15.09.04(金)柏市主催:猪口邦子・人権講演会

 6:20~8:15、北総鉄道印旛日本医大駅で朝の御挨拶と拡声器を使用しての県政報告活動を実施しました。
 日本国憲法第20条<信教の自由は、何人に対してもこれを保障する>の通り、日本では宗教上の信仰の自由がある。で、この駅で朝の駅頭活動の際、新興宗教系の布教活動とバッティングすることが度々ある。もちろん、当方も憲法第21条「政治活動の自由」に則った活動であり互いの権利は同格だ。よって、ここは相手を尊重した御互い大人の対応と云うことになるが、はっきり云ってやりずらい。もっと云うと、傍から見て同じ様に見られているのではないかと不安になる。御互い政治家同士なら、暗黙のルールや仁義も通じるのだが。。。(-_-メ)。マルクス流で解釈すれば、政治や経済は下部構造であり宗教は上部構造の世界だ。よって、なかなか難しいと思うものである。押忍❗️👍(^_^)☆❤️
15.09.04(金)柏市主催:猪口邦子・人権講演会 _f0035232_0362141.jpg
 終日、事務所で仕事、来客の応対、電☎話掛け。17時、印西を出て柏へ向かう。
 18時~20時、アミュゼ柏・クリスタルホール。 第3回 柏市人権講演会:猪口邦子・元少子化担当大臣(上智大学名誉教授):テーマ「平和と人権」に出席。会場は約300名の満員御礼。この人権講演会では過去に佐藤優や高田純・札幌医科大学教授も講師を務めている。で、猪口先生の講演は素晴しかった。国連軍縮大使としての経験から平和の尊さと人権について、具体的かつ分かりやすく、そして熱く語られた。まさに、一流の知識人政治家である。
15.09.04(金)柏市主催:猪口邦子・人権講演会 _f0035232_1284296.jpg
 で、率直に云って保守反動の私からすれば、猪口先生とは思想的な差異も感じる。特に、男女共同参画については立ち位置も異なる。だが、とにかく柔軟な人柄が素晴しい。誠実な知識人であり教育者、対話も十分可能だ。
15.09.04(金)柏市主催:猪口邦子・人権講演会 _f0035232_1215689.jpg
 講演会終了後、猪口邦子さんを囲み秋山浩保・柏市長、星野順一郎・我孫子市長、木村 仁・千葉県人権施策推進委員(自由同和会千葉県本部会長)らと懇談。大いに知的刺激を受け、有意義な時を過ごす。
 23時半、帰宅。夜、読書。御終い
by takinowa | 2015-09-04 23:35


<< 15.09.05(土) 15.09.03(木) 約束は... >>