16.11.21(月) 県議会代表質問へCOUNTDOWN (*^^)v

 12/1(木)千葉県議会・代表質問! いよいよ迫ってきました。県議となって十年、自民党に御世話になり23度目の登壇で初の代表質問! 最大の仕事であり出番が巡ってきました。北千葉道路、AED基本計画、指定廃棄物、印旛沼&手賀沼・水環境、農林水産業振興、教育、財政、福祉、知事の政治姿勢…ほか、県政の重要課題について質疑を行います。
(^_-)-☆ 傍聴御申込及び問合せ:☎ 0476(37)4689 滝田事務所/月~金/10~17時
16.11.21(月) 県議会代表質問へCOUNTDOWN (*^^)v _f0035232_17212621.jpg
 昨日のRUGBY TestMatch JAPAN × WALES 戦、千葉県ラグビー協会所属・Kubota スピアーズの立川理道選手がJAPAN主将(CTB)、NEC グリーンロケッツ 田村 優選手が司令塔(SO)を務め大活躍。県協会長として心から誇りに思うとともに、敗れたとはいえラストOnePlay残り9秒まで30-30の大激闘=日本ラグビー史に残る大接戦に拍手を送るものである。190センチ以上の大型選手揃いのWALESに勇気ある低いタックルを決め、倒れても直ぐ起ち上がるJAPANの気迫と根性は実に天晴だった。
 昨年のW杯・南ア・スプリングボクス戦に続く大金星とはいかなかったが、JAPANの強さと実力を世界に証明。で、昨年のGIANT キリングを思い出す戦いぶりだったが、フィジカルで圧倒されることなく堂々のゲームというのが率直な感想。リードを許しても、落ち着いていたし、組織的防御も最後まで規律正しかった。相手プレッシャーの中でのハンドリングやキックのミスが失点につながったが、タイトなゲームはJOSEPH JAPANにとって貴重な経験と思う。
 次は26日、フランスで世界ランク10位 FIJI とのテストマッチ。リオ五輪金メダル獲得国で難敵だ。FWが大きく強く、そして芸術的かつ変幻自在なパスワークとランニングのフィジアンマジックに翻弄されなければいいが。。。
 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。11/27・祝賀会、12/1・代表質問の連絡調整。
 夕方のTV報道NEWSを見て驚き、怒りに震える。横浜市に福島第1原発事故で自主避難した中学1年生の男子生徒が転入先の小学校でいじめを受け不登校になった問題で、義家弘介・文部科学副大臣が21日、林文子・横浜市長と面談。生徒や保護者の訴えがありながら教育委員会や学校の対応が遅れたことについて経緯の説明を受けた。神奈川県警からも学校に対して情報提供があったとのことで、現象論的には教育現場が「一体何をしていたのか」と批判されても致し方ない事案である。
 ただ、本質論的に云えば横浜市だけの責任ではない、と私は思う。福島の放射線レベルが、人体に影響を及ぼすレベルでなかったという科学的事実を、国民に全く説明してこなかった政府こそ、責任追及されるべきである、と。で、「いじめ問題」の一般論に解消することなく、可及的速やかに、放射線に関する科学と医学に基づく正しい知見を教育することが第一なのだ。もっとも、マスコミの情報操作で国民に非科学かつ感情的放射線アレルギーが定着してしまったのも事実。今からでも遅くはないので、国民の放射線に関するLiteracy向上を図ることが急務であり、指定廃棄物問題や国家的エネルギー政策(原発再稼働)などへの理性的対応を含め国益に資すると考える。
 20時半、帰宅。御終い
 秋深しを感じる今日この頃。どうぞ御自愛頂きますよう、心より皆様の御健勝を祈念申上げます。
by takinowa | 2016-11-21 22:20


<< 16.11.22(火) 決算審... 16.11.20(日) JAP... >>