17.07.28(金) 松野博一・文部科学大臣へ要望書提出 by ちば自民党AED・PT

 8時半、HOTEL 菜の花PLAZA をCHECKOUT。
 8:50、県庁で石毛之行・ちば自民党政調会長と打合せ。
 9時半、自民党県連会館でAED・PT副座長の関政幸・県議、鹿児島 実・県連事務局次長と文部科学省要望に関する打合せ。
 10時、千葉を出て霞ヶ関へ向かう。11時半、文科省ロビーで坂下しげき県議と合流。
17.07.28(金) 松野博一・文部科学大臣へ要望書提出 by ちば自民党AED・PT_f0035232_2215336.jpg
 11:45~12:15、松野博一・文部科学大臣と面談し、ちば自民党AED・PTが取りまとめた<教育現場におけるAED使用等の実習に対する要望書>を提出。
17.07.28(金) 松野博一・文部科学大臣へ要望書提出 by ちば自民党AED・PT_f0035232_22161495.jpg
 まさしく「やっちゃえ! ちば自民党AED・PT」の活動が一歩前進です。松野大臣から全国初となる議員提案の<GOODサマリタン・AED普及条例>に高い評価を頂くとともに、文科省としての前向きな姿勢を示して頂きました。
17.07.28(金) 松野博一・文部科学大臣へ要望書提出 by ちば自民党AED・PT_f0035232_22165253.jpg
 また、AED普及の基本法制定に関する千葉県議会の意見書について申上げたところ、松野大臣からは議員立法を含め将来、党の立場に戻った際に検討したい旨の発言があった。関、坂下県議とともに、心底勇気付けられた瞬間だったと思う。
17.07.28(金) 松野博一・文部科学大臣へ要望書提出 by ちば自民党AED・PT_f0035232_22172923.jpg
 この一年、森友や加計など政治スキャンダルにも怯まず、矢面に立ち続けた松野大臣。この間、文科省組織をまとめ上げるとともに、国会答弁にも安定感があった。そして超多忙にも拘らず本日、われわれの要望活動に真摯に向き合って頂いた。まさに、文科行政トップに相応しい誠実な人柄を強く感じた次第である。
17.07.28(金) 松野博一・文部科学大臣へ要望書提出 by ちば自民党AED・PT_f0035232_22181489.jpg
 12:20~12:50、文部科学省・情報ひろば(MUSEUM)を同省広報課の案内で見学。
 13:10、赤坂でLUNCH。
 14時、東京を出て千葉へ向かう。
 15時半、県庁にもどり、石毛政調会長へ要望活動の報告。
 17時、千葉を出て印西へ向かう。
 18時半、事務所へもどり仕事。本日も同志とともに仕事を前進させることができたし達成感を覚える。小さな一歩かも知れないが、この活動で助かる命が一人でも増えることを心から願う。真理は具体的であり、細部に宿るとしみじみ思うものである。
 20時半、帰宅。夜、読書。御終い

 本日も印西市教育委員会の<裁判所見学ツアー>後援問題について、複数の電話を受ける。一市民として、市教委には自己保身ではなく、職業的良心に基づく合理的対応を強く求めるものである。
by takinowa | 2017-07-28 22:22


<< 17.07.29(土) 小林牧... 17.07.27(木) 千葉県... >>