08.12.24(水) EVE

 H21年度政府予算編成が終わり、午前中麻生総理が記者会見を行った。予算案は景気対策と雇用対策に力点を置いた内容となっている。正々堂々と予算を早期に成立させ、男らしく解散総選挙にうってでてもらいたいと思うものである。また、12時半から今国会最後の本会議が開かれ、参院から送付された雇用対策の4法案は、自民・公明の反対で否決された。本会議場で県選出の林幹雄自民党幹事長代理が反対討論を行い、自民党の論陣を立派に張られたとの事。いずれにせよ今後、景気とか雇用に対する法案は、与野党関係なく国民の目線で議論に議論を重ねて早急に成立させてほしいと思うものである。国民の目には政局或いは政争としか映らないであろう。
 さらに、野党が提案した「衆議院解散要求決議案」も、自・公の反対で否決された。この採決で自民党からただ一人、渡辺喜美代議士が賛成したことが波紋を呼んでいる。相当な決意で起立されたものと推察するが、今後自民党幹部がどういう態度に出るか注目である。個人的には昨年12/13の母・雅子の告別式に、私の実兄・洋一との親交で、国会中にも拘らず現職閣僚(行革担当相)としてわざわざ印西まで来られ、参列頂き恩義を感じている。
 県知事選では、明日の民主党県連の動きが注目だ。「白石氏は、自公ではなく民主党単独推薦で勝負するのだろうか?」とか「白石氏はあくまでも三党相乗りに拘るのだろうか?」といった質問を、先日の読売や千葉日報の報道(12/20付)以来、多くの方々から受けている。白石氏が今後、どのような戦略を組み立てるのか、大注目である。
 一日、市内を挨拶廻り。やはり、国政や県知事選の事が話題となる。夜、会社仕事関係の忘年会。深夜、帰宅する。 
by takinowa | 2008-12-24 23:40


<< 08.12.25(木) クリスマス 08.12.23(火) 天皇誕生日 >>