07.11.21(水) 北海道釧路市・行政視察

 帯広・9:21発のJR「特急おおぞら」で釧路に向かう。10:51、釧路駅着。改札で新党大地・鈴木宗男代議士秘書・森豊さんが出迎えに来てくれている。鈴木先生の御配慮で、森秘書が二日間アテンドしてくれることとなった。行政での研修以外は、全てお任せすることとなっている。森さんとは私が印西市議時代からの付き合いになるが、飾らない人柄で実に相性がいい。昼食は中心市街地にある「和商市場」で取ることとなった。名物の「勝手丼」を食す。この勝手丼はまず御飯(250g)と味噌汁(蟹)を購入し、あとは市場内の鮮魚店で魚介類の切り身等をその場でのせてもらって精算するシステムだ。秋刀魚、帆立、鮪、蟹足、イクラ、うに・・・をのせ1,350円。最高に美味で、実にユニーク。
 12:50、釧路市役所で研修。袖中居(そでなかい)広志議会事務局長に御挨拶し、調査事項の「釧路港港湾整備」、「漁業振興」、「環境行政」について関係各課から詳細な説明を受ける。15:50、役所での研修を終え市のバスで釧路湿原を現地視察。27,000㌶(印西市の5倍以上)にも及ぶ日本最大の湿原に感動する。北風が強く寒い(ハンパじゃなく)なかで、湿原保全の官民一体となった取り組みについてお話を聞く。16:50、役所前のプリンスホテルにイン。
 夜、森秘書も交え勉強会。道東の地域振興や政治状況等についてお話を聞く。実に有意義な研修となった。それにしても、鈴木代議士の人気は凄い。ひたすら感心である。
 ホテルでの勉強会終了後、中心市街地の栄町へ。炉辺焼き店等をハシゴして、最後に北海道四大ラーメン(釧路、札幌、函館、旭川)の一つ釧路ラーメンを食す。細麺であっさりした醤油味が美味。スープも飲み干した。いずれにしても、印西に戻って体重計に載るのが恐怖である。
by takinowa | 2007-11-23 16:21


<< 07.11.22(木) 北海道... 07.11.20(火) 北海道... >>