船橋大神宮の宮司様にお越し頂き神事。 たきた後援会役員参加のもと、必勝祈願。
 11時、選対会議。
 13時~17時半、山田地区を支援者3名とともにまわる。心温まる出会いと励ましの言葉に、ひたすら感謝。何としても勝って、仕事でお返しせねばと思う。
 17時半、山田を出て西白井へ向かう。18時半、西白井駅前のライフケアで行われた山崎利雄・印西市議御母堂様の御通夜に参列。心から御冥福を祈り焼香する。20時、事務所にもどり打合せ。
 22時、帰宅。入浴し、疲れを癒す。23時半、爆睡眠。
by takinowa | 2011-02-25 23:15

11.02.24(木) 県議会一般質問で、10度目の登壇

 8時、自民党青年局役員会議。
 9時半、議会運営委員会。
 10時、県議会本会議で十度目の一般質問を行う。 北総鉄道問題、印旛沼二期事業、道路問題(1.北千葉道路の東京外環道への接続、2.若草大橋延伸ルート、3.船戸大橋架け替え)、第3次千葉県男女共同参画計画について、執行部の見解を質した。質疑の詳細については、近日発行予定の「県議会リポート・第11号」で御報告致します。
 15時、散会。県庁を出て印西へ向かう。
 16時半、事務所で仕事、作業。
by takinowa | 2011-02-24 20:36

11.02.23(水) 定例県議会本会議

 6時、JR木下駅頭で朝の御挨拶に立つ。
 8時、印西を出て県庁へ向かう。
 10時、本会議。一般質問。
 16時半、菜の花プラザへ。自民党県盛会総会。
 18時半、自民党青年局総会。
 京成ホテル・ミラマーレに宿泊。
by takinowa | 2011-02-24 11:53

11.02.22(火) 定例県議会本会議

     HPを更新しました!004.gif 
 2/20付で公式HP「2/26、事務所開設!」、「滝田県議を応援しています!」、「プロフィール」、「たきたの政策」をUPしました。TP・新着情報からアクセスできますので是非、御覧ください。
 
 6:10、北総線印旛日医大駅頭で朝の御挨拶に立つ。
 8:20、印西を出て千葉へ向かう。9時半、県庁着。
 10時、本会議。午前・午後、一般質問。15時、会派室で一般質問の原稿作成。
 17時、県庁を出て印西へ向かう。18時半、事務所にもどり仕事。2月26日の後援会事務所開設に向け、準備も急ピッチで進んでいる。
 19時、印西市商工会青年部研修会で、「千葉県と印西市の経済情勢と将来展望(都市計画)」というテーマの講演を行う。若い経営者の参考になったとは決して言えないだろうし、かなり脱線したが正直な話をさせて頂いた。
 20時半、事務所にもどり作業。21時半、大森のココスで夕食。八宝菜炒飯(780円)を食す。22時半、帰宅。
by takinowa | 2011-02-22 22:36

11.02.21(月) 竹本信弘(元・滝田修)さんから激励の電話 / 定例県議会本会議

    HPを更新しました!004.gif
 2/20付で公式HP、「滝田県議を応援しています!」、「事務所開設」、「滝田の政策」、「プロフィール」をUPしました。TP・新着情報からアクセスできますので是非、御覧ください。 
 昨日アップした「滝田県議を応援しています!」のコーナーが反響を呼んでいる。人間関係を大事にすることで、支援の輪が拡がっていくことを何より嬉しく思うものである。

