07.05.14(月)

 恩師の岡仁詩先生が亡くなられ三日が経過した。御冥福をお祈りしたい。心に穴が開いたようで、とにかく寂しい。先生の笑顔や言葉が想い出される。学生時代からのことが心に蘇り、涙が止まらない。映画のシーンのような数々の記憶は、自分にとってお金で買えない宝物だ。今、自分がここにいるのも先生の御陰であり、私の思想形成に大きな影響を与えて頂いた。御恩に報いるためにも、自分の人生を誠実に一所懸命生きよう。そして印西での千葉県ラグビー祭も頑張りたい。
 岡先生は日本のラグビー史に残ると言われている。明治の北島忠治監督、早稲田の大西鉄之祐教授とともに後世に語り継がれるであろう。また、私の記憶では先生は他人に対し自分の考えを押しつけるようなことが絶対になかった。常に信じられないくらい謙虚であり、カリスマ性を拒否されていた。偉大なるスポーツ指導者であるとともに、自由主義の哲学者でもあったと思う。まさに、岡イズムである。個人の責任や名誉、人間の不完全性に対する認識、まさに体育指導者を超え徳育の領域に達していた。理性的・知的でありながら義理と人情にあつく温かい人柄。ユーモア感覚。・・・・・。いずれにしても言葉では表現できない。是非、後藤正治著「ラグビーロマン―岡仁詩とリベラル水脈」(岩波新書・740円)を読んで頂きたい。HPにも紹介しているが第7章「再会」(P172~183)で岡先生と不肖・私のことが詳細に書かれている。
 同志社大学ラグビー部の学生が不祥事(婦女暴行容疑)を起こしたとの報道。実に情けない。健全なる肉体に「不」健全なる精神が宿る可能性を指摘したい。同志社はリベラルな校風と言われるが、自由の勘違いは一番困る。校祖・新島襄も怒っているだろう。
 9:50、県庁。新人議員の研修会。13時、自民党県連で議員総会。幹事長人事を決定。13:40、県庁で知事部局の所管事務や財政について勉強会。16時、印西にもどり市建設業組合の定期総会。20時、帰宅。
by takinowa | 2007-05-15 01:54


<< 07.05.15(火) たきた... 07.05.13(日) 母の日... >>