06.07.03(月)

 昨日の操法大会まで頑張った選手や団員、消防署職員に心からその労をねぎらいたい。本当にお疲れ様でした。
 朝起きると案の定、二日酔い。金土日の三日間、かなりの量のアルコールを摂取した。若い頃と違い、深酒は良くないと反省するものである。朝から、たくさんの電話が入り応対に追われる。
 午前中の報道で、橋本元総理急逝に関する番組を見る。68歳とはあまりに若過ぎる。心から御冥福を祈りたい。また、滋賀県知事選挙で無所属新人の嘉田由紀子(かだゆきこ)さんが、自公民推薦の現職を破るとのニュースに驚く。一昔前では考えられないことだ。恐らく「劇場政治」が進む中で、既成政党の基礎体力が相当落ち込んでいるのだろう。
 12:50、市役所の会派室で資料整理。13:30、廃棄物減量等推進審議会に出席。山崎市長から諮問を受けている“粗大ゴミ有料化導入について”の答申素案を審議する。基本的には減量化や資源化の促進という観点で導入を検討している。これまで積み重ねた議論をいかに答申に盛り込むか、委員間で活発なやり取りがあった。15:05、終了。会議後、農業委員会長の岡田誠一さんと意見交換。秋に農業振興の機運づくりのための催し(イベント)を開催することで合意する。15:20、議会事務局で秋本さんと打ち合わせ。今月下旬、中心市街地活性化特別委員会を開催する方向で執行部と日程調整。15:45、役所を出る。外はかなりの蒸し暑さだ。
 16:15、ニュータウンの店で会社の仕事。20:30、帰宅。いよいよサッカーWCも大詰めである。ドイツに是非優勝してもらいたいと、密かに応援。
by takinowa | 2006-07-03 21:27


<< 06.07.04(火) 06.07.02(日) 印旛支... >>