 6時、JR小林駅頭で朝の御挨拶に立つ。
 8:20、印西を出て千葉へ向かう。9:40、県庁着。
 10時、本会議。正午、党県連で幼児教育研究議員連盟総会。午前、市民ネット代表質問。余りに独善的な質問内容に閉口する。左翼独特の「自己絶対化」の罠に完全に陥っている。午後、一般質問。夕方にかけて自民党会派室で一般質問の準備。17:15、県庁を出て印西へ向かう。
 18時半~21時、北総線千葉ニュータウン駅頭で街頭演説。2/24の一般質問について告知させて頂く。21時半、駅前の王将で中華飯と餃子(693円)を食す。22:15、事務所にもどり仕事。23時、帰宅する。
 夜の駅頭活動中、尊敬する竹本信弘(元・滝田修)さんから激励の電話を頂く。HPの「滝田県議を応援します!」コーナーにメッセージを御願いしていたのだが、本人曰く「自分のような男(「犯罪者」の意)が登場すると、あらぬ噂を立てられて(あなたの)選挙に不利になる可能性がある。後援会の活動家の皆さんの前で直接、激励の話をすることは喜んでしたい。自民でも何でも構わないが、私はあなたを友人として心から応援したい!!」とのこと。本当に有り難い限りである。
 竹本さんは言わずと知れた全共闘運動のカリスマだ。当時、日本のゲバラと称された筋金入りの革命家だった。(詳細はウィキぺディアを御覧ください) 今、闘う保守政治家を目指す小生と、世代を越えて心の御付き合いをしてくださっている。ハッキリ言って、同世代の全共闘くずれ、菅直人総理や仙石前官房長官らとは根性の入り方が違う。
 私は、犯罪者となった鈴木宗男先生はじめ佐藤優、村上正邦先生、そして竹本信弘さんとの人間関係を一生の財産と思っている。いや、誇りに思っている。 
by takinowa | 2011-02-21 22:47

11.02.20(日)

     HPを更新しました!004.gif

 本日、公式HP「後援会事務所開設!」、「滝田県議を応援します!」、「プロフィール」、「たきたの政策」をUP 致しました。
 TP・新着情報からアクセスできますので是非、御覧ください。


 8時半~16時、萩原・松虫地区を地域の支援者3名とともにまわる。昨日の瀬戸地区同様、歩いてみて、印西は半端でなく広いと感じる。
 11時、吉高で行われた印旛地区シルバー人材センター新年会で御挨拶。
 今は一人でも多くの有権者に会うことが大事である。また、貴重な時間を割いて一日、御付合い頂いた支援者に心から感謝したい。自分の損得を度外視し、応援して下さる人の情けを何よりも有り難く思うものである。
 16時、萩原地区支援者と懇談会。印旛沼二期事業や農家所得戸別補償制度等について意見交換。
 18時半、事務所にもどり仕事。20時、帰宅。入浴して就寝。明日の朝、相当の筋肉痛が予想される。
by takinowa | 2011-02-20 19:17

11.02.19(土)

 8時半~18時、瀬戸地区を支援者4名とともにまわる。印旛沼湖畔の田園や里山が広がる農村地帯を、ひたすら歩く。とにかく一人でも多くの有権者と御目にかかり、政策をお伝えすること、御要望を伺うことが大事である。
 それにしても、まだまだ印旛地区には風光明媚な自然が残っている。また、歩くことが、合併して広くなった新印西市の地理を学ぶことにもなる。ランチは西宮食堂でチャーシュー麺と餃子を食す。私が大学生の頃、母校・北総自動車学校に通っていた時、御昼はいつも西宮食堂だった。懐かしい味を思い出して、センチな気持ちになる。
 それにしても、まる一日、御付き合い頂いた支援者に頭が下がる思いでいっぱいだ。選挙は一人では戦えないし、多くの支援者のお陰で本日も活動できたことに心より感謝申し上げたい。
 18時半、事務所で来客の対応。
 19時、印西市防犯組合大森支部の会合で御挨拶。懇親会に御付き合いさせて頂く。
 21時、事務所にもどり作業。22時、帰宅する。入浴後、体力的には心地よい激疲労、精神的には充実感に包まれて爆睡眠。
 明日もシビアな地上戦が続く。支援者の心に感謝しつつ頑張りたい。
by takinowa | 2011-02-19 22:16