08.12.01(月) 自民党県連・農業問題講演会

 本日は政治的インテリジェンスを感じる一日を過ごした。あらためて情報の重要性に思いを馳せる一日であった。もちろん、このブログで全てを書くことはできない。是非、行間から読み取って頂きたいと思う。
 朝、自宅で母・雅子の一周忌に向け大掃除。時の経つのは実に早い。思い起こせばちょうど一年前、私の県議会一般質問当日の朝に母がクモ膜下出欠のため、心肺停止状態になったことを昨日のことのように思い出す。後ろ髪惹かれる想いで壇上に立ち、印西市の救急救命の総合病院誘致について堂本知事へ一般質問と要望を行ったことが記憶に蘇る。去年のブログ(07.12.08付~)を見ると涙が出るので、私は絶対に読まないようにしている。あまりに劇的(ドラマチック)であったので、少々恥ずかしい。いずれにせよ、政治家は公に身を晒す立場にある。母の死も、印西市に立派な病院ができることに役立って欲しいと、私なりに願うものである。
 いつも家内からは、「あなたがお母さんの寿命を縮めたのよ。政治をやって、お父さんにもお母さんにも、どれだけ苦労かけたの?」と言われることもしばしばである。確かにその通りだが、私は「自分の損得じゃない。恰好付ける訳じゃないけど、世のため人のため印西と千葉県のために頑張ることが、TAKITA家のモットーだ。」と反論すると、家内は「誰もそんな御大層な事、あなたに期待してないわよ」と反論され、ひたすら沈黙する。これも、私と家内そして母・雅子の運命である。
 11時、事務所で仕事。12:20、印西を出て千葉へ向かう。
 14時、京成ホテル・ミラマーレで自民党県連政調会主催・農業問題講演会。自民党きっての農政通である西川公也・元農水副大臣のお話を聞き、意見交換。WTO交渉や米の生産調整、世界の食糧事情等々について、しっかりと学ばせて頂く。15:40、千葉を出て印西へ向かう。
 17時、私の支援者であった浦幡新田のYさんが急逝され、弔問する。心より御冥福を祈る。
 18時、永治地区で昨日に続き、実川党県連会長とともに「国政及び県政を語る会」。地域の旦那衆の前で、本日学んだ国・県の農政や地域振興についてお話しする。板橋睦、渡邊正一市議からも、印西の課題についてお話しを伺った。勉強会終了後、忘年会。21:50、帰宅する。
 明日午前中、いよいよ自民党代表質問に鈴木良紀県議会議員会長が登壇する。堂本知事が御自身の出馬の有無について、いかなる答弁をするか大注目である。お時間のある方は、千葉TVもしくは、インターネットライブ中継を御覧頂きたい。
 たくさん書きたいこともあるが、多少アルコールを摂取しているので本日はこれまで。以上。
by takinowa | 2008-12-01 23:27


<< 08.12.02(火) 定例県... 08.11.30(日) 印西市... >>