17.08.08(火) 開幕❗️夏の甲子園 / ランチのアッコちゃん

 第99回 全国高校野球選手権大会が台風の影響で順延となり本日開会。まさに堂々の入場行進&驚愕の選手宣誓。5万人の大観衆に見守られる中、滝川西・堀田将人主将の実に感動的で天晴れな宣誓だったと思う。そして、開幕試合から手に汗握る熱戦となりTVに釘付けとなった。
 夏と云えば日本の風物詩は甲子園である。小中学校時代の夏休み、銚子商や習志野の全国制覇に興奮したことも懐かしい。やはり、なんといっても作新学院・江川卓を攻略した銚子商(S48)の激闘を、千葉県人として子供心に誇りを感じた次第である。近年では全国的に予選とて私学上位が定着。ローカル色豊かな県立高校が甲子園に勝ち進むことは難しくなった。これも新自由主義社会の流れと云うことなのだろうか。
 で、本県代表は6回目の木更津総合。なんとか波に乗れば、上位進出の期待も高まる。千葉県球児の武運を祈念したい。
 終日、事務所で仕事。
 Lunch、久々に「滝田県議を囲む経済人会議」セミナー委員長の小池基之さんと面談。田舎イタリア料理ミラノにてパスタを食し意見交換。
 午後、秋のイベントについて打合せ。
 夕方、印西市観光協会・久保田敏博 事務局長と懇談。
 19時、帰宅。夜、読書。御終い

 柚木麻子 著 「 ランチのアッコちゃん 」(双葉文庫・537円)を読む。とにかく、滅茶苦茶面白い。短編4本をまとめたオムニバス。主人公の女子たちの生き方が正真正銘ポジティブなのだ。こちらも元気になってくる。川上弘美の次の世代の若手女流作家ではトップクラスだろう。先月から読み始めて三作目だが、どうやらハマったようだ。暫く追いかけたい(*^^)v
by takinowa | 2017-08-08 22:29


<< 17.08.09(水) 千葉港... 17.08.07(月) 滝田事... >>