17.10.11(水) 小泉進次郎 旋風 in 千葉NT中央 / 定例会閉会

 まさに疾風怒濤の一日だった( `ー´)ノ
 7時半、印西を出て県庁へ向かう。
 9時、自民党畜産議員連盟 総会。県農林水産部畜産課からEBL(家畜伝染病)の現状と対策についてヒアリング。県の感染拡大防止対策ガイドラインや国の支援策について調査。また、担い手支援課から農業における外国人材の活用についてヒアリング。従前の「外国人技能実習制度」と「国家戦略特区・農業外国人の就労解禁」の制度比較等を調査。
 11時、自民党・児童虐待防止対策PROJECTTEAM(PT)。昨年12月に自民党発議で成立した「千葉県子どもを虐待から守る条例」に基づく県の基本計画について、健康福祉部児童家庭課からヒアリング。基本計画の3本柱は以下の通り
 1.発生予防、早期発見及び早期対応
 2.虐待を受けた子どもやその保護者に対する援助、指導並びに支援
 3.人材の育成。
 千葉県においては、児童相談所(印西市は中央児童相談所が担当エリア)を核として、市町村、警察、医療機関などとの連携のもと、早期発見、早期対応など防止に向けた取組を展開しているが、児相の児童虐待相談対応件数は、H22年度:2,958件だったものがH27年度:6,669件と5年間で2倍以上に増加し、全国第4位と云う厳しい状況にある。
 未然防止のための様々な取組や地域と連携した仕組みづくり、広報啓発活動など、相当きめ細かい内容となっている。とりわけ、里親委託制度についてはトレーニング事業や研修制度の充実など具体的施策も盛り込まれている。
 12:40、自民党議員総会。
 13時、本会議。各常任委員長から付託議案に対する審査の経過と結果の報告に続き採決。補正予算案他全議案可決。
 15:10、閉会。
 15:15、県庁を出て印西へ向かう。
 16時半、千葉ニュータウン中央駅北口交差点(イオンモール前)。
f0035232_2131676.jpg
 16:40~17時半、千葉13区自民党街頭演説会。白須賀貴樹候補応援のため、小泉進次郎・党副幹事長が駆け付けた。前日からの告知にもかかわらず、周辺は人人人。三千名以上の聴衆で埋め尽くされた。
f0035232_21344962.jpg
 で、千葉13区選対本部長として小泉氏と候補者の前座で約17分間の応援演説。渋滞の影響で小泉氏の到着が遅延したため、当初5分の演説時間予定が3倍以上となる。はっきり申上げて、人見知りして目立ちたくない自分にとって超大役だった。とにかく、有権者の皆様に事情を説明し、御納得頂けるよう気を遣った次第である。
 17:10、白須賀候補の演説後、小泉進次郎氏が到着し最高潮となる。自民党の子育て支援や憲法など、明快な主張が聴衆の心を掴んで離さない。まさしく、カリスマだ❗️
f0035232_21362364.jpg
 17時半、演説会終了と同時に多くの有権者が押し寄せ、整理に汗だくとなる。印西警察の献身的警備により、パニック状態寸前で何とか収拾したが本当に御世話になった。万全の自主警備を選対として期したつもりだったが、次回の反省課題と考える。それにしても、想定をはるかに超える大量動員に驚くとともに、有権者の皆様にひたすら感謝と思うものである。いずれにせよ、13区で白須賀貴樹候補はロケットスタートに成功したと思う。残り十日間、1日1日を大事に締めていきたい。
 18時、事務所にもどり仕事。
 19時、地元会合で御挨拶。
 21時、帰宅。夜、読書。ホッとしたので血圧も安定^ ^。御終い
 それにしても今の時代の総選挙は完全なる空中戦。田舎を挨拶回りで歩くといったドブ板選挙、いわゆる地上戦は時代遅れなのかとしみじみ思う。このことについては後日、ブログで書きたい。もう疲れたので寝る(-_-)zzzf0035232_21402089.jpgやっぱり千両役者
(^O^)
by takinowa | 2017-10-11 22:16


<< 17.10.12(木) 「都知... 17.10.10(火) 衆院総... >>