07.11.03(土) 文化の日・印西市消防功労表彰・受章

 昨日行われた福田総理と民主党小沢一郎代表との党首会談で、大連立について協議されたということで永田町に激震が走った。民主党側の幹部会議で、「拒否」の決定があったものの政局は迷走しそうである。事の真相はまだ明らかになっていないが、現時点(3日午前)では小沢代表へ党内外からの風圧が高まりそうである。個人的には、自民党もしたたかだなという感じがする。いずれにしても政界は「一寸先は闇」であり、獣道(けものみち)に違いない。インテリジェンス(情報)の力、ヒュミント(人的情報)が死活的に重要だ。この先、政界再編も含め何があってもおかしくない。アンテナを高くし、政治活動を行っていきたい。
 10:40、印西市本庁舎大会議室。平成19年文化の日印西市功労表彰式典に来賓出席。自治功労、教育功労など58名の市民が表彰された。心から敬意を表するとともに、お祝いを申し上げた。また、私自身も消防功労表彰を頂戴した。家族やここまで支えていただいた先輩、同僚、地域の皆様に心から感謝したい。式典終了後、記念撮影と昼食会。
 12:25、木下南骨董市。天候にも恵まれ大勢の人出。60店舗以上の骨董屋が露店で軒を並べ、レトロな雰囲気である。(HPサイドメニューから「たきたの町興し」を御覧ください) 15:00、木下上町町内会と木下駅南口商店会の意見交換会。ちなみに木下上町は、500世帯を超える印西地区でもっとも大きな町内会の一つである。近年、新興住宅街の入居も進み、世帯数も増加傾向にある。地元の協力により、今回で骨董市も50回を迎えたとのこと。これからも、地域振興のための活動に取り組んでいきたい。
 16時、市内を政務調査のため廻る。
 17:30、木下・銚子屋で消防団の会合。消防団本部主催、岩井一郎団長・千葉県功労表彰受賞祝賀会。山崎山洋市長、半田實防災課長、山崎印西消防署長らにも御出席いただく。大いに盛り上がった。23時、帰宅。少々深酒し過ぎた事を反省。
by takinowa | 2007-11-03 13:16


<< 07.11.04(日) 印西ラ... 07.11.02(金) >>