17.04.12(水) 佐藤 優 FORUM、申込受付を開始❗️ / 房総・御当地麺紀行Gourmet一人旅(*^^)v

  【 5/14 北総政経FORUM佐藤 優トークライヴ申込受付 】 
 本日、公式HP・TP<更新情報>に下段写真催しのFAX申込用紙をUPしました。
 緊迫する内外の政治経済情勢について、知の巨人・佐藤 優が時局講演会で読み解きます。インテリジェンスの実践講座であり、複雑な問題を分かりやすく解説。知的興奮と教養への欲求がMAXへ向かいます。
f0035232_21581184.jpg
 また、併せて千葉県政の一大事について滝田敏幸の県政報告会も実施致します。千客万来、本ブログ読者の御参加を心から御待ち申し上げます。
 9時半、館山SEASIDE HOTEL をCHECKOUTして北条海岸を北へ。
f0035232_19372837.jpg
 10時、那古船形の崖観音を参拝。崖に張り付くような朱塗りの観音堂は圧巻、Impact満点(^^)/。
f0035232_1938313.jpg
 館山湾を社殿から一望。まさに絶景の眺望だった。
 11:15、上総湊で竹岡式ラーメンの人気店「鈴屋」でLUNCH。もう一軒の方が有名だが、ぼくは絶対こっちの方が好き(*^^)v。写真は下にUPしました。
f0035232_19471930.jpg
 12時半、鹿野山神野寺(君津市)を初の参拝。真言宗智山派の古刹。国指定文化財の山門、県指定文化財の本堂・仁王門など威風堂々の仏閣である。昔、僕が大学生の頃、神野寺の動物園から虎三頭が脱走して国民を震撼させたことも懐かしい。射殺された二頭の追悼コンサートを忌野清志郎が後に行ったのも古き良き時代の思い出だ。
f0035232_1948352.jpg
 鹿野山九十九谷展望台から房総丘陵の眺望も素晴らしかった。千葉の海と山の自然は最高だ。アクアライン利用で東京から一時間圏内に絶景ポイントがいくつもある❗️で、鬼泪山も含め国有林の大事さをあらためて思うものである。
 13:20、木更津北ICから館山道・京葉道・東関道経由で印西へ。千葉県の北から南へ往復・二日間で330Kmの長旅であった。
 14時半、事務所にもどり仕事。
 17時半~20時、地元会合で御挨拶と県政報告。ちょっと草臥れていたので早目に御暇(おいとま)する。
 20時半、帰宅。夜、読書。御終い

     房総 麺紀行Gourmet一人旅 】 (*^^)v
 一泊二日の小旅行でLUNCHは房州の二大御当地らーめんを食す。
f0035232_19501677.jpg
f0035232_19512751.jpg江ざわ >
勝浦市:外房
元祖勝浦式担々麺
2015B‐1
グランプリを熱血!勝浦タンタンメン船団が獲得。
f0035232_1952030.jpg
f0035232_19524665.jpg 鈴 屋
富津市:内房
房総の御当地らーめんと云えば竹岡式。梅乃屋さんが有名ですが、鈴屋さんの評価も高いです。




               おまけ付録 (^_-)-☆
 過去のブログ・アーカイヴより房総・千葉県御当地らーめんをUPします(*^^)v
 で、千葉は麺王国。政治活動で県内を廻りますが安くて早いので、LUNCHは麺系が多いですね。らーめんも蕎麦もレベル高いです。美味しいのと出会うと幸せ感じます。ただ、地元(私の場合は印旛・東葛)以外は綿密な情報収集も大事です。特徴としては県南の方では玉葱がPOINTですね。まさに地産地消。機会があったら蕎麦特集もしたいです(^^)/。
f0035232_20375992.jpg
f0035232_20403783.jpg< 八 平
長生郡長南町:中房総
アリランラーメン
半端ない山奥でした。
玉葱、大蒜、辣油が独特。長柄町、市原市にもあります。
f0035232_20412373.jpg
f0035232_20422169.jpgぐうらーめん
東金市:九十九里方面
地元民に大変な人気。
f0035232_20462031.jpg
f0035232_2048522.jpg< 支那そば へいきち
旭 市・東総
ハッキリ言って王道です。ワンタン麺「まのけ」が最高
by takinowa | 2017-04-12 21:41


<< 17.04.13(木) 千葉県... 17.04.11(火) 千葉県... >>