06.01.14(土) 印西市町内会・自治会連合会賀詞交歓会

朝10時少し前、新政会の鈴木議員、勝田議員のお宅へお邪魔して17日からの視察研修の説明と打ち合わせ。正月の多忙な中、家を4日間も空けてもらうことになる。申し訳ないがこれも議員の責務だと思う。
 11時、鹿黒の嶺久庵で市町内会自治会連合会の賀詞交歓会。市長をはじめ役所幹部、議会からは、正・副議長と自分が出席。13:30まで宴席。中締め。タクシーで帰ろうと思ったところ、森住都市建設部長がお一人でいたので残酒を干しつつ意見交換。途中から板倉三郎ふれあい推進課長もくわわり、お銚子を8~9本追加。去年一昨年と同様のパターンだ。森住さんと自分は昨年、体育館問題等で大激突したがわたしは彼を正直尊敬している。もっといえば、社会に関するトータルな認識でいえば、ほとんど差がないのかもしれないと思っている。志の高い優秀な官僚と酒を酌み交わしつつ楽しい時間を過ごした。16:30に帰宅。昼寝。18:30に目が覚めたが頭痛。店に出ても仕方がないので読書。
 高橋哲哉著「靖国問題」(ちくま新書)を読了。小泉首相の参拝もひどいと思っていたが、今時このような思想の方がいるとは正直驚いた。確かに論理的な文章を書かれる方だが、戦後の民主・平和イデオロギーに忠実な先生だと率直に感じた。はっきり言って生命至上主義というか、コメントのしようがない。以前、非武装・中立や靖国の宗教問題等について、日本キリスト教団・岡山県高梁教会の八木橋牧師や本埜村中根の石井宮司とも意見交換したが、「公の心」について今一度日本人は考え直さなければならないと思う。
 19:40に母と夕食。読書しつつ就寝。今日もアルコールを摂取しすぎたことを反省。   
by takinowa | 2006-01-14 20:29


<< 06.01.15(日) 06.01.13(金) >>