17.10.30(月) 台風一過&木枯し一号

 8時、印西市内10ヵ所に設置された特別避難所の全てが閉鎖されたとの連絡。台風一過の晴天なれど風強し。本日零時に三陸沖で台風22号は温帯低気圧となったが、21号とほぼ同じコースを辿った。さらに、オホーツク沖で急速に発達し西高東低の冬型気圧配置が強まり、関東地方で「木枯らし一号」と報じられている。
 午前、事務所で仕事。
 12時半、印西を出て印旛郡栄町役場へ向かう。
 13時、岡田正市・栄町長と面談。
 14時、事務所にもどり事務仕事、来客の応対。千葉県防災危機管理部から県内の被害状況に関する情報提供。幸いにも人的被害(死者・行方不明者・重軽傷者)はゼロだったが、崖崩れやライフライン(停電・道路通行止め)の被害も報告された。ちなみに、印西市の崖崩れは2ヵ所だった。いずれにせよ、県土整備常任委員会の視察中止は危機管理上、妥当な判断だったと思うものである。
 と云う訳で、忙中閑ありと云うよりも、政務に励むことのできる大事な三日間と思い精進したい。
 で、総選挙後、疾風怒濤の市内5地区の県政報告会を開催し、さすがに草臥れた。土日も宴席を梯子して肝機能も疲弊しているに違いない。
 18時半、北総温泉・真名井の湯でRELAX。
 20時~21時半、白井市方面でプライベートな時をマッタリ過ごす。
 22時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2017-10-30 22:09


<< 17.10.31(火) 森田健... 17.10.29(日) 台風2... >>