17.09.20(水) 滝田・裏後援会

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。まさに、風雲急を告げている。国内外で緊張が高まっている。
 で、明日から定例県議会の質問戦。県の総合計画や行財政改革計画についても活発な質疑が行われるだろう。
 18時~21時半、千葉ニュータウンの高花で滝田裏後援会・幹部会の会合。新選挙区となる栄町や今後の運動について意見交換。印西で元々ヤンチャだったがリーダーシップのある若手経済人と懇談。昔、乗っていたバイクの話題で大盛り上がり(^O^)。実に頼もしく心強い同志と楽しく時を過ごす。
 21時半、帰宅。夜、読書。御終い

 柚木麻子 著 「 あまからカルテット 」(文春文庫・560円)を読む。心友・佐藤優が推奨する女流作家・柚木麻子さんの作品に最近ハマっている。アラサー幼馴染み四人の女子の友情が軽妙なタッチで描かれている。4人それぞれが様々な事情とコンプレックスを抱え、時に誰かがドン底に喘ぎ挫折寸前の難局で、残り三人の女子が一致結束して絶体絶命のピンチを救う痛快無比な物語。まさしく、ワンフォーオール・オールフォーワンの世界、さらに女の強さと男気。人間の信頼関係は、男女平等としみじみ思った。女性の気持や内在的論理を知るうえで大いに勉強になった。そして、何よりも表現や心理描写が的確で文章が美しい。恐らく天才に違いない。現実の世界が、あまりにも殺伐としている今、とにかく元気の出る精神的サプリメントのような一冊だった。
by takinowa | 2017-09-20 22:02


<< 17.09.21(木) 自民代... 17.09.19(火) 岡田正... >>