17.07.27(木) 千葉県教委、印西市教委を指導❗️前代未聞>_<

 25日、千葉県教育委員会が<裁判所見学ツアーの後援>について、印西市教育委員会を指導していたことが関係者の証言で分かった。
 この手の案件で県教委が直接、印西市役所まで出向き市教委を指導することは前代未聞、異例中の異例である。(少なくとも、私の記憶ではない) 今後、県教委の指導内容や印西市教委の回答及び対応については当然、印西市議会や市民からの情報公開請求等で開示されることとなるだろう。と云うよりも、個人情報でも何でもないのだから印西市教委は包み隠さず、市民の問い合わせに答えてほしい。ちなみに、月曜朝一、一市民として事実関係の照会をした私からの電話に対し、市教委担当課長は木で鼻を括る官僚的対応。しかも誤情報の提供もあった。(少なくとも、私はそう感じている)
 いずれにせよ、今回の裁判所見学ツアーは、国を相手どった訴訟の原告が主催するものであり、さらに原告の弁護士が授業を行うという内容であり、政治活動に該当する懸念が指摘されている。要は、印西市教育行政における政治的中立性が問われているのである。
 印西市内の小中学校において、先生から小学校4年生以上の全児童・生徒にビラが配布されたという事実はあまりにも重い。今後の印西市政の動向に注目して参りたい。

 8時、印西を出て県庁へ向かう。
f0035232_18313629.jpg
 10時~15時、自民党移動政調会に向けた部会の勉強会。54市町村からの要望について精査。環境警察、教育庁、農林、総務防災分野の論点を整理。
 夕方、教育庁に関するヒアリング。
 17時半、松下浩明県議が主催する懇談会。県最高幹部クラスにも御出席頂き意見交換。大いに談じ合う。
 22時、ホテル 菜の花プラザにチェックイン。夜、読書。ダウン(_ _).。o○御終い
by takinowa | 2017-07-27 23:32


<< 17.07.28(金) 松野博... 17.07.26(水) 農林水... >>