16.12.13(火) RUGBY TOPLEAGUE in フクアリ:KUBOTA × コカ・コーラ 御案内

 トランプ現象をどう捉えるか。格差の拡大した米国社会において、没落した中間層と貧困層の不満の受け皿としてトランプが支持されたと云われている。トランプ支持者の主敵は大衆のルサンチマンの対象となったエリート富裕層(勝ち組)であり、リアルな社会と生活で競合する最下層の移民=マイノリティと云う訳だ。このこと自体、米国社会の深刻な亀裂であり、ヒラリー支持の米国民が過半数以上存在することを考えれば、戦慄を覚えるような事態(ヒラリーが勝っても亀裂と云う状況は同じだったが)と私は考える。しかしながら、米国大統領選から約一ヶ月が経過し、トランプショックから一転、又もや根拠のない奇妙な楽観論が巷に漂っている。これは本年6月、まさかの英国EU離脱(ブレグジット)ショック後と同じだ。で、日経平均株価も上昇基調となっているが、中長期的に見て実体経済のプラス要因は見当たらない。
 で、米国もEUも、それぞれが危機的状況を迎えている。冷静に考えれば、どんな秀才だろうが直面する問題に処方箋となる合理的シナリオを書くことなど困難としか思えない。それくらい、米国社会の亀裂もEU統合の危機も未曾有の業病と云えよう。これまでの如く単純に<リベラル派×保守派>、<民主 × 独裁>或いは<キリスト文明×イスラム文明>と云った図式で捉えることは、現代国際社会の変数があまりにも多く複雑過ぎるため不可能だ。
 要は、将来に対し確信の持てない「誰も分からない」危機の時代と世界を、現代人は生きなければならないということを申上げたい。当然、楽観論(=「ええじゃないか」)が消えた後に、世界中を閉塞感が覆う蓋然性は高い。閉塞した社会にあって求められるのは外敵のイメージであり、差別や排外主義が支配的空気となる。で、トランプ次期大統領が選挙戦の発言通り、極端な人種差別政策や保護主義に舵をきるのは現実的にありえないと思うが、ポリティカル・コレクトを無視した(人間としての本音剝き出しの)言説が米国で支持されたと云うことも事実。「自分(自国)さへ良ければ」と云う風潮が世界に拡散しつつあるのではないかと多くの人が感じている。大国列強が自国利益を最優先する新・帝国主義時代の到来を逸早く佐藤優は予言し、第三次世界大戦の危機について警鐘を鳴らしていた。まさしく、目に見えない世界を読み解く力が政治家にも求められている。
 一方、日本国内はどうか。小池劇場政治については昨日と一昨日、本ブログで書いた。激動する世界と緊張する東アジア情勢の中、日米安保見直しや反TPPを掲げるトランプ氏の大統領就任を目前に控え、自主防衛に関する議論は全くない。このことについては又の機会に書くが、国際社会が自国利益を優先する新・帝国主義の時代を迎えても、日本の場合、外敵のイメージを持って他国と諍いを起こすことはないだろう。そんな実力も根性も今の日本人には存在しないし、シールズ的ノリの方が国民にウケる国柄となっている。
 よって、日本国民共通の敵のイメージは「外」ではなく「内」に作られるのだ。閉塞感漂う国内にあっては相変わらずの「改革」に抵抗する「官僚」と云う図式でバッシングが続き、アベノミクスの結果如何により「自民党」が今後炎上する可能性も排除できない。どうであれ、ステロタイプの凡庸なマスコミが大衆の気分を代弁し世論を形成していくこととなるだろう。
 閑話休題。こういった状況下、自分に向けられる鉾先をかわすためか、農協改革を叫ぶ自民党議員も出てきた。農家のメンタリティの何たるか、現場も知らず、偶に視察に出掛けた先で机上の空論の改革噺を打(ぶ)つのはいい加減にしてほしい。確かに、国や自民党が農協や土地改良事業に対し過保護だった時代も長く続いたことは認めるが、現下日本の農政を考えればバッシングしている場合ではない。このテーマ自体、大論争となるので本日はここまでとするが、いずれにせよ、マスコミを利用して敵のイメージを作り、誰かを悪玉に仕立て上げるという勧善懲悪型の劇場政治スタイルは百害あって一利なしと訴えたい。本日は前置きが長くなってしまったが本題は以下の通り。

 【 JAPAN RUGBY TOP LEAGUE:KUBOTA × COCA-COLA in フクアリ 】
 日本ラグビー最高峰・トップリーグ第12節・公式戦が下記の通り千葉県ラグビー協会主管で実施されます。JAPAN主将、クボタの立川理道はじめ千葉県ホームゲームでの活躍が期待されます。千葉県協会長として多くの皆様の御来場を心から御待ち致します。尚、御来場された御客様はもれなく全員、CHIBA RUGBY FAMILY に会長として勝手に認定させて頂きます(笑)
〇 日 時:12/17()13:00 KICKOFF(雨天決行)
〇 会 場:フクアリ
〇 入場料:トップリーグ公式HPで御確認下さい。
16.12.13(火) RUGBY TOPLEAGUE in フクアリ:KUBOTA × コカ・コーラ 御案内 _f0035232_16173511.jpg
 千葉県RUGBY祭 in 印西:CHIBA DERBY MATCH・2016でNEC グリーンロケッツに勝って賞品(印西産コシヒカリ三俵。提供はGOODMAN JAPAN社)をゲットしたKubotaスピアーズの選手。県協会長として両チームの健闘を称え感謝状を贈呈しました(^_-)-☆
16.12.13(火) RUGBY TOPLEAGUE in フクアリ:KUBOTA × コカ・コーラ 御案内 _f0035232_16131318.jpg
 終日、政務で地元廻り。各地区支援者に挨拶回りと県政報告。夕方から事務所で仕事。
 17時半~20時、市内農業関係者との忘年会で御挨拶と県政報告。
 20:20、帰宅。夜、少しだけ道路交通法の勉強。御終い 
by takinowa | 2016-12-13 21:02


<< 16.12.14(水) 早大×... 16.12.12(月) 永治地... >>