06.01.22(日)

 アルコールを自分の限度以上摂取したため、今少し苦しい状態。22:00、帰宅。炬燵で休憩後、ブログを書き始めた。
 朝8時起床。雪かきは、早朝から72歳の母が始めていた。自分は全くエンジンがかからない。正直情けない。というよりも、罪悪感のようなものを感じた。
 TVで報道2001(フジTV)、日曜討論(NHK)、サンデイプロジェクト(朝日)を見る。ホリエモンとヒューザーが話題となっていた。どれもつまらなく、TVの前で文句を付けていると母から「下らないことを言わずに、道の雪かきをしろ!」と叱られる。いずれにしても、事の本質に迫る識者は少ない。
 昼前から地元の後援者に挨拶回り。12時、自宅で昼食。おかずはコロッケと明太子。
 13:00から商工関係と地元農家組合の新年会に連続で2件出席。最後は、Wさんのお宅で御馳走になり先程21時に帰宅。妻も母も呆れていたが、「皆に迷惑を掛けなかったか?」と聞かれ、「多分失礼はなかった」と答えた。
 それにしても二つの新年会に出て、話題と言えばホリエモンとオジャマモン(ヒューザー・小嶋社長)であった。「なぜこんないい加減な事が、世の中次から次に起こるのか」といった指摘が大部分であったが中には、「小さな政府がこんな結末をまねいている」と言う人もいた。いちばんきつかったのは、去年の選挙の話をされた時だ。「滝田さんは自民党の応援をして我々も手伝ったが、武部や竹中もホリエモンと同じ穴のムジナではないのか!!」といった厳しい叱責も頂戴した。私も説明・説得というよりも同じ考えなので、黙って耐えた。私も言いたかった。「自由競争が世の中を良くするなんて嘘だっ!」と。
 明日から2日間、市民経済常任委員会で長野県飯田市と山梨県韮崎市へ視察で出張。ゴミの中間処理システムを研修する。詳細は明後日に書く予定。0:50就寝。
by takinowa | 2006-01-23 00:17


<< 06.01.23(月) 山梨県... 06.01.21(土) >>