08.03.25(火)

 揮発油税暫定税率をめぐって、最悪の事態が想定される。期限内に結論を出さない可能性が高まってきた。まさに、国会と政党の機能不全であり、無責任としか言いようがない。もうこのブログで再三再四述べており、定例県議会予算委員会質疑でも申し上げてきたことだが、暫定税率の失効で地方だけでも1.6兆円という巨額な歳入欠損が生じる。千葉県でも道路整備に大打撃を与えるだけでなく、福祉・教育などにもとんでもない悪影響を及ぼす。加えて、暫定税率廃止を主張する某政党は、「地方に迷惑をかけない」、「必要な道路はつくる」という抽象的な議論を繰り返すだけで、この4月からの財源手当てについて責任ある答えを返すことは全くない。また、ガソリン税の一般財源化も以ての外である。目的税はその目的を達成したというのであれば、廃止するのが筋である。税の公平性や哲学にも適っている。このことに関しては民主党だけでなく、名前は言えないが自民党内にも一般財源化論者がいるので、徹底した議論を行いたい。
 土浦・荒川沖の無差別殺傷事件の衝撃は大きい。「誰でもいいから人を殺したかった」との供述は、あまりにも殺伐とし過ぎている。このような事件が起こると、当然死刑廃止に対する世論は低下するであろう。
 午前中、事務所で来客の対応。朝から暖かく、桜のつぼみも一気に膨らみそうである。午後、政務調査で我孫子、柏方面。16時、印西にもどり事務所で仕事。HPの更新準備。20:30、帰宅する。
by takinowa | 2008-03-25 20:16


<< 08.03.26(水) 08.03.24(月) 千葉県... >>