06.01.08(日) 八千代市消防出初式に出向

8:15印西市役所。この連休、全国各地の自治体で出初めが行われているはずだ。9:30八千代市消防出初式に印西市消防団長代理で出席。豊田市長、民主党・永田代議士等の新年の挨拶を聞く。文化ホールで行われたため、暖かく快適であった。都市部では屋内式の式典が増加傾向にあるようだ。13時、印西に戻り近隣市町村に出向した団長をはじめとする本部員と意見交換会。今日は白井、印旛、本埜、八千代、佐倉、利根町、四街道で式典が行われ、本部員が団長代理で手分けして出席。近隣市町村の式次第等を分析し来年の当市の式典運営等を話し合った。
 15時、六軒厳島神社拝殿での新年会に出席。 神社運営や地域の将来について率直な意見交換を行った。氏神様の有り難さ、地域の人々の暖かさを実感した一時であった。
 それにしても新潟県や東北地方の大雪は深刻だ。死者も60人を超えたという。「小さな政府」「官から民へ」、「三位一体改革」、「地方分権」といったスローガンを政府は掲げているが、地方に冷たい政治が行われているような気がするのは私だけであろうか。経済合理性を最優先する新自由主義(市場原理主義)では、地方は社会的弱者になる可能性が高い。私は政治の根本は他者に対する「思いやり」だと思う。21世紀になり5年経過したが、日本社会は米国流の個人主義の罠にはまってしまったのではないだろうか。
by takinowa | 2006-01-08 23:29


<< 06.01.09(月) 06.01.07(土) 印西市... >>