08.11.30(日) 印西市芸術文化協会15周年記念式典

 朝、事務所で仕事。10:40、印西市文化ホールへ。11時、印西市芸術文化協会創立15周年記念式典に来賓出席。「文明が技術や物質の話であるのに対し、芸術・文化は精神や心をその領域とします。技術革新に伴って物質的に豊かな文明が発展すればするほど、人間にとって精神や心の豊かさが益々求められる文化の時代を迎えていると考えます」と御挨拶する。
 12:20、党務で浦部方面。14時、ニュータウン駅前センターで行われた印西市議会・会派「正論」の議会報告会。約30分間、北総鉄道問題、病院誘致問題、合併問題等々について県政報告させていただく。15:30、事務所にもどり来客の対応。16:20、党務で別所方面。
 18時、六軒で実川幸夫代議士・滝田敏幸県議合同で「国政&県政について語る会」。地域の課題から外交・安全保障に至るまで、大いに談じ合う。終了後、忘年会。20:30、印西を出て白井へ向かう。
 21:30、白井市長選に立候補された伊藤仁候補事務所へ。中村市長、田中宗隆県議、石田議長らとともに開票状況を見守る。印西からは金丸和史市議も駆けつけて来られた。23時、誠に残念ながら落選が確定。お隣の市のことであり、コメントは差し控える。ベッドタウンの選挙の難しさを改めて感じる。日々、頑張るしかない。23:30、帰宅する。

    【 11月に読んだ本 】
〇 「マルチチュード・下」 アントニオ・ネグり / マイケル・ハート NHK出版
〇 「日本経済を襲う二つの波」 リチャード・クー 徳間書店
〇 「数学者の言葉では」 藤原正彦 新潮文庫
〇 「格闘する理性 ヘーゲル・ニーチェ・キルケゴール」 長谷川宏 洋泉社
〇 「プチナショナリズム症候群」 香山リカ 中公ラクレ
〇 「女という病」 中村うさぎ 新潮文庫
by takinowa | 2008-11-30 23:59


<< 08.12.01(月) 自民党... 08.11.29(土) >>