17.04.24(月) 日本の疎水百選・印旛沼捷水路

 朝から天気晴朗で午前、政務で印旛方面を廻る。
 わが印西市には「日本疎水百選」(農林水産省選)の印旛沼捷水路がある。新緑の季節、実に美しい。東洋経済新報社「全国住みやすさランキング」で5年連続トップを独走する印西市にとっても、貴重な公共財だ。で、この沼は千葉県立自然公園として県が管理し、印旛沼土地改良区や同漁業協同組合など地元の皆様の協力で豊かな自然環境も保全されている。
17.04.24(月) 日本の疎水百選・印旛沼捷水路_f0035232_163713.jpg
 また、「日本里山百選」(朝日新聞社選)には印西市結縁寺地区が選ばれている。日本の里山研究の第一人者で文化人類学者のケビン・ショートさん(1949年NYブルックリン出身・スタンフォード大学博士・上智大学卒)も、印西市の里山と地域文化を絶賛している。代々住んでいる者からすれば印旛沼も里山も当り前過ぎて(別に富士山や日光のような絶景でもないし…)空気のように感じてしまうが、地元選挙区の自然遺産と文化を心から誇りに思わねばと思うものである。(「結縁寺の里」の写真は近日UPします(^O^))
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 16時半、銚子屋旅館。印西市建設業組合通常総会。県議として祝辞と県政報告を申上げた。で、懇親会では地元建設関係者の皆様と懇談。あらためて人情に厚く、裾野の広い業界と思うものである。それにしても、みなさん酒も強く、最後まで御付合いしたが、、、明日の血液検査を不安に思うものである。
 19時半、帰宅。夜、読書。御終い

 佐藤 優 著 「 世界観 」(小学館新書・780円)を読む。以下、備忘録・覚書。
〇 <日本に対してなら「プチ帝国主義」を展開できる韓国:…東西冷戦後、韓国は急速に国力をつけた。ただし、客観的には中堅国で帝国主義政策を展開する力はない。国際関係が帝国主義的転換を遂げる中で、韓国の自己主張も強まっている。それが、日本に対してならば、プチ帝国主義政策を展開することができるのではないかという幻想につながった。>(220頁)
〇 <大東亜戦争の敗北により、我が國体にも部分的ではあるが、重大な変化が生じた。それは、國体の中心である天皇陛下と皇族を保全する基盤に日米安全保障条約が据えられたことだ。当時の東西冷戦構造下では、ソ連、中国の影響によって日本で革命が起き、日本の國体が、皇統を排除した共和制になる危険があった。そのような形で日本民主主義人民共和国が成立しても、その日本国家や日本人は、民族の伝統、歴史の継続性を失った抜け殻に過ぎない。皇統を維持するために米国との軍事同盟によって革命を阻止することが死活的に重要だった。
 …言い換えると、戦後の日本では、國体の重要な柱に日米安保条約が組み入れられた。…>(250頁)
 以上、御終い
by takinowa | 2017-04-24 22:28


<< 17.04.25(火) 印旛沼... 17.04.23(日) 政治家... >>