17.04.10(月) 印西市立大森小学校 入学式

 9:40、印西市立大森小学校。
 10時~10:50、同校入学式。明治太政官政府の学制発布から百数十年の歴史と伝統ある母校の式典で祝辞を申上げる。まさに、地域の初等教育を大事に見守ることも政治の務めと思うものである。
f0035232_13421166.jpg
 昔懐かしい母校の学舎。ぼくは集中力の欠如により勉学は苦手だったが、毎日遊ぶことにかけては人一倍熱心だったと思う。古き良き時代だったと思うものである。
f0035232_13425176.jpg
 午後、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。
 18時半、帰宅。夜、読書。御終い

 佐藤 優 著 「 現代の地政学 」(晶文社・1,500円)を読む。英国のEU離脱を地政学及び歴史学的手法で分析すると、ヨーロッパの複合的危機も十分に理解できる。また中東情勢も、地図を3次元で俯瞰すると云った指摘も興味深い。マッキンダー、マハン、スパイクマンの著作についても、しっかり学んで参りたい。で、地政学的インテリジェンスで千葉県を類比的に分析することも大事と感じた。キーワードは半島と海洋にありとみた。
by takinowa | 2017-04-10 22:33


<< 17.04.11(火) 千葉県... 17.04.09(日) 雨中の... >>