17.09.15(金) 千葉県障害者ソフトボール選手権大会 / 北朝鮮ミサイル

 朝、北朝鮮のミサイル発射を伝えるJアラートに驚く。以下、朝日新聞DIGITAL・8:02配信を引用。
 < 北朝鮮は本日6:57頃、平壌近郊の順安(スナン)地区から弾道ミサイル一発を太平洋に向けて発射した。日本政府は、北朝鮮からのミサイルが北海道上空を通過し、襟裳岬東方約2,200Kmの太平洋上に落下したと発表。発射直後に全国瞬時警報システム(Jアラート)で国民に情報を伝え、避難を呼びかけた。
 北朝鮮のミサイルが日本列島を越えたのは8月29日以来で、6回目。最大高度は約800Km、飛行距離は過去最長の約3,700Kmに達したと見られる。小野寺五典防衛相は「米領グアムに十分届く距離」とし、北朝鮮が8月29日に発射した新型の中距離弾道ミサイル「火星12」(射程4,500~5,000Km)である可能性を指摘。「性能を確実に向上させている」との見方を示した。>
 北朝鮮の問題については9/12付ブログで書いたので繰り返さないが、国際社会にとって大迷惑の蛮行であることはいうまでもない。ただ、現実的には事態が北朝鮮のペースで推移しているとしか思えない。米国や日本政府がいくら過去最大級の表現を使って強く抗議し、制裁を加えても北朝鮮はICBMと水爆の開発と核保有を継続するだろう。軍事的解決と云う選択肢が事実上シナリオにないだけに、対話による解決しかないのである。
 ここで重要になってくるのは、北朝鮮の内在的論理を把握することだ。周囲からは正気の沙汰と思えない金正恩の先軍思想も、彼にとっては目的合理性を有している。金王朝の存続と核保有を国際社会に認めさせるには、米朝二国間協議しかないと考えているだろう。要は、日本をPLAYERとして認めていないのである。最悪のシナリオは、日本の頭越しの米朝合意であり、<自国最優先(ファーストの)米国が北朝鮮のICBM開発を断念させる見返りとして金体制の存続と核保有を認める>という内容だ。となると、日本を射程とするノドンミサイルを北朝鮮が何発保有しているか知らないが、我が国の安全保障上、限りなく忌々しき状況が継続すると云うことになる。実は、そういった先の先を想定しての外交及び安全保障戦略に関するリアルな議論を行っていくことが求められていると申し上げたい。
 いずれにせよ、北朝鮮の外交文化は<求愛を恫喝で表す>くらいな醒めた感じで見ていた方がいい。彼らの今回の目論見は、日本上空をミサイルが通過することで国民に恐怖感を植え付け、社会的不安や混乱をもたらすことにある。そもそも、上空800Kmは領空でも何でもなく、単なる自由な宇宙空間と云う事実だけは認識しておくべきだ。よって、極端に云えば、日本の安全保障にとって北朝鮮のICBMは関係ない。もっと精度の高い戦術核の射程内に十分入っている。と云うことは、日本の戦術核配備とその抑止力についても決してタブー視することなく、検討すべきと私は思う。なによりも、冷静な対応が大事と心底思うものである。

 8時半、印西を出て成田市中台運動公園野球場へ向かう。
 9時半、第19回 千葉県障害者スポーツ大会・ソフトボール競技(小池正昭・大会会長) 開会式に出席。県内各地から参加したチームが威風堂々の入場行進。どの顔も元気溌溂、開戦を前にヤル気満々といった感じが伝わってくるので、こちらまで楽しくなった。
 10時半、成田を出て印西へ向かう。
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 19時半、帰宅。夜、読書。御終い
17.09.15(金) 千葉県障害者ソフトボール選手権大会 / 北朝鮮ミサイル_f0035232_18132968.jpg
17.09.15(金) 千葉県障害者ソフトボール選手権大会 / 北朝鮮ミサイル_f0035232_1814988.jpg選手の笑顔が最高でした
(*^^)v
来年は千葉県で世界選手権が開催されます。東京五輪でも金の有望競技ですね
( ◠‿◠ )
みんなで応援しましょう❗️❗️
by takinowa | 2017-09-15 21:21


<< 17.09.16(土) いんざ... 17.09.14(木) 「都民... >>