17.04.05(水) 千葉NT清掃ボランティア活動 & 日本最長メガソーラー視察(*^^)v

 菅義偉官房長官は本日8時過ぎ、緊急の記者会見を開き、北朝鮮が同国東岸から6:42頃に弾道ミサイルを発射したと発表した。数十キロ飛び、日本海に落下したが、日本の排他的経済水域(EEZ)の外だったと推定されるとした。
 トランプ大統領は3日付の英国フィナンシャル・タイムズ紙のインタヴューで、「中国が解決しなければ、我々がやる」と述べ、単独行動も辞さない考えを示した。米中両国は6、7日に首脳会談を控えており、東アジアの外交・軍事情勢の緊張は一気に高まってきた。
 また、一昨日のロシア・サンクトペテルブルク市の地下鉄テロ事件で14人の死亡が伝えられた。実行犯はキルギス系ロシア人と云われている。キルギスは中国新疆ウイグル自治区とも国境を接するイスラム国家。グローバル化の時代、今やテロは世界中に拡散し、いつどこで実行されるか分からない。われわれが思う世俗の常識と、彼らの宗教的信仰とは異次元であり、対話も困難だ。冷静な対処が肝要と思うものである。
f0035232_22215148.jpg
 10時~10:50、日本最長となる千葉NT・メガソーラー発電施設を視察。東西11Km・幅20~50mの県にとっても御荷物だった旧成田新幹線・県有地に建設が進められている。で、この事業については私自身も関与し本ブログで何度も取り上げてきたが、ほぼ完成し威容を現した(事業開始は夏頃)。地元印西市としても毎年数千万円の固定資産税収入増となるはず。少しは感謝の意を表するのも礼儀と思うのだが。
f0035232_22233011.jpg
 で、苦節半世紀、千葉県のニュータウン事業も終盤を迎えつつある。戦後高度成長から平成の時代と云う歴史の荒波を漂った巨大プロジェクトでもあった。国策の成田空港第三滑走路事業化を見据え、北千葉道路整備推進や北総鉄道:都心直結線化など、これからが千葉県と印旛地方にとっても正念場だ。
 < 印旛と印西が良くなれば千葉県もよくなる千葉県が良くなれば日本もよくなる>と云う大きな政治の連立方程式に今後も取組んで参りたい。
f0035232_17114431.jpg
 ゴミゼロ・ボランティア活動で一汗(^^ゞ
 東洋経済新報社<全国住みやすさ都市ランキング>5年連続、印西市は日本一を達成。それもこれも千葉県のNT事業が軌道に乗っての快挙と云うことは上記の通り。自治体財政力や都市インフラ、商業利便性、医療など暮らしやすさが高評価となっている。ただ、私は表向の数字の評価に一喜一憂することなく、心の通う人情ある街づくりや歴史と伝統文化を保守すると云ったことが何より大事と考える。ゆえに、現下印西市政の停滞を憂慮している。また、合併して大市となったことを自覚し、成田とともに印旛沼の東西で県北部をリードするといった広域かつ地政学的な視点も持ってほしい。議会も行政も全てが内向きとなっていないかを、よく考えてほしい。関係者の奮起を督励するものである。
f0035232_17165967.jpg
 11時~12:10、印西ROTARY CLUB 奉仕プロジェクト委員会の千葉ニュータウン中央駅周辺ごみゼロ美化ボランティア活動に参加。タバコ吸殻や空缶・ペットボトルほかを回収。天候も良好で気分よく社会貢献に係ることができた。
 12:45、木下交流の杜公園で印西RC野外昼食会。桜満開は少し先だが実に心地よく、会員の皆様と談じ合う。
 13時半、事務所にもどり仕事、来客の応対。
 17時、地元会合で御挨拶と県政報告。大いに懇談。
 21時、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2017-04-05 21:39


<< 17.04.06(木) 17.04.04(火) 「都民... >>