16.06.21(火) 農林水産常任委員長に就任❗️

 速報❗️ 県議会閉会日005.gif
 計らずも不肖・私、滝田敏幸、皆様からの御推挙により農林水産常任委員長に就任しました。身の引き締まる思いであります。
 注目の議長選挙は宇野裕県議が第70代議長に当選。心から嬉しいです。

 7時、印西を出て千葉へ向かう。
 9時、猪口邦子参議院議員事務所で打合せ。
 10時、県庁に出て自民党政調会。
 11時半、自民党畜産議連総会。
 12時半、自民党役員会。AED条例・PT素案が了承される。
 12:45、自民党議員総会。AED条例・素案が了承される。これを受け、ちば自民党によるパブリックコメントが実施される。本ブログ読者の皆様にも是非御注目の程お願い申し上げます。で、肝はなんと言っても日本初のグッドサマリタン条例ということ。詳細は近日中に本ブログでアップします。
 13時、本会議。常任委員長報告に続き討論・採決。全議案可決。
 14時半、農林水産常任委員会。
 15:15、本会議。議長選ほか人事について。で、議長選において、私の不徳の致すところで赤っ恥をかく。宇野先生、ごめんなさい。
 そして、副議長選挙において、余りにも幼稚な謀略を仕掛けられる。何れにせよ下手人一味の尻尾が見え隠れしている。亡くなった母親から「御天道様が見ている」とか「月夜ばかりとは限りませぬ」ってな話を何度も聞いてきたが、腸の煮え繰り返る思いであります。
 先月もそうだったが、陰湿かつ原則のないあなた方と御付き合いする気など全くないし、どうぞ御自由にとしか申し上げられない。まあ、当方としても、それなりに楽しまさせて頂くとともに、一神教(ユダヤ教的律法)やハムラビ法に近い原則的対応をさせて頂くが(笑)
 私は若い頃、アタマが良くないせいで人気の学問には興味が全く湧かず、不思議な世界にしか関心が持てなかった。結果的にエリートの人生とは無縁の道を歩んでいるが、これも神様の決めたこと、合理的に1ミリも動かすことのできぬ運命と心得ている。(=努力で運命が変わることなどない) で、不思議な世界の知見に人相学と云うジャンルがある。顔を観察することで人間の本性や人格を見極めるという怪しい話だ。detail は申し上げないが、「嘘を吐く」時の人相もあるらしい。人は自分の立場を保身するため大なり小なり後付けの言い訳や「ウソ」を吐きながら生きている。ただ、この程度のことで人相は変化などしない。他者を悪意を持って貶めようとする時や言葉と裏腹の思いでもって他者と接する時、内面が顔、すなわち表情に滲み出てくるのだ。ということは、政治の世界に生きている私自身も特定の誰かからは、悪相と認識されている蓋然性が高い。これはコインの裏表のような話。
 何れにせよ、私は相対で「お前、ウソを吐くな!」とは言わない。言葉を発した瞬間から喧嘩になることも分かっているからだ。同じ意味内容でも、大人ならば正々堂々「御互い、正直にいこうぜ」と率直に申し上げたい。
 16:20、閉会。
 17時、京葉政経研究会 総会。
 22時、京成ホテル ミラマーレにチェックイン。御終い
by takinowa | 2016-06-22 05:39


<< 16.06.22(水) 猪口邦... 16.06.20(月) 熊本地... >>