17.02.06(月) AMERICA FIRST & 都民ファースト

 トランプ米国大統領の「アメリカ ファースト」と小池百合子・都知事の「都民 ファースト」の政治手法をどう分析するか。対立の構図を作り出す技法は確かに双方とも超一流だ。だが、賛成するかどうかは別にトランプ大統領の掲げる「アメリカ ファースト」が具体的政策であるのに対し、小池都知事の「都民ファースト」なるスローガンは単なるムードでしかない。
 要はトランプの主張には誤りの可能性大でも思想が存在する。一方、小池都知事の主張には思想性がゼロなのだ。昨日の千代田区長選挙にしても、区政の争点は一体何だったのだろうか。「都民ファーストの是か非か」とか「都知事と都議会のドンとの代理戦争」と云った具体的政策とは無縁の情報のみがメディアで流通していた。
 そもそも広域自治体の首長たる知事が、末端基礎自治体の首長選挙に露骨な介入をすること自体、自然ではない。私は全く支持しないが百歩譲り、小泉元総理の「郵政民営化」や橋下徹氏の掲げた「大阪都構想」ような具体的政治テーマをもって<是か非>を争うならまだ理解できる(シングルイシューの選挙など以ての外と思うが)。「都民ファースト」なる内容の全く意味不明な言葉だけが独り歩きし、権力に群がる者たちの姿が連日映し出される様は尋常でない。突き放して言えば小池知事の政治は、議員や首長と云う地位(ポスト)に在り付こうとする者たちを糾合する権力ゲーム(闘争)に過ぎない。せめて、トランプゲームのような迫力を見せてほしいと思うものである。

 終日、事務所で過ごす。来客の応対、電☎話掛け。夜、勉強。
 21時、帰宅。御終い
 いよいよ明日から県議会質問戦。10時からの自民党代表質問、石毛之行・政調会長が登壇。森田健作・知事の三選出馬正式表明が行われるか、注目である。 
by takinowa | 2017-02-06 21:12


<< 17.02.07(火) 自民代表質問 17.02.05(日) NHK... >>