17.11.24(金) 千葉県職員の逮捕について

 昨夜のTV NEWS 及び本日の朝刊各紙、千葉県幹部職員2名らが官製談合防止法違反の容疑で逮捕されたことを報道。
 事実関係については、今後の捜査(及び起訴された場合の公判)の結果を待たなければならないが、幹部職員が法令遵守(Compliance)の原則から逸脱する容疑で逮捕され、県民の皆様の信頼を裏切る事態を招き、土木行政を所管する県議会県土整備常任委員会副委員長として大変申し訳なく、深く御詫び申上げます。
 県議会及び県土整備常任委員会として今後の対応は、事実関係を詳細に確認したうえで、千葉県に再発防止を強く求めていくこととなります。
 率直に申し上げ、千葉県の社会基盤整備を推進する立場の県議として誠に遺憾である。と同時に、全容解明へ向け捜査の行方をしっかりと見守りたい。

 午前、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。印旛沼に係る酒々井町からの要望と意見交換。
 12時半、印西を出て県庁へ向かう。
 14時、12月定例会一般質問準備のための政務調査。
 16:15、千葉を出て印西へ。
 18時、木下の事務所へもどり仕事。
 21時半、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2017-11-24 21:50


<< 17.11.25(土) PRE... 17.11.23(木) 新嘗祭... >>