07.07.24(火)

 投票日まであと五日。日中晴れ、いよいよ真夏の選挙を感じる。去年の今頃の自分を思い出すと、どうしても候補者に感情移入してしまう。
 午前中、来客の対応と電話がけ。昼から私の応援する候補者の親族と印西を歩く。参議院選挙でもドブ板をやる時代が来たようだ。自民党役員とたきた後援会幹部に情勢等もお話しする。18:15、終了。昼食も取らず休憩なしで、ほぼ6時間動きまわる。しかし、少しも疲労を感じない。
 19時、栄屋木下東店で天汁蕎麦を食す。夜、事務所で名簿整理。20:10、帰宅する。
 「最善を尽くし、結果は神のみぞ知る」の心境。ドイツの宗教社会学者マックス・ウエーバーが「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」で分析した、カルヴァニズム=予定説に近い精神状態だ。もちろん自分の選挙の際も感じた。私は基督者の信仰を持っているわけではないが、選挙や政治活動を通じてある種の宗教感覚に近づくのだと思う。普段、「大衆民主主義」を批判している私だが、公選における有権者の審判は重く、尊いと感じる。選挙には科学では理解できない、まさに人知を超えた力が作用する。人の心、情、絆、を信じ、人間関係を大事に前へ進みたい。
by takinowa | 2007-07-24 20:26


<< 07.07.25(水) 07.07.23(月) >>