06.02.23(木)

 訂正!! 滝田の市議会一般質問の日時は、3/3(金)10:00~11:00です。昨日のブログの情報を訂正させていただきました。
朝、民主党永田議員、堀江メール問題で議員辞職へと各局が伝えている。昨日の党首討論で前原代表が力量不足を露呈、一気にその流れが強まった。自滅とはまさにこのことだ。今思い起こせば、16日の予算委員会での永田議員の追及は2002年辻本清美議員が行った鈴木宗男証人喚問の様子に酷似していた。自分を絶対正義の場において、他者を巨悪と断罪するその姿勢についてだ。自分を疑うこと(自己懐疑)をしない人はどこにでもいる。たまに印西市議会での議論を聞いていても、そのように感じることがある。
民主党はわが国の二大政党の一つである。ところが、新自由主義に自民党とどちらが忠実かという「改革」競争を指向している。だから、結果として政策やイデオロギーの面でほとんど差がない。そういった中で政権交代や党勢拡張を考えると、どうしても与党のスキャンダル探しと個別議員のスタンドプレイばかりになる。(もっともスタンドプレイはチルドレンをはじめ自民党にも目立つが) いづれにしても、民主党の基礎体力不足が明らかになったこの一週間であった。
 午前中、会社の業務。DM印刷。マネージャーは小倉台小で体操服の販売。木下本店はこの時期学生用品の販売で忙しい。12:15、サイゼリヤで日替わりランチ(ハンバーグ)。なんと500円、妻と二人で千円だ。デフレ状況はしばらく続くのだろうか?13:30、ニュータウン店へ。引っ越しの準備等。明日、ジャスコ内仮店舗へ引っ越し予定。20:05、帰宅。特売の刺身で夕食。
 いよいよ明日から一ヶ月にわたり定例議会だ。市の年間予算を決める大切な審議を控えている。一日一日、気合いを入れて臨みたい。
by takinowa | 2006-02-23 11:38


<< 06.02.24(金) 印西市... 06.02.22(水) >>