06.01.21(土)

未明から降り出した雪が朝にはもう2~3㎝は積もっていた。日中いっぱい続くということなので、何年ぶりか(5年)の大雪だ。昨日までの視察の疲れで、朝8:50迄布団にいた。午前中、たまっていたブログを書く。視察研修の資料及び内容の要点整理。13:40、自宅から徒歩で木下本店へ。14:30、NTの店へ。雪なのでタクシーを利用。雪の中お越しいただいたお客様には、心から感謝。21時、閉店。帰ろうとしたが、NT中央駅でなかなかタクシーが捕まらない。約45分も待った。22時に帰宅。視察の経理処理。
 保阪正康著「あの戦争は何だったのか」(新潮社)読了。著者は近現代史、特に昭和史研究の第一人者だ。また、大宅賞受賞のノンフィクション作家で同志社の先輩でもある。保守派の論客としても知られ、この本の内容も緻密で実証的だ。ただ氏の考えに私は同意できない。とくに「原爆のおかげで終戦は早まった」「米国に占領されてよっかった」「太平洋戦争は良き反面教師」「目的も曖昧な戦争を3年8カ月も続けたかの説明責任が果たされていない」等々。著者の思想の根本に「生命至上主義」があるのではないだろうか。百歩譲ってあの戦争が無謀で戦略なき戦だったとしても、特攻隊をはじめとする英霊や国民の「公の精神」に対し私は畏敬の念を抱かずにはおれない。
 去年の市議会の議事録等を読み返す。山崎市長の答弁が毎回かなりぶれているような感じだ。特に通学定期の補助についての政策は人気取りだと思う。
 1:15、読書しつつ就寝。
 
by takinowa | 2006-01-22 01:31


<< 06.01.22(日) 06.01.20(金) 福岡県... >>