17.04.11(火) 千葉県立農業大学校 入学式 / 亀田郁夫・新鴨川市長 祝賀会

 8時半、印西を出て東金市へ向かう。朝から雨降り。本日は千葉県立農業大学校入学式、鶴岡県議との面会、亀田・鴨川新市長祝賀会の予定です。
f0035232_2313141.jpg
 10時半~11時半、千葉県立農業大学校 入学式にて県議会農林水産常任委員長として祝辞を申上げる。本校は大正11年(1922)創立の歴史を誇る名門。平成24年(2012)に文科省認可の専修学校としてスタート。千葉県農業をリードしていく優れた農業経営者や指導者の育成が期待されている。
f0035232_2314320.jpg
 森田県政で続投が内定した高橋渉副知事の祝辞^ - ^。
f0035232_23143782.jpg
 本県農業の明日を担うエリートに期待するものである。
f0035232_23151377.jpg
 11:40、昼食会。高橋 渡・副知事、伊東健司・農林水産部長ほか県庁幹部職員、県内出先農業事務所長、学校関係者と懇談。12:10、東金を出て茂原市へ向かう。
 13時、鶴岡宏祥・県議事務所を訪問。体調を崩されていたが、全快の日も近い。懸命なリハビリでゴルフも楽しめるようになったとのこと。こちらも元気と勇気を頂戴した次第であります(^O^)
 13:45、茂原を出て外房経由で館山へ。
 14時半、元祖 勝浦タンタン麺・江ざわ。食べ過ぎと承知しつつも、欲望を抑えきれず美味しく頂きました。これも性(さが)か業(ごう)か分かりませんが非合理的かつささやかなな幸せを実感しました。15:15、勝浦を出て鴨川経由雨中のドライブ。
 16時半、北条海岸の館山シーサイドホテルにCHECKIN。17:45、日本料理・緑川へ。
f0035232_14553097.jpg
 18時~20時、亀田郁夫・新鴨川市長との意見交換会。超激戦だった市長選を制した鴨川のオバマこと亀ちゃんをH19同期県議10名とともに祝福。個性豊かな同志は本当の仲間であり少々気障だが、友情はおカネで買えない人生の財産としみじみ思う。御縁を大事に心から感謝するものである。で、最盛期に17名いた同期も10年の歳月が流れ、衆院や首長への鞍替え等々により漸減傾向で現在12名。同志のネクストステージでの活躍を願ってやまない。で、最近困ったことに私の将来について面白おかしく、自分の思惑で噂話を流す輩も出てきて若干迷惑している。特に獰猛なまでに自己愛の強いナルシズム系上昇志向の塊みたいな奴(複数)が発信元らしい。率直に云って不愉快だ。私としては気力と体力の続く限り県政一本で、脇目も振らず心を散らさず一心に邁進して参りたい。
 20時半~22時、二次会で館山渚銀座のナイトライフを満喫する。
 22時半、ホテルに御泊り。大浴場で入浴後、読書。潮騒を聴きながら就寝(-_-)zzz。

 佐藤 優 × 田原総一朗 「 この世界を知るための教養 」(アスコム・1,000円)を読む。5/14「北総政経FORUM」に向け最新国際情勢や地政学に関する基礎知識をインプット中。それにしても知の巨人・佐藤 優、畏るべしとしみじみ思うものである。

by takinowa | 2017-04-11 23:35


<< 17.04.12(水) 佐藤 ... 17.04.10(月) 印西市... >>