17.07.25(火) 土用・丑の日 / 木更津総合、夏県大会連覇(*^^)v

 朝、印西市教育委員会の〈北総線運賃値下げ二次訴訟の会〉主催による同団体が原告の裁判傍聴・東京ツアー後援に関する件で複数の印西市議から着電。問題視する旨の話を伺った。また、昨日の本ブログに対しても、多くの方々から御意見が寄せられた。はっきり云うと、ほぼ100%が<小中学校における児童生徒へのビラ配布>に対する憤りと怒りの声だった。今後も印西市教育委員会は、この手の後援申請を認可し、児童生徒へビラを配布し続けるのであろうか。私は絶対許されないと思う。
 午前、参議院予算委員会質疑のNHK中継を視聴&高校野球千葉県大会<木更津総合×習志野>のチバテレを観戦。
 注目の県大会決勝は木更津総合が4対3で習志野に勝って2年連続6度目の甲子園を決めた。まさに接戦。大会前、東海大望洋、専大松戸、木更津総合の3強と云われていたが、群雄割拠の戦国千葉大会を制したのは伝統校であった。ただし、甲子園で勝てるかどうかは未知数である。野球王国千葉の復活に向け武運を祈念したい。
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 夕方、大森の宮嶋由雄・少林寺拳法道院長宅。
f0035232_20344521.jpg
 20時半、帰宅。本日は土用の丑の日。役員を務める印旛沼漁協と支援者から頂いた石井水産(吉高)の鰻白焼きを頂く。甲乙つけ難い美味しさだった。
 夜、読書。御終い

 司馬遼太郎 著 「 菜の花の沖(四)」(文春文庫・699円)を読む。択捉島と国後島の間は親潮のすさまじい潮流で渡ることが困難だった200年前。得撫島まで迫るロシアに対し、時間との勝負だった。
 で、本書を読み「北方領土(四島)は日本固有の領土」と云う日本政府外務省の主張について、しみじみ考える。そもそも千島列島に関しては無主(むしゅ)の地であり、蝦夷人(アイヌ人)と云う先住民族の島々であったのだ。そこへ18世紀後半、毛皮(ラッコ)利権を得るためカムチャツカ半島から南下するロシアと漁業利権(鮭・鱒・鱈)を得るため北海道東端から海を渡った幕府との均衡地帯なのである。
by takinowa | 2017-07-25 21:43


<< 17.07.26(水) 農林水... 17.07.24(月) 印西市... >>