17.11.03(金) 千葉・時代コスプレ大会 in 印旛郡栄町 / 印西市功労表彰式典

 10時、ふれあいセンターいんば。平成29年・文化の日印西市功労表彰式典で祝辞を申上げる。
 長年地元市発展のため御尽力を頂いた皆様(37名・1団体)が、功労表彰並びに教育委員会表彰の栄に浴された。自治、教育文化、社会福祉、保健衛生、消防、防犯など各方面での御活躍に敬意と感謝を表するとともに、今後益々の御力添えを御願い致しました。
f0035232_1922645.jpg
 11:20、印旛支所を出て印旛郡栄町・千葉県立房総のむら・ドラムの里へ向かう。
f0035232_19102547.jpg
 12時、主催:栄町、第3回 千葉・時代コスプレ大会 in さかえ 開会式典で祝辞を申上げる。
f0035232_1963547.jpg
 千葉県立房総のむらは歴史体験型博物館として県内屈指の人気スポット。商家の町並みや武家屋敷、江戸時代農家住宅(大地主・中地主ほか)など見どころいっぱいだ。で、房総のむらを舞台に、新撰組や水戸黄門、花魁、忍者、浪人、戦国武将、宣教師・・・等々、時代コスプレを楽しむ15団体・約200名が大勢の観光客と一体となって盛り上がるユニークなイベント。
f0035232_194475.jpg
 13時半、表彰式。最優秀賞はJA西印旛・栄支所。PRESENTERは岡田正市・栄町長。優勝賞品が御米で農協がゲットするというのも大いにウケるものである。参加者も観客も主催者笑顔で繋がった。
 14時半、房総のむら・農村歌舞伎舞台で<ふるさとまつり・持ち撒き大会>。内藤敏也・千葉県教育長、岡田町長、白須賀代議士らとともに舞台上から4俵分の紅白餅を約10分間にわたり撒き続ける。平等を期すため遠投もしたが、途中から汗だくとなるも完投。まさに、おまつり広場は大歓声と興奮の坩堝と化した。超楽しかった。
 14:50、房総のむら・武家屋敷ゾーンの茶室にて御茶会(お薄)。しかも本家(千利休直系)の表千家流で大いに感激。大概は裏千家なのだが、千葉県教育委員会に大拍手したいと思った。(※江戸時代までの茶道は男性のみの世界。明治以降、裏千家が女子教育へ普及させた。特に、新島八重が有名) さすがに印旛だから京の雅はないが、千利休に忠実な詫び寂びの和の空間を誇りに思った次第である。で、日本の表玄関・成田空港にも程近い同施設。インバウンド(訪日観光客)の増加で、外国人にも茶道が人気だそうだ。いや、その前に地元の皆様に茶道の素晴しさと文化を大いに宣伝したいと思った。まずは、家内からである。
 15時半、栄町長、町議会、幹部職員、県教育長、県庁職員らとの懇談会。大いに談じ合い、楽しく時を過ごす。自分にとっても新しい選挙区であり、温かい町の人情と人間関係を有難く思う。しみじみ、地元として栄町に尽くしたいと感じた次第である。
 17:20、栄町を出て佐倉市・さくら斎場へ向かう。
 18時、小坂泰久・酒々井町長の御母堂様 通夜の儀に参列。心から御悔み申し上げ焼香。 合掌
 18時半、佐倉を出て成田へ向かう。
 19:10、JR成田駅前・成田山参道入口の「そば酒房・ひぐらし」で夕食。本埜地区後援会で御世話になっている旦那の御親戚の御店。
f0035232_19131092.jpg
 御洒落な酒房も兼ねた蕎麦ダイニング。雰囲気がいい。そして、細目の蕎麦に濃い目の汁(つゆ)が絶品。
f0035232_19133448.jpg
 20時、成田を出て印西へ。
 21時、帰宅。爆睡眠(-_-)zzz
by takinowa | 2017-11-04 19:15


<< 17.11.04(土) 豪州代... 17.11.02(木) 滝田県... >>