16.08.15(月) 予科練記念館&雄翔館・園で英霊を追悼!

 朝、事務所で仕事。10時、印西を出て茨城県霞ヶ浦湖畔の稲敷郡阿見町へ向かう。
 11時~13時、大東亜戦争敗戦の日、恒例の予科練記念館と雄翔館・園を訪れ予科練戦没者・約一万九千名の英霊を追悼。また、母校大森小学校にある卒業生の忠魂碑と地元六軒区共同墓地の戦没者供養塔には、この時期しっかりと御参りする。ちなみに、靖国神社及び千葉護国神社については地元市遺族会の正式参拝に毎年随行させて頂いている。 マジに毎年、号泣してしまいます(>_<)
16.08.15(月) 予科練記念館&雄翔館・園で英霊を追悼!_f0035232_231666.jpg
 で、予科練記念館及び予科練戦没者の遺品・遺言を展示する雄翔館内の撮影は禁止となっている。(敷地内のゼロ戦や回天(人間魚雷)、桜花(ロケット)など復元された特攻兵器は撮影可)
16.08.15(月) 予科練記念館&雄翔館・園で英霊を追悼!_f0035232_235504.jpg
 率直に申し上げて慟哭が止まらず声をあげて嗚咽する。今ブログを書いていても涙が止まらない。予科練出身の神風特別攻撃隊員は選ばれし者だった。英霊とは、まさしく英いでた霊なのだ。歴史的現実の中で自らの命を悠久の大義に捧げた精神は人知を超えている。まさに私的な生死への思いを超え、公へ一身を捧げた彼らと、安楽を貪り豊かで平和な現代に生きる我々がどう向き合えばいいのか自問自答。はっきりいって、言葉を失い沈黙するしかない。
16.08.15(月) 予科練記念館&雄翔館・園で英霊を追悼!_f0035232_2331285.jpg
 この予科練記念館・雄翔館と鹿児島県知覧町の特攻平和祈念館の精神は同じである。同じ戦争展示施設でも靖国の遊就館以上に二つの資料館は心の奥底に響く。また、広島・長崎の資料館では感じられない魂の震えを感じた次第である。これは本物だ。
 14時~16時、阿見Premium・Outlet で御買い物。BROOKSBROTHERS のJacket、Shirt、Necktie 他を購入。16時半、阿見を出て印西へ。
 17時半、自宅にもどり送り盆で六軒区共同墓地へ。提灯の火を御墓で消して御先祖様を送る。
 夜、読書。御終い。
by takinowa | 2016-08-15 22:55


<< 16.08.16(火) 千葉県... 16.08.14(日) 御墓参り >>