17.04.15(土) 吉高大桜祭り / 小林鳥見神社播種祭 / 印西市パークゴルフ協会 総会

 朝から天気晴朗なれども強い南風(>_<)。北朝鮮情勢を巡り緊迫度が高まっているが、このことについては下記の通り。本来ならば、御花見がどうとかスケートだとか云ってる場合じゃないと思うのだが(−_−#)。
 9:45、本埜公民館。 印西市パークゴルフ協会・通常総会で御挨拶。
 10:15、小林鳥見神社播種祭(おこと)。神事にて玉串奉奠。
 10:45、祭礼催行後、直会の儀にて祝辞を申上げました。小林を出て吉高へ。
 11時半~14時半、印西市観光協会179.png吉高の大桜まつり。イベントに参加して会員の皆さんと汗を流す。市内外から訪れた多くの皆様に印西をPRしました。
 15時半、事務所にもどり仕事、来客の応対。
 17時半、地元の御花見会で御挨拶と県政報告。強風も収束し、大いに談じ合いました。
 20時半、帰宅。夜、読書。
f0035232_19104163.jpg
 北朝鮮の平壌で本日午前、故・金日成国家主席の生誕105周年を祝う軍事パレードが行われた。金正恩・朝鮮労働党委員長も背広姿で出席し、太々しい表情がTV画面で報じられた。米国との緊張関係もかつてないほどの高まりだ。専門家筋の見立ても、中国の役割の重要性については一致するもののトランプと金正恩の心の中までは推測しかねている。要はRED LINE がどこにあるか、御本人のほかは誰も分からない。いざ戦端が開かれれば、日本国土の米軍基地も確実に攻撃対象となる。金正恩がチキンレースから早く降りることこそが唯一の途、戦争の危機を回避する合理的な選択なのだが…。
 いずれにせよ、「世界に冠たる憲法9条が日本国に平和をもたらしている」と云った御花畑サヨクの戯言は論外だが、もっとタチの悪いのは右バカの排外主義。あるいは米国特殊部隊による斬首作戦を期待するといった幼稚な他力本願など、反知性主義の極みと思うものである。(※「御花畑」=思考停止×現実逃避の言説)
by takinowa | 2017-04-15 22:04


<< 17.04.16(日) 吉高大... 17.04.14(金) 千葉県... >>