17.07.09(日) 千葉県企業土地管理局(旧企業庁)に告ぐ

 「真理は具体的であり、しかも細部に宿る」この格言がレーニンの唯物論が出処か、キリスト教神学のどちらかは忘れた。
 本日は過去三年間の千葉ニュータウン事業に係る千葉県企業土地管理局との具体的遣り取り、県議会本会議質疑を十分検証しブログを書いた。物騒な表題ではあるが、固有名詞は最低限とさせて頂いた。さらに、豊田代議士や松居一代さんの件もあるので表現を抑制的とした次第である。
 結論を先取りして云えば「千葉NTの県有地はカネが全ての儲け族の場であってはならないし、公益性が第一」「印西は儲け族企業の植民地ではない」ほか言い分は山ほどある。今後の状況の推移を見ながら、適宜具体的に述べていくかも知れない。いずれにせよ、企業土地管理局を督励するものである。
17.07.09(日) 千葉県企業土地管理局(旧企業庁)に告ぐ_f0035232_18313814.jpg
 7/7(金)16:58、千葉県企業土地管理局から「千葉ニュータウン メガソーラー発電所の開所式について」との文書をFAXで受信した。
 どうやら先の商工労働常任委員会で局長から諸般の報告にあった上記の件について、報道機関へ情報提供をすると送付表に書いてある。一体、常任委員会で、どのような報告をしたと云うのであろうか。
 政治は言葉の技法が全てだ。「お前、嘘を吐くな!!」と怒鳴れば、豊田代議士の如く政治問題に発展する可能性もあるが同じ意味合いでも「御互いに正直にやりましょう」ならば、NO PROBLEMだ。
 とは云うものの、結果として千葉県企業土地管理局には本案件で三度以上裏切られている。そして、その最終局面が<今>ということである。よってFAX文書を見たとき、怒髪天を衝き腸(はらわた)の煮えくり返る思いがした。ただし、基本的には冷静だ。千葉県の公益の原理原則が守られるよう、県庁職員には厳しく向き合いたい。
 経緯を簡単に振り返っておこう。事の発端は、旧成田新幹線用地県有地においてメガソーラー事業を実施すると県が発表したのは2014年6月23日県議会本会議。吉田雅一・企業庁長が滝田の一般質問に答弁した(滝田公式HP動画参照)。同年秋、千葉県による公募が実施され事業者が選定された。また、私は事業者選考前の09月県議会一般質問(9/30)で千葉県の公募審査の基準についても詳細を質した(滝田公式HP動画参照)。そして、2016年4月着工後、本年7月18日発電所開所式へと至る。
 で、この三年間、私としても議会での発言に責任を持ちつつ、千葉県へ具体的な形で事業に協力してきたつもりである。が、しかし、この間、私なりに事業の進捗状況を注意深く調査してきたが、2014.9.30の吉田雅一企業庁長・議会答弁からは乖離の甚だしい話のオンパレードだった。節目節目その都度、企業庁には議会答弁通りに事業の修正を強く要求してきた次第である。
 そして、いよいよ7/18開所式を迎えるらしい。どうやら、問題の所在が森田健作知事には正しく情報提供されていたとはいえない。7/7夕方、知事側近に確認したところ「開所式があることは聞いているが…」とのことだった。企業土地管理局には可及的速やかに「私との遣り取りも含め、包み隠さず本事業の現状と問題点を職業的良心に基づいて知事へ報告しなさい」と冷静かつ強力に担当課へは申し入れた。
 いずれにせよ、本日は問題点を具体的に指摘する段階ではない。企業土地管理局には千葉県の大義を大事にすることを強く要求するものである。

 午前、事務所で仕事。千葉県のメガソーラー事業について、この三年間を検証。
 正午、印西を出て印旛郡酒々井町へ。
17.07.09(日) 千葉県企業土地管理局(旧企業庁)に告ぐ_f0035232_18374325.jpg
 12:45、「しすい亭」でLUNCH(*^^)v。名物のクリームコロッケ定食(930円)を食す。とにかく、美味しくてコスパ満点。印旛地方の揚げ物では佐倉のトンカツ岡山食堂と双璧だろう。とにかく、満腹となり幸せだ。
 午後、事務所にもどり仕事。「県議会リポート」の校正作業。
 18時半、帰宅。夜、読書。御終い

 村上春樹 著 「 騎士団長殺し 第1部・顕れるイデア編 」(新潮社・1,800円)を読む。「1Q84」から7年、久しぶりの千頁超の長編。読み手の数だけ解釈が可能なのがリアリズムとファンタシーの臨界点の村上ワールドだ。また、あらゆる事象の言語化を試みる文学スタイルは現代のアンチSNS&スマホ文化ともいえる。で、私と人妻ガールフレンドとの性描写に関してはAVなどとは桁違いの奥深いエロさで18禁だ。渡辺淳一よりいい。17.07.09(日) 千葉県企業土地管理局(旧企業庁)に告ぐ_f0035232_18124178.jpg
168.png30年前の大阪時代、当時のガールフレンドに薦められて村上の小説を読み始めました。

by takinowa | 2017-07-09 21:12


<< 17.07.10(月) <活動... 17.07.08(土) 小林・... >>