<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

07.01.31(水) 佐藤優控訴審・判決

 9:15、霞ヶ関へ。東京高裁で一番大きい102号法廷で佐藤優控訴審公判。本日、判決。傍聴席は満員であった。司法記者のほか、朝、毎、読、産経、共同通信、日本TV、新潮社、講談社など知り合いの方も大勢来られている。作家の魚住昭さん、関岡英之さんらの顔も見える。印西からは西の原のTさん、内野のkさんが来てくれた。10時、判決。結果、控訴棄却。腸(はらわた)が煮えくり返る判決理由である為、今日はコメントを差し控える。最高裁へ上告することとなる。これからも心友・佐藤優を支えていきたい。
 午後、支援会の皆様やマスコミ・出版関係者約30名と赤坂見附で食事会。夕方からその流れで、佐藤優、魚住昭さん、岡山高梁教会・八木橋康弘牧師らとワイン等。天下国家を語り合うとともに、私の活動をサポートしてくれている阿部修一氏と打ち合わせ。24:20、終電で帰宅。とにかく、悔しい。明日から頭を切り替え、地域の活動に邁進したい。
by takinowa | 2007-01-31 23:59

07.01.30(火)

 6:20、小林駅に立つ。今日も、たくさんの方々と挨拶ができた。これも小林地区の支援者の皆様のおかげと感謝。8:50、地元六軒の後援者の(  )さんと打ち合わせ。この十年以上、私の親同様のお付き合いをしていただいている。私の行く末を本気で心配してくださることに、心から感謝。お昼に香取屋で鰻重を御馳走になる。地域の皆様の温かい心遣いと期待に対し、私は自分の人生を懸けて応えていくしかない。少し大袈裟かもしれないが、死ぬ覚悟はできた。
 14時、自宅で事務作業。16:30、戸神方面で打ち合わせ。18:15、草深、船穂方面の方々と新年会。約30名の参加で大いに盛り上がる。孤独と不安、焦燥の毎日を送る私にとって、人と人との絆を感じる充実の時間であった。幹事のIさん、Oさん、Mさんに感謝、感謝。
 明日、心友・佐藤優の控訴審判決がある。支援会代表を務める私に、傍聴の問合せが相次いでいる。これまでお付き合いいただいている産経・正論室長の斎藤勉さんをはじめ、大手マスコミのジャーナリストなど注目が集まっている。このブログで何度も取り上げたノンフィクション作家の関岡英之さんからも電話を頂戴した。無罪判決を心から期待したい。
by takinowa | 2007-01-30 22:41

07.01.29(月)

 「米国のイラク開戦は間違い」との久間防衛相の発言が問題となっている。現実にイラクに核など大量破壊兵器もなかったわけで、私は久間発言は常識的ものと思う。一体どこまで米国に気を遣わなければならないのだろうか。日米関係の重要性も理解するが、原則的なことは言わねばならない。また、政府は沖縄の普天間基地移転問題で「米国との交渉経緯もあり修正はありえない」という。これでは、地元・沖縄との溝も深まると思う。
 昨日、アマレスの天皇杯で山本KID選手が右肘を脱臼しフォール負けした。総合格闘技の王者にも7年のブランクは大きかった。五輪出場がいかに大変かを思う。また、ラグビー・マイクロソフトカップで東芝とサントリーがそれぞれトヨタ自動車、ヤマハをくだし決勝進出を決めた。来年のワールドカップに向けレベルの高い決勝戦を期待したい。
 午前中、事務作業。お昼にちらし寿司を食す。14時、業者さんと打ち合わせ。17時、木下方面で街頭活動。駅で知人のAさんに会い、「いつもブログ見てます。頑張ってください。」と激励を受ける。地位も名誉もない、ただの落選者に温かい声をかけてくださるAさんの人情に心から感謝。21:10、帰宅。野菜炒めと炒飯、なめこ汁で夕食。母と妻にはここしばらくの間辛い思いをさせているが、いつか近くの公共の宿(大洗か九十九里辺り)にでも連れて行って孝行したいと思う。
by takinowa | 2007-01-29 22:38

07.01.28(日)

 消防の新年会の影響で、朝二日酔い。午前中、地域を廻る。13時、あるスポーツ団体の総会で新年のご挨拶。14時、自宅で事務作業。15:30、自民党印西支部役員会へ。16:30、木下の柏屋で賀詞交歓会。桜井支部長、実川代議士、山崎市長が新年の御挨拶。四月の統一地方選、七月の参院選に向けて体制作りが急務となってきた。いずれにしても、市民、国民の目線に立った政策立案が大切である。20:30、帰宅する。
by takinowa | 2007-01-28 22:14

07.01.27(土)

 朝、8:20に起床。今日は駅頭がないので、少し朝寝坊ができた。9:30、木下上町の観音堂へ。文化財防御の為の、消防訓練。現地で山崎市長、小野寺教育長、岩井消防団長、山崎印西消防署長に御挨拶する。事務局のKさんとも消防団のビジョンについて意見交換。印西の歴史遺産を守ることについて、決意を新たにする。特に、山崎印西消防署長の訓示にはその見識を含め感銘を受けた。
 午後、地域の皆様と意見交換。17:45、香取屋へ。印西市消防団第四分団新年会へ。会合には町内会長、団員約二十数名が参加。かなりのアルコールを摂取する。ほとんど「へべれけ」の状態で御挨拶させて頂く。22:20、帰宅する。
 
by takinowa | 2007-01-27 23:00

07.01.26(金)

