17.04.20(木) 佐藤 優 北総政経FORUM参加申込、40名超え❗️(^O^)

 先週木曜(13日)から申込受付を開始した<第11回北総政経FORUMたきた敏幸県政報告会>の参加者が40名を超えた。
 佐藤 優・トークライブ(時局講演会)では、緊迫する朝鮮半島情勢、トランプ政権の正体、EU、中東、ロシア、中国…など新聞報道では分からない本質に迫ります。
 また、政治に関心のある方や政治家を将来目指す方への、基礎教養向上に向けたIntelligence講座でもあります。まさに、政治経済を巡る思想道場。知の巨人・佐藤優との本音の質疑応答や議論の時間も用意しています。
 千客万来(^O^)。参加申込は<たきた敏幸・公式HP>のTP「更新情報」からDownload頂ければ幸甚です。
f0035232_21165657.jpg
〇 日 時:5/14()18時~(開場 17:30)
〇 会 場:HOTEL マークワンCNT 千葉NT中央駅南口前
〇 問合せ:たきた事務所 0476-37-4689(月~金/10~17時)

 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 19時、帰宅。夜、読書。御終い

 佐藤 優 著 「 嫉妬と自己愛 」(中公新書ラクレ・800円)を読む。以下、備忘録・覚書。
<…世の中には、自己愛が肥大していて、他人の気持ちになって考えることが極度にできない人がいる。また、こういう人には嫉妬心も希薄だ。なぜなら、自分が特別な人間なので、周囲が自分の美しさや才能に嫉妬しているのであって、自分は嫉妬のような低劣な感情は持っていないと思い込んでいるからだ。>(26頁)
<…肥大した自己愛が現実とぶつかり、敗れた人は、その後、無気力な人生を送ることになってしまうことが多い。>(30頁)
<自己愛の制御を間違えば、誰もがストーカーになる>(31頁)
<(組織内で)問題行動を取る人は、自己愛が肥大していて、自分が特別な人間であるという強い信念を抱いている。…自分が他人よりも圧倒的に優れていると信じている人には、嫉妬という感情自体が起きない…>(32頁)
<山内昌之「嫉妬の世界史」(新潮新書)の定義:嫉妬を(他人が順調であり幸運であることを憎む感情)>(45頁)
<キリスト教圏の三つの愛。…1.エロース:自分に欠けているものに対する渇望。男女間の性愛…2.アガペー:神の愛や慈しみ…仏教用語の「慈悲」に近い…。3.フィリア:親友間の友情、友愛…>(72頁)
<「コンビニ人間」の衝撃>(85頁)
<自己愛消滅のリアリズムをギリギリのところで認めたのが、今回の芥川賞…。「コンビニ人間」の登場が当初(佐藤が)設定した「嫉妬は弱まり、様々な自己愛が増大する社会」というテーマ自体の脱構築を促している…>(91頁)
<SNSの「いいね!」が、歪んだ自己愛を培養する。斎藤 環(精神科医)>(101頁)
<斎藤環:…現代日本の若者たちの心を支配しているのは、とにかく他者から認められたい、という「承認欲求」…。…SNSの世界に浸かっていると、リアルでは他者と関係を築けていなくても「自分には取り巻きがこれだけいる」「十分承認されているのだ」とだんだん感覚が麻痺してくる>(109頁)
<イエス・キリスト「隣人を自分のように愛しなさい」…「自分を正しく愛せなかったら、他者に健全な愛を向けることができない」…「健全なる他者性」。「自分は、このように自分を大事に思っている。同じように、あの人も自分を大切にしている。そのことを許容できるのが「健全な自己愛」と定義できる。…>(177頁)
<「君の名は」のヒットへの違和感…わざわざ同じ映画を何度も鑑賞するというのは、無意識の自己確認…。(百田尚樹も同様)…特定の人々の自己愛を強烈にくすぐる…>(183頁)

 以上。で、佐藤は現代社会における「嫉妬心」の衰退と歪んだ「自己愛」の増大と云う仮説のテーマ設定を行い、現代小説を読み解き精神科医、映画監督とも対話を重ねる。背景には、この20数年にわたり進行した新自由主義社会があるとの見立てだ。個々人が究極の私人化=アトム化へ向かう。で、自己愛さえ喪失した「コンビニ人間」の登場にも度肝を抜かれた。
 今日は、草臥れたので御終い。(-_-)zzz。おやすみなさいませ。f0035232_211807.jpg


2016上半期
芥川賞受賞の村田沙耶香さん(印西市出身)と。
(^_-)-☆
by takinowa | 2017-04-20 22:02


<< 17.04.21(金) 北朝鮮... 17.04.19(水) 恋する... >>