08.08.02(土) 第90回全国高校野球 開幕

 第90回全国高校野球選手権大会が開幕した。初日第三試合で東・千葉県代表の木更津総合高が鳥取西高を6対1で降し、初戦を突破した。春の関東大会を制した木更津総合は走攻守のバランスが良く、県予選は横綱相撲で代表となった。しかしながら、甲子園の1勝は大変である。鳥取西高左腕・鈴木投手の低めに決まる速球に打線が沈黙。二度のスクイズ失敗もあり、8回まで1対1の同点。延長戦を覚悟した8回裏に打線が爆発。一挙5点を挙げ、ビッグ・イ二ィング~ッとなり試合を決めた。点差とは裏腹に、クロスゲームであり辛勝の感が強い。勝負を分けたのは、守備力の差であった。エラー6の鳥取西に対し、失策0の堅守で木更津総合がまさに守り勝ったといえよう。特に8回表、強肩捕手・地引(じびき)のファインプレイ(キャッチャーへの小飛球を、地面すれすれでダイビングキャッチ)が流れを引き込んだ。次の相手は優勝候補の智弁和歌山。難敵であるが勝利を信じ、無心で戦ってほしい。千葉県人のド根性を見せてほしいと思うものである。
 福田総理が行った内閣改造及び自民党役員人事が大きなニュースとなった。国民の目線に立ち、これからどのような政治をするか注目である。それにしても、TV番組でコメントを言う評論家、タレント、芸能人は一体全体何様のつもりだろうか。自国の新内閣に対しまだ仕事も始まらないうちから、なぜ何の根拠(証拠)もなく無責任な誹謗をするのだろうか。自分たちは政治家より有能であるから、思いつきの意見を表明できる権利があるというのか。恐らくこの手の輩は、外国人の前でも自国総理の悪口を平気で言うに決まっている。「馬●につける薬」がほしいと思わずにはいられない。
 8:25、印西市松山下公園野球場へ。6市2町から40チームが参加して行われる第5回印旛郡市少年野球大会開会式へ。野球王国千葉の将来を担う、チッビ子の健闘を祈念し祝辞を述べる。9:40、事務所で皆川輝夫県議(鎌ヶ谷市)と北総鉄道の高運賃是正問題について意見交換及び自民党商工労働部会の日程調整。終了後、木下駅南骨董市を視察して頂く。
 11時、竹袋の三宝院へ。弟の義母の四十九日法要。12時、六軒区共同墓地で納骨。13時、銚子屋旅館で親戚一同と食事。15時、自宅にもどり、高校野球(上記)をTV観戦。
 18:20、鳴沢町内会・納涼盆踊り大会で御挨拶。19:50、松崎区・納涼盆踊り大会で御挨拶。21:30、帰宅する。本日も暑い一日であった。
by takinowa | 2008-08-02 23:25


<< 08.08.03(日) 08.08.01(金) >>