 民法第772条が問題となっている。マスコミ方面では、100年以上前の時代遅れの法律、すなわち300日規定を問題にしている。融通の利かない法律ということで毎日、たくさんの方がTVに登場している。事情もわかるし同情もするが、この手の話に私は距離を置きたい。この事に関しては、やはり順法意識、ルールの問題である。あえて申し上げるが、100年以上の歴史ある法律に対し、簡単に改正をもとめることに疑問を感じる。慎重な議論が必要ではなかろうか。この手のマスコミの論調で法律が変わるならば、この国の形や道徳の規範は失われると思う。
 朝、5:35起床。午前中から来客の応対。午後、電話がけ。気分転換のため夕方から、千葉ニュータウンのスーパー銭湯・真名井の湯(650円)へ。火山性ではないが、立派な天然温泉である。屋内にはサウナと38度、42度と二つの風呂、屋外には各種露天風呂がある。約一時間程楽しみ、リラックスする。夜、親しい先輩方と食事。23時、帰宅。
by takinowa | 2007-01-26 22:52

07.01.25(木)

 本日から通常国会が開会した。予算審議をはじめとする大切な国会である。選挙を意識し過ぎた党利党略でなく、国民の目線に立った分かりやすい議論を期待したい。教育再生、格差社会と再チャレンジ、政治とカネの問題など与野党の激しい論戦が予想される。安倍首相のリーダ^シップが問われている。世論調査の支持率に一喜一憂することなく、政治課題を一つずつ着実に片付けていってほしい。また民主党にも、昨年のメール問題のようなエラーで国会審議を台無しにすることのないように御願いしたい。
 6:25、印西牧の原駅頭に立つ。風も吹き大寒の寒さである。マイクを持つ手も凍えた。8:50、自宅で朝食。朝の駅頭活動も半年を経過した。そして午後の街頭活動も4ヶ月。私滝田に対する市民の認知度も、少しずつ高まってきていることを感じる。あと一踏ん張り、人生を懸けた勝負に向け頑張ろう。
 12時、地域の方々と相談。13:30、ジャスコで会社の仕事。15時から市内を廻る。夕方、NTで街頭活動。昨夜、少々睡眠不足気味なので早く切り上げる。19:10、帰宅。夜、事務作業に集中。
by takinowa | 2007-01-25 19:29

07.01.24(水)

 6:25、千葉NT中央駅頭に立つ。風が冷たいものの、約二時間頑張りとおせた。日中いっぱい事務作業。なかなか忙しい。夕方からNT方面で街頭演説。夜、知人宅で御馳走になる。いろいろなアドバイスを受け、大変勉強になる。24:30、帰宅。
by takinowa | 2007-01-25 01:02

07.01.23(火)

 昨日に引き続き宮崎県知事選の結果が波紋を広げている。与野党幹事長の談話も無党派層をより意識したものとなっている。いよいよ、国政における液状化現象が始まった模様である。私は自民党員であるが、右でも左でも、ましてや上でも下でもない。地域に密着した草の根保守の立場である。思想や政策的には国際スタンダードでいう社民に近いかもしれない。いずれにしても、与野党が「無党派」層に媚を売り続けるならばこの国の政治は堕落する。
 6:20、木下駅頭で朝の御挨拶。8時、自宅で朝食。いつもの納豆御飯。午前中、自宅事務所で作業と電話がけ。13:50、市商工会で商業部会幹事会の会合。空き店舗対策事業について話し合う。また、1/27に行なわれるJR東日本主催・「駅からハイキング」白鳥の郷ウォークの説明を受ける。成田線小林駅から本埜村の白鳥の飛来地まで約10キロのハイキングが行なわれるそうだ。約5千人の参加が見込まれているという。二月からはJR主催の千葉DC(デスティネーション・キャンペーン)も行なわれる。今後、商工会、観光協会が連携した事業を考えていくべきだろう。
 15時から街頭で政治活動。夕方からNT方面。夜になってたくさんの方から励ましの声をかけていただく。なかでも、「ブログ、いつも見てますよ」と言っていただいた親子と固く握手する。私よりも若いお父さんであるが、誠実で優しい人柄が感じられた。毎日、人と人との出会いや絆を大切にしていきたい。地位も名誉もない落選者である私が、再チャレンジで頑張る姿を皆様に見てもらい、何かを感じていただきたい。内気な自分の性格に鞭打って、明日からも公に身を晒し続けよう。22:20、帰宅。
by takinowa | 2007-01-23 22:59

07.01.22(月)

 宮崎県知事選でタレントのそのまんま東さんが当選した。自民党の分裂選挙、民主党の不戦敗といった事情もあるが、大きな話題となっている。既成政党の党利党略を優先した行動に対し、無党派層の県民が下した審判である。地方政治では中央と異なり、政党があまり意味を持たないのかも知れない。また、成田市では小泉氏、我孫子市では星野氏が大差で市長に当選された。若きリーダーの手腕に期待したい。特に小泉氏は、再チャレンジでの勝利である。さぞお慶びのことであろう。
 朝、冷たい雨降り。午前中、いつも通りに過ごす。名簿整理など事務作業。午後、来客の応対。夕方から、街頭演説など政治活動。22時、帰宅。
 関西テレビの情報番組で出鱈目な放送があったらしい。コメントのしようがない。国民の側もTV、新聞など、マスコミからの情報に距離を置くべきである。
by takinowa | 2007-01-22 23:33